タグ

ブックマーク / ferret-plus.com (15)

  • すべて無料!商用利用可能なオススメ数字フォントとその選び方を紹介!

    ホームページやプレゼン資料で何かとアピールすることの多い「数字」、できれば見た目までこだわりたいもの。 特にサービスの導入実績数や料金などは、フォントを工夫して魅力的に見せたいところです。パソコン内に含まれているデフォルトのフォントでは物足りない方もいるでしょう。 今回は、数字フォントを選ぶ際のポイントと、無料で商用利用可能な数字フォントを20種類紹介します。簡潔かつ印象的に商品・サービスのアピールを行う必要があるLPの作成にも役に立つでしょう。 ▼パワポで資料を作る機会の多い方におすすめ 【パワーポイント作成】伝わるデザインのコツ ほんの一手間で驚くほど見やすく変わる!パワーポイントGoogleスライドなど資料のデザインを見やすく仕上げるコツを解説します。 読み取りやすい数字フォントを選ぶポイント 数字のフォントを利用する際には、その数字がどういった狙いを持ってデザインに組み込まれてい

    すべて無料!商用利用可能なオススメ数字フォントとその選び方を紹介!
  • 手間なく低コストで実装可能!ホームページの多言語化ツール5選

    訪日外国人数は年々増加傾向にあり、2015年には約1,800万人もの海外の方が日を訪れています。 参考:経年データ 訪日外国人数 - 観光統計 | JTB総合研究所 ※このWebページは2023年6月現在公開されていないためURL削除しました インターネットは、世界中のどの国にいても閲覧することができるため、日を訪れる前や滞在中の情報収集として日のホームページを閲覧している海外の方も少なくありません。 そこで課題となるのが、言語の翻訳です。 しかし、自社で全てを翻訳したホームページを作成するとなると、手間も時間もかかってしまい、なかなか取り組むことが難しいのも現状です。 今回は、手間をかけることなくホームページを多言語化するツールをご紹介します。 ホームページの多言語化を検討している方は翻訳の精度(ネイティブレベルかどうか)や予算等を比較・検討して最適なツールを見つけましょう。 この

    手間なく低コストで実装可能!ホームページの多言語化ツール5選
  • 著作権に注意!クリエイティブ・コモンズのライセンス全知識を徹底理解しよう!

    皆さん、クリエイティブ・コモンズという言葉を聞いたことはありますか? デザイナーの方は、仕事柄よく耳にするかもしれません。 クリエイティブ・コモンズは、コンテンツを正しく流通させるための活動及び団体名を指します。 作者の意志を反映し、適切にコンテンツが流通する仕組み作りを目的としているクリエイティブ・コモンズはコンテンツを作成する側も利用する側もしっかりと理解しておくべきです。 今回は、クリエイティブ・コモンズの基礎知識を解説します。 クリエイティブ・コモンズとは クリエイティブ・コモンズとは、作者の意志を反映しながら作品の流通を図るための活動全般と、活動する団体を指します。 各国の著作権法に則った活動が行われており、日においてはクリエイティブ・コモンズ・ジャパンが日の著作権法に準拠した規定を設けています。 参考:クリエイティブ・コモンズ・ジャパン あらゆるコンテンツは著作権法によって

    著作権に注意!クリエイティブ・コモンズのライセンス全知識を徹底理解しよう!
  • インターネット広告の種類総まとめ

    この記事は2016年6月9日に更新しています。 インターネット市場が盛り上がるなか、インターネット広告業界も順調に成長しています。 電通が毎年発表している「日の広告費」によると、昨年、インターネット広告市場規模が初めて1兆円を突破しました。 参考: 「2014年 日の広告費」解説―国内市場の活性化、紙とウェブの共存、そして地方創生― - 電通報 また、他メディアよりも変化に柔軟なインターネット広告ならではの傾向でもありますが、次々と新たな広告手法が登場しています。 DSP、ネイティブ広告、動画広告など、ここ数年で登場し、あっという間にネット広告の主要な立ち位置を占めるようになりました。 特に最近では動画広告を配信開始するメディアが増加しており、直近だとグノシーが既に提供している動画広告に加え、「Gunosy Premium Ads ヘッダービデオ」を6月中旬より提供開始すると発表してい

    インターネット広告の種類総まとめ
  • KPIとは?KGIとの違いは?目標設定に欠かせない2大項目について徹底解説|ferret [フェレット]

    「KPI(Key Performance Indicator)」と「KGI(Key Goal Indicator)」は、組織が目標を達成するために欠かせない指標です。KGIとKPIの設定により、曖昧になりがちな目標を、プロジェクトに関わる誰もが評価できる指標にすることができます。 この記事ではKGI・KPIの意味やそれぞれの違いについてお伝えするとともに、設定のメリットや失敗例、さらに近年注目を集める「OKR」まで紹介します。 ▼BtoB事業全体のKGIやKPIについても解説! 基礎からわかる BtoBマーケティング実践ガイド【2024年最新版】 書は、これから“BtoBマーケティング”を格的に行いたいという方向けに、マーケティングの戦略設計や各種施策のノウハウを網羅した資料です。 KGIとは KGIとは、ビジネスを進めるうえで企業が最終的に達成したい目標を定量的に評価するための指標で

