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2016年2月24日のブックマーク (5件)

  • 良品計画、全世界で70万DLの「快眠アプリ」がソファの販売に貢献

    デジタルマーケティングの潮流を、2014年後半から2015年に実施された代表的な事例の図解を通して理解する書籍『デジタルマーケティング年鑑2016』。その発刊を記念して、AdverTimesでは書籍に収録されている101社の事例の中から10の事例を厳選して紹介。今回は2015年4月から展開されたグローバルキャンペーン「MUJI to Relax」について良品計画の川名常海氏に聞いた。 キャンペーンサイト「MUJI toRelax」トップページ 動画を多く用いたノンバーバルを意識した作りとなっている。またページ下部には23言語選択できるプルダウンメニューも配置されている。 良品計画は2014年、同社商品の「体にフィットするソファ」が“人をダメにするソファ”としてネットを中心に話題になったことを受け、キャンペーン「MUJI to Sleep いつでもダメになれる ちょっとダメになる」を展開した

    良品計画、全世界で70万DLの「快眠アプリ」がソファの販売に貢献
    nakamura195
    nakamura195 2016/02/24
    “「快眠アプリ」がソファの販売に貢献”アプリを作ったことで売上があがった事例
  • 鍵閉めたかな…? そんなアナタへ MIWAのアナログ商品が話題に

    どんな商品? 担当者に聞きました どんな鍵でも使える? 家を出て、しばらく後に「あれっ、鍵閉めたかな」と不安になることはありませんか? そんなあなたにぴったりの商品が最近話題になっています。鍵メーカー大手の美和ロックが開発した「ChecKEY(チェッキー)」です。鍵に取り付けるカバーのようなもので、施錠した際に表示窓の色が変わるアナログな仕組みです。なぜ大手がこうした商品を開発したのか? 実は「ピッキング対策などのハード面以上に、鍵の閉め忘れを防いだ方が防犯効果がある」というのが理由でした。

    鍵閉めたかな…? そんなアナタへ MIWAのアナログ商品が話題に
  • 仕事の効率化とは「考えずにできるようになる」こと。

    仕事の効率化を進めなければ、と言われる。部下や後輩にもそのように指導するひとが多いだろう。 だが実際に「仕事を効率化するにはどうすればいいですか?」と無邪気にも後輩に聞かれて、何を伝えればよいのだろうか、と考えるとこれは結構難しい。 それは「効率化」というキーワードの意味をよくわかっていないからではないだろうか。 私はあるシステム会社で、「効率化とは何か」について教えていたマネジャーの話を聞き、そのことを学んだ。 まず効率化とは何か。 誤解が多い領域だが、これは、同じ仕事を「早くできるようになる」ではない。 早くできるようになるのは、効率化の一つの現れではあるが、効率化そのものではない。速さを目的とすると、動作が雑になるなど、効率化がうまくいかないことがある。 そうではなく、質的には効率化とは、「考えなくてもできるようにすること」である。 上記のマネジャーは、プログラミングの効率化は、「

    仕事の効率化とは「考えずにできるようになる」こと。
  • なぜ会社はエース社員に高い給与を払わないか。

    「成果出しているのに、僕の給与全然上がらないんですよ。まあ、少しボーナスは出ましたけど」という若手がいた。 「多分、利益ベースなら自分は他の人の10倍は稼いでます」という彼の鼻息は荒い。 「やっぱり日人はできる人を高く評価しないんですよね。出る杭は打たれる、っていうか。」 彼は言う。 「あーあ、外資系にでも転職しようかな。あっちは青天井でしょう。年収1千万、いやもっと出す会社があるはず。」 彼の言うことは正しいのだろうか。それとも、会社が正しいのだろうか。 単純化して考えよう。雇うのにかかる手間は同じくらいとする。 利益を月に10万円出す、フツーの人を100人雇うのと、 利益を月に1000万円出す、卓越した人材を一人雇うのと、どちらが良いか。 色々な考え方があると思うが、経営者であれば上を選ぶひとが多いだろう。 なぜか。 単純である。「稼ぎ口は、分散させておくほうが良い」からだ。下は、卓

    なぜ会社はエース社員に高い給与を払わないか。
    nakamura195
    nakamura195 2016/02/24
    "「稼ぎ口は、分散させておくほうが良い」"“経営者はできるだけ「一人ひとりの社員に依存しない仕組み」を作りたがる”"できるだけ大口客に頼らず、顧客を分散させようとする。"
  • これって本当? 「自分は面白い」誇る関西人

    これって当? 「自分は面白い」誇る関西人 これは嘘ニュースです 「自分には人を笑わせる才能がある」と思っている関西人は8割以上にのぼることが、文化庁所管の団体である大阪落語協会がまとめた調査によって分かった。この割合は府県別では大阪府が最も多く、お笑いが地域性と密着していることを明らかにしている。 大阪落語協会は12日、近畿地方2府4県の住民1200人を対象に笑いに関する意識調査を行った結果を公開した。 調査結果では「お笑いが好きか」という質問に対して、全体の93%が好きと回答。また、好きな芸人を尋ねたところ、1位は男女ともに「明石家さんま」、以下「ダウンタウン」「ナインティナイン」「ガリガリガリクソン」と続いた。 さらに回答者自身のお笑いに対するセンスを問う質問では、回答者全体で82%が「自分には笑いのセンスがある」と答えた。府県別に見てみると、最も自己評価が高かったのは「大阪・男性」

    これって本当? 「自分は面白い」誇る関西人
    nakamura195
    nakamura195 2016/02/24
    "好きな芸人を尋ねたところ、1位は男女ともに「明石家さんま」、以下「ダウンタウン」「ナインティナイン」「ガリガリガリクソン」と続いた。"ガリクソンw