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Study_バスに関するnakamurataisukeのブックマーク (3)

  • asahi.com(朝日新聞社):都バス、赤字転落も 東電無配で 26億円見込みがゼロ - 社会

    東京電力福島第一原子力発電所の事故による影響で、東京都交通局のバス事業が今年度、赤字に転落する可能性が出ている。都は東電の大株主として毎年26億円近い配当を受けていたが、巨額の賠償を控えて2011年3月期の配当はゼロに。今後も無配が続けば、バス運賃の値上げに追い込まれかねない。  都交通局のルーツは、戦前に東京市電(後の都電)を手がけていた東京市電気局。電気供給も事業の柱だったが、戦時中の国家総動員法に基づく配電統制令で手放した。その事業などをまとめて1951年に発足したのが東電だ。  こうした経緯から、都は東電の設立当初から大量の株を取得している。東電の10年12月期の四半期報告書によると、都は発行済み株式の3.15%、4267万株を保有。信託銀行2社、大手生保2社に次ぐ第5位の大株主だ。「投資目的ではなく、重要なインフラ企業として70年代まで割当増資に応じてきた」(同局)という。  こ

    nakamurataisuke
    nakamurataisuke 2011/05/25
    完全な黒字化は平成19年っぽいな。/他のバス事業者の収支報告を見てもバス事業が赤字事業なのはわかりきってる話なのに、その対応をしていない都の方が問題。
  • 首都圏「パスモ」エリア拡大に難問…大手と中小が平行線 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    ICカード乗車券「PASMO(パスモ)」の利用エリアを拡大するかどうかを巡って、パスモ加盟各社の間で意見が割れている。 JR東日の「Suica(スイカ)」は“全国規模”で利用できるが、パスモは基的に首都圏でしか利用できないため、顧客拡大を狙えないとして、一部の大手私鉄がエリア拡大を希望。これに対し、地域経営型のバス会社などは「これ以上の追加費用は負担できない」と反対意見が強く、議論は平行線をたどったままだ。関係者からは「寄り合い所帯の弱点が出た」と嘆く声も聞こえてくる。 パスモは、首都圏の東急電鉄、小田急電鉄、東京メトロなど私鉄26社と、関東バス、神奈川中央交通などバス会社78社の計104社で作る「PASMO協議会」(東京都)が、2007年3月から発行。加盟各社の交通機関を1枚のカードで利用できる利便性が受け、昨年12月時点で約1105万枚が流通している。 パスモは、JR東が01年11

    nakamurataisuke
    nakamurataisuke 2009/02/08
    こんな話、4年位前から言われてる話で別に目新しい話じゃないんだが。/関東の私鉄の脆さが露呈するなぁ。
  • 移動時間でもメールチェック――リムジンバス内に無線LAN環境

    東京空港交通は12月9日、成田空港路線を運行するリムジンバスで、乗客がインターネットを利用できるWi-Fiの無線LAN環境の無償トライアルサービスを開始した。トライアルは2009年4月上旬まで実施し、ネットワークの快適さなどを検証した後、有料サービスへの移行を検討するとしている。 リムジンバス内に、下りが最大14Mbpsの高速通信を可能とするHSDPA(High-Speed Downlink Packet Access)とWi-Fiを組み合わせて無線LAN環境を整えた。乗客は車内でWi-Fiに対応する「iPod」や「ニンテンドーDS」、PCなどをインターネットに接続して利用できる。トライアルの対象となるバスは、リムジンバスのキャラクターを描いた「リムちゃん号」2車両。 同サービスは、アッカ・ワイヤレスが提供した。モバイルルータなどの機器の設置や、メンテナンス、サポートも担当する。今後、リム

    移動時間でもメールチェック――リムジンバス内に無線LAN環境
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