    KPIとは?KGIとの違いは?目標設定に欠かせない2大項目について徹底解説|ferret [フェレット]
    nakamura195
    nakamura195 2016/06/13
    KGIとKPI再確認
  • 保存版!無料で動画素材がダウンロードできるサイト17選

    最近では初心者でも動画が作れる時代になりました。PCに標準で編集ソフトが入っていて、手元にあるものだけでも始められます。ビジネスにおいても動画広告をはじめ、動画を活用したプロモーションが増え、自社で動画を制作する機会も多くなってきました。 けれども手元にある素材のみでは味気ない動画しか作れない…と感じたことはありませんか?そのような場合は、フリー素材を活用してワンランク上の動画を目指しましょう。今回は、モーション素材・動画素材が無料でダウンロードできるサイトをまとめて紹介します。 ▼合わせてチェック▼ 動画編集に便利!ロイヤルティフリーの音声素材をダウンロードできる海外サイト7選 目次 モーション素材・動画素材がダウンロードできるサイトまとめ PIXTA NHKクリエイティブライブラリー pixabay mixkit ニコニ・コモンズ ハイビジョン映像素材集 orangehd.com Af

    保存版!無料で動画素材がダウンロードできるサイト17選
  • リニューアルこそ事前の設計が最重要!ホームページのリニューアル前に読んでおきたい良記事15選

    Webサイトを長年運営していると、デザインの流行り廃り、改善のために修正が必要になるのは当然です。 それが大規模になれば大幅なリニューアルを検討する必要もあるでしょう。 特にリニューアルはトラブルがつきものです。そのため、事前に要件定義として新たなデザイン案や仕様など細かく決めておきましょう。 今回は、Webサイトのサイトリニューアルする際、参考になる記事をまとめてご紹介します。 リニューアルを成功させるためにもぜひご一読ください。 サイトリニューアルの参考になる良記事まとめ 1.目的を達成させるための最適なWebサイトのタイプ(種類) http://creators-manual.com/kind_site/ 単にWebサイトを作ると言っても、目的によって最適なタイプは異なります。 せっかくサイトリニューアルをしてもWebサイトの目的につながらなければ意味がありません。 この記事では、W

    リニューアルこそ事前の設計が最重要!ホームページのリニューアル前に読んでおきたい良記事15選
  • 検索結果に表示されるまでの流れを知ろう

    記事で学ぶ内容 ・検索結果に表示されるまでの流れが理解できる ・理解を深めてサイトコンテンツ制作に活かせる 前回は、SEOにとって質の高いコンテンツを持つことが、検索順位を高めるためには必要であることを解説しました。 今回は、検索結果に表示されるまでの流れを知って、ホームページ作りに活かしていきましょう。 検索結果に表示されるまでの3ステップ 検索エンジンが検索結果を表示するまでには、次の3ステップを通っています。 ①クローリング ②インデックス ③ランキング 画像でまとめると以下の流れになります。 それぞれの動きを理解していきましょ �� �U

    検索結果に表示されるまでの流れを知ろう
  • 大きな画像にも使いやすい!背景デザインに使える無料パターン素材98選

    季節が変わるごとに、多くの企業ではホームページやブログ、チラシ、ネットショップのビジュアルを大きく変えているのではないでしょうか。四季のある日だからこそ、デザインにおいても季節感の演出は欠かせません。 しかし、何度もデザイン変更を行うのは予算・作業時間の面を考えると大変なことです。そこで、簡単にイメージチェンジをすることができるパターン素材を利用しましょう。パターン素材とは、好きな柄を自由な範囲にテクスチャできる素材のことです。つなぎ目のないシームレスな素材もあるため、背景や壁紙といった広範囲にも使いやすくなっています。 今回は、背景デザインに使えるフリーパターン素材をまとめて紹介します。どれも無料でダウンロードできますので、気になるデザインがあればダウンロードしてみてください。 マーケ思考のデザイナーは強い! 提案型デザイナーのススメ リード獲得が重視される「広告・LP・サービスサイト

    大きな画像にも使いやすい!背景デザインに使える無料パターン素材98選
  • 2015年Web・デザイン界隈で浸透しつつあるデザイントレンド15選

    ホームページのデザインはある程度形式化されている部分もありますが、そんな中でもトレンドの変化があります。 特に近年では、スマートフォンが普及したことによりマルチデバイスに配慮する形でデザイントレンドも変わってきました。 その時代に最適なデザインを知っておくことで、ユーザーにとって使いやすく、見た目も優れたものを作ることが可能です。 デザインの機会がある方は、常に最新のトレンドを理解しておきましょう。 今回は、Web・デザイン界隈で特に浸透しつつあるデザイントレンドをまとめでご紹介します。 2015年話題のデザイントレンドまとめ 1.パララックス・デザイン ※このWebサイトは現在公開されていません 複数のイメージ画像、パーツを速度や方向を変えて動かすことで、奥行き感を表現するエフェクトです。 別名「視差効果」ともいい、こちらも2013年頃からパララックスデザインを取り入れたホームページを目

