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オンラインゲーム専業大手のガンホー・オンライン・エンターテイメントが、11月2日に平成19年12月期第3四半期(19年1月~9月)の決算発表を行った。 連結売上高は55億7500万円と前年同期比で10.3%増加となったが、営業利益は1億3400万円のマイナス、経常利益は1億5700万円のマイナス、さらに当期純利益は30億5800万円のマイナスとなった。 売上高の増加はオンラインゲームの会員数の増加とオンラインゲーム収入の増加によってもたらされた。しかし、ポータルサイトの強化や海外展開に向けた体制強化などの費用がかさみ、販売費と一般管理費が増加したことから営業利益と経常利益は赤字となった。また当期純損は、中間期に発生した投資有価証券の評価などの影響であるとしている。 ガンホーはコンテンツ関連企業特有の業績のぶれの大きさを理由に、業績の予想を出さない方針である。このため今後同社が、通期決算
日本映像ソフト協会による2007年上半期(1月~6月)統計調査によると、2007年上期の国内映像ソフトの売上高は、前年比で2%減の1478億4800万円となった。 このうち日本アニメーションと海外アニメーションの全ての販売用(セル)DVDとレンタル用DVDの2007年上半期売上金額の合算は450億円で、昨年上半期の478億円から減少している。これは前年比でおよそ6%の減少となる。 これはレンタル向けのアニメDVDの売上が前年の167億円から、139億円と大きく減少した影響が大きい。セルDVDのみに限ると312億円と昨年の311億円並みの水準になる。 こうしたなかで売上285億円と前年の247億円から15%増加した日本のアニメーション(一般向け)が注目される。日本のアニメーション(一般向け)は、ハイティーン以上に市販されたアニメ作品でいわゆるマニア向けのアニメが多い。 海外のアニメー
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