タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

itとSOAに関するnamiskのブックマーク (2)

  • プロセス改革とSOAに基づいた新基幹系システム---オムロン

    「当社は今、真のグローバル企業へ変革しようとしている。そのために、事業変化に素早く対応できるシステムが必要だった」。グランプリを受賞したオムロンでグローバルプロセス革新部長を務める吉川浄執行役員は、基幹系システム刷新の意義をこう語る。 オムロンの売上高に占める海外比率は現在50%。これを2020年までに70%まで引き上げる計画だ。ところが、日社と海外拠点とで一化されていない30年前の基幹系システムが、「グローバル化する事業革新の足かせになっていた」(吉川執行役員)。 そこで同社は、約30年ぶりとなる基幹系システムの再構築と業務プロセスの改革を一気に進めるプロジェクトに着手。2013年度末までに、新しいプロセスと新システムに完全移行する。自社の強みを徹底的に分析してグローバルで通用するプロセスとシステムに変革する。さらに、プロジェクトを通してシステム企画・開発力を高める取り組みが評

    プロセス改革とSOAに基づいた新基幹系システム---オムロン
    namisk
    namisk 2011/09/13
    一般的な業務はERPパッケージ、強みの業務はスクラッチ。ESBで連携。お手本みたいなSOA?
  • クラウドを議論する前に解決すべきこと(後編)

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます (前編はこちらです) 部長、クラウドの前に考えるべきことがあります 「でもさぁ、ウチってご存知のように、まだ倉庫管理のところでオフコン持っているでしょう? それに、ウチの伝統事業の受発注は未だにメインフレームで動かしているし、会計周りをやってるERPだって2年後のバージョンアップなんて、前に評価してもらった通り、物凄いことになるじゃない? オープン系のインフラのアウトソーシングだって、アウトソーシングのやり方がおかしいって言われたじゃない? そういうの、今までの話だと、クラウドで解決できないよねぇ」 「そうですね。率直に言わせてもらうと、『できるわけがない』と思います。少なくとも僕はできる気がしない。誰がそう言ってるんですか?」 「いや

    クラウドを議論する前に解決すべきこと(後編)
    namisk
    namisk 2011/03/08
    「多くの日本企業は、クラウドなんて考えてる場合じゃないって思うんです。」
  • 1