タグ

ブックマーク / mainichi.jp (8)

  • 映画インタビュー:「インスタント沼」三木聡監督に聞く 「大抵のことはなんとかなる」 - 毎日jp(毎日新聞)

    独特の世界観を持つ三木聡監督の最新作「インスタント沼」がテアトル新宿(東京都新宿区)などで公開中だ。仕事も恋も立ち行かなくなった主人公のハナメが、すべてを失ってからの道のりを、パワフルに描く。ハナメ役は、ドラマ「時効警察」でも三木監督とコンビを組んだ麻生久美子さん。彼女を見守るパンクロッカーを加瀬亮さんが演じ、うさん臭い骨とう屋の主人の父親を風間杜夫さんが怪演。松坂慶子さんがハナメの母親を可愛らしく演じている。三木監督は「受け取り方はお客さん次第。ハナメを見て、何か引っかかってくれたらうれしい」と語る。【上村恭子/フリーライター】 ◇麻生久美子が“手がかり”に 沈丁花ハナメは母親と二人暮らし。恋も仕事もうまくいかず、人生がジリ貧状態だ。すべてをやり直そうと思っていたら、カッパを探しに行った母親が池に落ちて意識不明に。ハナメは、行方不明の父を探すことを決意する……という冒険物語だ。 「全体と

  • 勝間和代のクロストーク | 毎日新聞

    毎日新聞のニュースサイトに掲載の記事・写真・図表など無断転載を禁止します。著作権は毎日新聞社またはその情報提供者に属します。 画像データは(株)フォーカスシステムズの電子透かし「acuagraphy」により著作権情報を確認できるようになっています。

    勝間和代のクロストーク | 毎日新聞
    nanagatsu
    nanagatsu 2009/05/04
    早く結婚したからといって経済的に余裕ができるとか出産が楽とか(若ければ妊娠できるというものではない)提案というより理想じゃないかあぁ~!子供にリターンを期待するなどギャンブルすぎる。
  • 本屋大賞:湊かなえさん「告白」に(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)

  • カーネル:24年ぶり「救出」 阪神優勝で道頓堀川に - 毎日jp(毎日新聞)

    24年ぶりに引き上げられたカーネルサンダース人形大阪市中央区で、2009年3月10日午後7時半、三村政司撮影 85年のタイガース優勝時に道頓堀川に投げ込まれたとみられるカーネルサンダース=大阪市中央区で、2009年3月10日午後7時50分、三村政司撮影 10日夕、大阪・ミナミの道頓堀川(大阪市中央区道頓堀2)の川底で、市の遊歩道整備工事の関連作業で潜っていたダイバーが、ケンタッキー・フライド・チキンのカーネル・サンダース人形の「上半身」(体長約1メートル)を見つけた。85年10月にプロ野球の阪神タイガースがリーグ優勝した際、興奮したファンらが川に投げ込んだまま行方不明となっていた人形とみられる。 当時、21年ぶりの優勝に酔ったファンが、優勝に導いた主砲・ランディ・バース選手に似ていたことから、当時の道頓堀店前に置いてあった人形を胴上げし、今回の発見現場の東約200メートルの戎橋から勢い余

    nanagatsu
    nanagatsu 2009/03/10
    …化石?
  • 夫婦:夫への愛情、出産1年後には低下 ベネッセ調査 - 毎日jp(毎日新聞)

