MicrosoftやGoogleのソーシャル検索の課題や問題点についてはサーチエンジン情報館にて掲載しているので併せてお読みいただければと思いますが、こちらは、Facebook Likes や Google +1 といったソーシャルシグナルが検索結果にどのように作用しているか、についてまとめておきます。 ソーシャル検索によるパーソナライズの種類 ソーシャル検索によるパーソナライゼーションは、分類すると オーガニック検索のランキングをパーソナライズする オーガニック検索に注釈を表示する 検索上位にインサート表示する に分けられます。(1) はソーシャルグラフに基づき、ユーザー個々に検索結果をカスタマイズするものを指します。(2) は関連した情報を探しやすくするための表示の追加で、たとえば「○○○さんが△△にいいね!をしています」といった友達の評価を表示するものです。(3) は、Googleワ