「男性の育休取得は100%、でもたった5日だけ…」家事と育児は結局、妻の役目? 家でぶらぶら「取るだけ育休」対策考える企業も
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民主党が新設を目指す通信・放送担当の独立行政機関「通信・放送委員会(日本版FCC)」構想が動き出した。内藤正光総務副大臣は24日、初登庁後の会見で、平成23年の通常国会に設置法案を提出する考えを改めて表明した。ただ、運用次第では放送内容への過度の規制につながりかねないだけに、今後、議論を呼びそうだ。 FCCは、米連邦通信委員会の略で、放送局の認可や番組規制などの監督権限を持つ独立行政機関。大統領が上院の同意を得て任命する5人の委員を中心に構成される。 これに対し日本では、総務省が放送局に対する電波の免許付与や違法行為があった場合の放送施設の運営停止などの権限を持つほか、民放とNHKでつくる放送倫理・番組向上機構(BPO)が視聴者の苦情などを受け番組内容の調査や勧告を実施している。
コンピューターゲームの画面上に広告が掲載されるケースが増えている。タイアップで実在の商品や企業名が登場するゲームソフトに加え、オンラインゲーム上に広告配信を始めたインターネット接続事業者も現れた。ユーザーの対象が絞りやすい上に、ゲーム市場が成熟し、新聞やテレビ、雑誌のようなひとつのメディアとして認識されてきたことが背景にあるという。(堀晃和) ゲーム会社のセガ(東京)は、年末に発売予定のソフト「ファンタシースターポータブル2」で、炭酸飲料「ファンタ」を登場させる。ゲームを進めていくと、商品が画面上に何度も表示されるため、十分なPR効果が得られる仕組み。 発売元の日本コカ・コーラとのタイアップ企画のため、企業側から対価はとらない。セガ広報部の松田香子さんは「ファンタの公式サイトで、このゲームの武器アイテムがもらえるキャンペーンをしてもらう予定。日本コカ・コーラには、ゲームを楽しむ特定の層に商
2ミリ四方の小さなコードを印刷物に配し、ペン型の読み取り機で音声や映像化する「グリッド・オンプット」というデジタル技術が普及し始めている。従来のバーコードやQRコードと違い、印刷物の中にコードを隠せるのが特徴で、「紙媒体とデジタルを結ぶ新しいツール(道具)」として、注目を集めそうだ。 この技術は、デジタル技術開発会社のグリッドマーク(東京都千代田区)が保有している。同社の鶴谷武親社長は「アナログの紙は情報を見つけるきっかけづくりには最適で、グリッド・オンプットによってデジタルと融合し、その情報を深めたり、処理するなど新しい可能性が生まれる」と話す。 実用化の例では、カタログ通販で、カタログの中の商品の写真を専用のタッチペンで触れれば、ペンに内蔵されたカメラが印刷物内の小さなコードを読み取り、接続したパソコンで音声や動画で商品を説明したり、注文までできる仕組み。 また、外国語会話のテキストに
テレビがなぜ「新聞再販」報じないか 民主新政権のマスコミ政策に注目 (連載「テレビ崩壊」第10回<最終回>/ビデオジャーナリスト・神保哲生さんに聞く ) 民主党は記者クラブ加盟社以外でも記者会見に参加できる「記者会見のオープン化」を進めている。民主党が政権をとった今、テレビをはじめとするメディアはどのように変わるのだろうか。連載の最終回は、民主党のメディア政策について、ビデオジャーナリストの神保哲生さんに聞いた。 ――神保さんは2009年7月27日のマニフェスト発表会見で、「記者会見を開放する」方針がマニフェストに入っていない理由を鳩山由紀夫代表に質問しました。鳩山氏は「マニフェストに入れるまでもない」とした上で、政権獲得後も記者会見をオープンにする方針を改めて強調しました。このことで、テレビを始めとするメディアは、どう変わるのでしょうか。 神保 テレビ・新聞は、これまで、1次情報に関して
