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「保育園落ちた」ブログ問題の国会質疑で「匿名だよ、匿名」とヤジを飛ばした自民党の菅原一秀衆院議員(54)が、経済産業副大臣時代に、「政治経済事情視察」として国会を休み、当時の愛人とハワイ旅行に出かけていたことが「週刊文春」の取材でわかった。 菅原氏は経産副大臣だった2013年4月27日から5月1日にかけて、「政治経済事情視察」として衆院議院運営委員会に請暇願を提出し、ハワイに旅行していた。 バツイチで独身の菅原氏は、結婚を前提としない形で男女関係にあった27歳(当時)のA子さんと、ハワイで合流していたという。 「バレないように飛行機は別々で、現地で落ち合いました。連日ゴルフ三昧で、4泊6日で四ラウンドもしていた。副大臣なのに、自由に旅行して大丈夫なのかと心配する女性に、『嘘を申請したから大丈夫』と語っていたそうです」(A子さんの知人) 当時、経産省は、普段通り平日は業務があり、また大臣は海
20年前、大阪・堺市で発生した学校給食を原因とする病原性大腸菌O157の集団食中毒で、感染した当時小学1年生だった女性が後遺症により、去年、死亡していたことが分かりました。 これについて堺市は30日、記者会見を開き、O157の後遺症で治療を受けていた当時小学1年生だった女性が、去年10月、脳出血により25歳で死亡していたことを明らかにしました。堺市によりますと、女性はO157に感染したときにHUS=溶血性尿毒症症候群を発症し、その後遺症の「腎血管性高血圧」が脳出血の原因だということです。堺市によりますと、20年前の堺市のO157の後遺症による死亡は初めてだということです。 また同じ後遺症の人は、ほかに女性1人がいて、経過観察中だということです。 堺市は、今後、女性の遺族と誠意を持って慰謝料などの補償手続きを進めるとしています。堺市の竹山修身市長は、「『命の尊さ』を改めて心に刻み、安全管理と
「餃子の王将」を展開する会社が、特定の企業グループにこれまで200億円以上の資金を流出させていたことが29日明らかになりましたが、きっかけは27年前、店舗の火災で死亡した遺族への補償交渉でした。 「王将フードサービス」の元社長・大東隆行さん(当時72)射殺事件をめぐり会社が設置した第三者委員会は、特定の人物A氏が関係する企業グループにこれまで約200億円の資金が流出し、170億円が回収されていないと発表しました。 報告書によりますと、1989年王将の店舗で起きた火災で遺族との補償交渉を創業者の知人・A氏が担当し、この際に王将が1億円を支払っていました。 これをきっかけに、企業グループとビルや土地の購入などの不適切な取引が続いたということです。 「なぜそういう状況にかかわらず関係が切れないかというと、トップダウンで言われたときそれ以外を考えない企業文化があったのか…」(第三者委の会見
1994年当時、最高のバイクの1台であったCAGIVA(カジバ)V593 500ccGPレーサーに関する記事をご紹介。前々から気になっていた記事でしたが、なかなかタイミングがなく翻訳出来ていませんでした。今やMotoGPでも500ccのGPマシン経験者はロッシ選手だけになってしまいました。WRCのグループBもそうですが、昔はとてつもない化け物を命をかけて操縦していたわけです。いやはや。(※今のMotoGPマシンも十分に化け物でしょうが。。) バイクの事を恐ろしいと思ったのは今回がおそらく初めてだ。つまり純粋なる恐怖だ。このバイクは大変希少なもので、素晴らしい歴史を持っているバイクでもある。 Cagiva(カジバ)がグランプリレーシングの世界に参入したのは1990年。そして資金に余裕のある日本メーカーと限られた予算で戦った。レースのコストとライダーの給料というのは天井知らずだった時代だ。 最
“市場ニーズの拡大”は、時として“サイズ拡大”と同義になる。 それが顕著なのが、クルマの世界。例えば、BMWの3シリーズを代表とする「Dセグメント」の今の標準サイズは、10年前は5シリーズなどその1つ上のクラスである「Eセグメント」の標準的なサイズだった。快適性や利便性を求めるユーザーの声に応えていくことで、ジリジリとサイズが拡大していったのだ。 スマートフォンの世界でも、同じことがいえる。アプリの高度化やクラウドサービスの利用、YouTubeなど各種動画サービスの普及など、その活用範囲が拡大したことにより、より大きな画面と万能性を求められるようになった。クルマの標準サイズが拡大し、より大型で万能なSUV(スポーツユーティリティビーグル)が人気を博したように、スマートフォンもまた“大型化”の波にさらされたのだ。 しかし、揺り戻しもある。なぜなら、大型化によって損なわれる「本来的な使い勝手の
白バイが左折するトラックの側面に突っ込む動画が話題になっている。どちらが悪いかはビミョウだと思う。左折するトラックは左側の注意義務あるけれど、ずっと左側のミラーだけ注視して運転するワケにもいかない。あれだけの速度で突っ込まれてしまえば、ホンの少し他に視線を持って行っただけで飛び込まれてしまう。過失を取るのは酷だと思う。 白バイ側は明らかに無謀だ。トラックの左折など十分予測出来るし、実際、トラックが左にハンドル切る前の段階でフルブレーキングを開始している。率直な感想を書かせて頂ければ「ケガ無さそうで良かったですね」。白バイもトラックも、被害が拡大する前にブレーキを掛けてます。お互い注意力不足ながら、技量は高い。気になるのはこの後だ。 誰が考えたってバスの運転手に過失ない高知の事故は、こういった証拠残っておらず。したがって警察にデッチ上げられてしまうことに。あの事故もこういった映像残っていれば
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