BLOG Google出身ルビー・マーケティングのスタッフがオンラインマーケティングに役立つ情報を執筆中。 マーケティング全般、広告運用のこと、そしてYouTubeのことまで。今すぐ役立つ記事満載! ウェブマーケティングをある企業で担当している、もしくは代理で行っているとウェブマーケティング、特にリスティング広告における独特な指標(CPCやCPAなど)ばかりに追われているのではないでしょうか。これらの指標は、自社のビジネス、またお客様のビジネスを成り立たせるために大事な指標ではありますが、そればかりに追われ作業をすることは本質ではありません。ウェブマーケティングに携わる=自社もしくはお客様のビジネスを成長させる為には、きちんとビジネスの形を理解する必要があると考えています。木を見て森を見ずではありませんが、指標ばかりにとらわれず、今回は代表的なビジネスの形を10つご紹介できればと思います。
![【保存版】マーケティングに携わる担当者が覚えておきたい10のビジネスモデル | ルビー・マーケティング 株式会社](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/46e4504544c1b8d4626a1a5e14b334739ddd4ba5/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Frubymarketing.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2015%2F02%2F48f9b2a632e5bf0df35f0b777c159c0b.png)