    2015年Web・デザイン界隈で浸透しつつあるデザイントレンド15選
  • Googleアナリティクスの分析作業が一気に捗る!ショートカットキー8種

    この記事は2014年11月18日の記事を再編集したものです。 突然ですが、皆さんはGoogleアナリティクスの効率的に使うことが出来る「キーボードショートカット」の存在をご存知でしょうか? ウェブサイトのアクセスを解析するために、Googleアナリティクスを導入している企業は多くなっています。 Web担当者は、定期的にアクセス解析データを確認する必要があるので、Googleアナリティクスの様々なデータを閲覧するのに時間を割かれていると思います。 色々なデータをチェックするのに画面を切り替えなければいけないのは意外と面倒ですが、表示させるデータを一瞬で切り替えられるキーボードショートカット機能があるのはご存知でしょうか? 今回は、覚えておくと便利なGoogleアナリティクスのキーボードショートカット機能を8個紹介します。 目次 レポート期間に関するキーボードショートカットは全部で8種類! 今

    Googleアナリティクスの分析作業が一気に捗る!ショートカットキー8種
  • 無料で使える!和風な日本語のフリーフォント37選

    目次 やわらか・繊細系の日フォント 12種類 力強い太文字系の日フォント 8種類 手書き・毛筆系の日フォント 6種類 レトロ系の日フォント 3種類 コミック系の日フォント 2種類 民芸風の日フォント 2種類 変わり種の日フォント 4種類 フォントを利用する際は必ず規約の確認を 商用利用の可否や条件については調査し記載していますが、商用利用のみ有料版の購入が必要だったり、配布元への連絡だったりする必要なケースもあります。ご利用の際は、必ずフォント配布元サイトで利用規約をご確認ください。 1. やわらか・繊細系の日フォント 12種類 落ち着いた優しいデザインにマッチする、繊細なフォントを集めました。癖が強くなく使いやすいものが多いので、重宝できます。 イマジン・ヨコハマフォント イマジン・ヨコハマフォント ひらがな・カタカナに加え、横浜市に関連する漢字が使えます

    無料で使える!和風な日本語のフリーフォント37選
  • 今日からあなたもアイディアマン!企画を山ほど出すための5つの方法

    ferret編集部:2015年4月8日に公開された記事を再編集しています。 皆様のまわりには「あの人はアイデアを出すのがうまい」と言われている方はいませんでしょうか? その人に相談すると、これまで思いもつかなかったような企画やアイデアのヒントを出してくれるようなアイディアマンの方です。 今回、紹介する考え方やそれにまつわるサービスを利用することで、きっと皆さんも周りから「アイデアを出すならあの人に相談」と言われる人材になれるかもしれません。 企画やアイデアを出すコツ、それに関連するサービスを5つご紹介します。 アイディア創出に役立つテクニック5選 1.一人でもブレストを行う http://hitori.six1.jp/index.php 通常複数人で行うブレストですが、人が集まらないと開催できないというデメリットもあります。 そんなときに便利なのが今回ご紹介する「ひとりでブレスト」です。

    今日からあなたもアイディアマン!企画を山ほど出すための5つの方法
  • 2015年資金調達に成功したWebメディア9選

    ネット印刷通販のラクスル、フリマアプリのメルカリが調達を発表するなど、2014年は大型の資金調達のニュースが多数話題となりました。 2013年度頃から資金調達がブームとなっていますが、勢いは衰えることなく今年も引き続き数多くの資金調達が発表されています。 今回は、2015年度に資金調達に成功したサービスを、メディア関連に絞ってご紹介します。 最近のビジネストレンドにどのような傾向があるか、という点も踏まえてぜひご覧ください。 ※2015年11月20日時点の情報になります。 今年資金調達を実施したメディア関連サービス 1.ママリ|Connehito (調達額:1億5000万) http://jp.techcrunch.com/2015/03/03/jp20150303mamari-connehito/ Connehito株式会社は、B Dash Ventures、プライマルキャピタルから1億

    2015年資金調達に成功したWebメディア9選
  • 年間100を超えるランディングページ制作実績!本当に効果がでる8つのポイント公開

    ネット広告を活用されている方であれば、誰もが知っている「ランディングページ」という言葉。 ランディングページと言われると最初に思い浮ぶのは、縦長のページという方も多いのではないでしょうか。 ランディングページでは、LPOという言葉に代表されるよう各社のマーケターが試行錯誤を繰り返す一方で、「ランディングページに◯◯の法則を取り入れると効果的」であったり、「ボタンは◯◯色だとCTRが高くなる」などと、まことしやかにささやかれています。 その結果、どれが当に効果的なのか分からなかったり、中には、鵜呑みにして制作を依頼したものの、どこか代わり映えしない、せっかく制作したのに結果に繋がっていない、という話をよく耳にします。 今回は、論より証拠として幅広い業種で年間100件以上ものランディングページ制作をこなす株式会社FREE WEB HOPEの代表取締役社長 相原氏に「効果の出るランディングペー

    年間100を超えるランディングページ制作実績!本当に効果がでる8つのポイント公開
  • 1