    妊娠中はの7割が夫への愛情を実感しているのに、出産や育児を経験した1年後には4割に減少していることが、ベネッセ次世代育成研究所(東京)の調査で分かった。夫が忙しすぎて家庭を顧みないとの愛情が低下し、育児をきっかけに夫婦の間に溝ができかねない現状がデータで裏付けられた。 初めて子供を持った全国の20~50代夫婦401組を、妊娠後期から1年間追跡調査した。 妊娠中は71%のが夫への愛情を実感していたが、1年後には42%に減少した。夫への愛情を維持していたの7割以上は「家族と過ごす時間を作っている」「私の家事をよくねぎらってくれる」と回答した。これに対し、愛情が低下したが同じ回答をした率は3割にとどまり、夫の家庭生活への関与や関心の度合いが、の愛情を左右していることをうかがわせた。 一方、の愛情が低下した夫の4人に1人が子どもがぐずったときに「ほとんど何もしていない」と答えた。また

    nanagatsu
    nanagatsu 2009/02/17
    働く時間減らして次世代を担うガキどもの教育に力を入れるという不況の活用のしかたはどーだろう。
  • 雑記帳:ジャコウネコのふんから集めたコーヒー豆販売へ 茨城 - 毎日jp(毎日新聞)

    茨城県ひたちなか市のコーヒー製造販売会社、サザコーヒーは、インドネシアの山地にすむジャコウネコのふんから集めた高級豆「コピ・ルアック」を3日から販売する。 ジャコウネコは完熟した実を選んでべるうえ、体内で外皮だけを消化し、豆になる部分を排出する。人間のする複雑な精選作業を能的にこなすらしい。焙煎(ばいせん)するため衛生上の問題もないという。 店(029・274・1151)での限定販売。100グラム3800円と価格もプレミア級だが、「100年に1度と言われる不況だからこそ、ウンを運ぶコーヒーはいかが」と担当者。【八田浩輔】

  • スズメ:国内生息数、半世紀前の1割に 全国調査で判明 - 毎日jp(毎日新聞)

    国内のスズメの生息数が1800万羽にとどまることが、立教大理学部の三上修・特別研究員の調査で分かった。餌場の田畑と、巣を作る木造家屋の減少などにより、最近20年足らずで最大80%、半世紀前との比較では90%も減少したとみられる。スズメの生息数を全国レベルで推計した調査は初めて。 調査は08年5、6月に実施。気候の偏りなどを考慮して秋田、埼玉、熊の3県を調査地に選び、住宅地▽農村▽森林--など五つの生息環境について巣の平均密度を算出。国土交通省が持つ建物用地や森林などの面積データとの比率を基に、巣は全国に約900万個あり、個体数はつがいで約1800万羽と推定した。 減少率は農作物の被害面積や、有害鳥獣駆除数の推移などから推定。個体数は90年以降80~50%程度減り、60年ごろとの比較では10分の1になった可能性もあると結論付けた。 三上特別研究員は「まだ保全の緊急性が高いとは言えないが、個

    nanagatsu
    nanagatsu 2009/02/03
    すずめを動物園でしか見られなくなったら嫌だなぁ。まだ量的には不安なほどではないのでこれ以上減らないでほしい。
  • ミス日本:グランプリは「マクロスFが好き」 アニメファンの17歳素顔(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)

    09年度のミス日は、都内の高校2年生、宮田麻里乃さん(17)がグランプリに輝いた。高校生がグランプリを獲得するのは99年の小松田有理さん以来。「将来は経済ジャーナリストになりたい」と語る一方、ハイヒールを履いた歩き方がぎこちない。授賞式後の会見では「(アニメの)マクロスフロンティアが好き。アニメは日文化だと思う」とあどけなさをのぞかせた。また憧れの女性については92年度グランプリの藤原紀香さんを挙げ、「私もあんな女性になりたい」と夢を語った。 「自信をつけるために参加した」コンテストには、母親が申し込んだという。発表の瞬間「信じられない」という表情で大きく目を見開き、両手で顔を覆った。ただ、涙は見せず、母親から今朝言われたという「平常心でがんばれ」とのアドバイスを忘れずに最後まで堂々とした受け答えをしていたのが印象的だった。 前年グランプリの鈴木さんがホノルルマラソン出場の経験を持つ

    nanagatsu
    nanagatsu 2009/01/27
    美人がアニメやマンガを知的に語る企画があったら面白いのに。しょこたんはカワイイけど暴走するから…。
  • 1