都市圏の渋滞を解消したり、自動車が出す温室効果ガスの排出量を算出したりできる模擬実験の成果を京大と日本IBMが発表。数百万台規模の車両が行き交う都市交通のシミュレーションができるという。 京都大学と日本IBMは6月10日、数百万台規模の車両が行き交う大都市圏の交通において、車両1台1台の動きをモデル化して、交通量の解析などができるシステムを共同で開発したと発表した。 共同研究は、人間の運転特性を基に大規模な都市の交通を模擬実験することを目的としたもの。ドライバー1人1人のデータと、法定速度や混雑状況、速度や経路から、都市全体の交通量や車両が出す温暖化ガスの算出、少子高齢化に向けた都市計画のモデリングなどができる。 高齢者や若年者などの運転行動のデータは、京都大学大学院情報学研究科石田・松原研究室が集めた。被験者のデータを基に、「なぜこの場所でブレーキやアクセルを踏んだか」といった詳細情報を
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