出版不況のなか、宝島社の「ブランドムック」は絶好調だ。若い女性に人気のブランド「シェル(Cher)」「キャス・キッドソン」「レスポートサック」などの新製品情報をテーマにしたムックが発売され、次々とヒットしている。女性誌のようなビジュアルに、トートバッグや折りたたみ傘などオリジナルの付録がついて1000円前後から。お得感が人気の理由だ。 オリコンランキングで2週連続1位 2009年8月17日付け、24日付けのオリコン本ランキングで、ファッションブランド「シェル」のムックが書籍総合部門1位、「マークBY マーク ジェイコブス」が同部門2位を2週連続で獲得した。シェルの8月10~23日の累計販売数は36万3223部、マークBY マーク ジェイコブスは8万8974部だった。 これまでに一番売れたのは、バッグを販売する「レスポートサック」のムックで45万部だ。イギリスのインテリア雑貨「キャス・キッド
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月刊誌が「NHKが昭和天皇をテーマにした大型ドラマを計画している」と詳細に報じている。NHKの大型特集「シリーズ・JAPANデビュー」に対し、「自虐史観に基づいている」と批判の声があがるなど、過去にも「歴史問題」を巡っていろいろトラブルが起きた経緯がある。計画が本当であれば、大きな反響を呼ぶのは必至だが、新たな火種になる可能性もある。 「戦略型企画 提案表」と題した企画書の写真を掲載 この「昭和天皇ドラマ」の計画を報じているのは、2009年7月26日発売の「月刊ウイル」(WiLL)09年9月号。「NHK・中堅番組ディレクター」を名乗る匿名の人物による内部告発という形で、18ページにわたって経緯が掲載されている。記事では、「社内の提案会議を通った企画書が回ってきた」として、「戦略型企画 提案表」と題した企画書の写真を掲載。作成日は08年11月12日とされており、提案者として実在するプロデュー
先に【エスカレーターを利用した素敵な広告……手すり編】で、【Toxel.com】にて紹介されていた素敵な海外のエスカレーター広告のうち、手すりを活用したものについてチェックを入れた。今回はステップの部分をうまく利用した広告を取り上げてみることにする。こちらも手すり編同様に、その特徴を活かした素晴らしいものばかりが用意されている。 エスカレーターの先にある、「ピザキングダム」の宣伝。ステップとステップをまたぐ形でピザが描かれており、エスカレーターが登り出して段差がつくようになると、側面部分に描かれた「チーズが伸びている部分」が見える仕組み。はたから見ると、「二つに分かれたピザで、こんなにもチーズが伸びるんだ」というイメージを利用客にしっかりと植え付けることができる。ステップ部分の細かい刻みの一部に色を塗り、チーズに見せかけた巧みなもので、【元記事】によるとこの広告展開で店の売り上げが7割、利
「Vホス系」と呼ばれるファッションが10~20歳代の男性に広がっている。ビジュアル系とホスト系が合体したもので、黒のジーンズやジャケットにロックテイストのアクセサリーをつけ、眉を整えて化粧をする。Vホス系を広めたのが、現役ホストがモデルとして登場する男性ファッション誌だ。 キャバ嬢モデルの「小悪魔ageha」の男性版 ホストのファッションというと華やかなスーツが一般的だが、Vホス系はジーンズやジャケットを着たりしてドレスダウンする。ただし色は黒でまとめ、カジュアルになりすぎないのがポイントだ。アクセサリーにスカル(骸骨)のモチーフをもってきたり、スタッズ(鋲)がついていたりと、はやりのロックテイストを取り入れている。 ファッションにとどまらず、眉を整えて化粧をし、マニキュアを塗ったりして、ビジュアル系バンドのようだ。髪型は長めの髪の毛をスジ状に固め、逆毛を立てたりして高く盛った「スジ盛り」
30日投開票の衆院選で、日本テレビが開票特番に視聴者の投稿を受け付け、データ放送で画面に随時表示する。投稿機能はこれまでスポーツ中継で使われていたが、選挙番組では「国内初」(日テレ)だという。 同日の特番では、テレビ各局が地上デジタルで選挙関連のデータ放送を同時展開。視聴者はリモコンなどを使い、好きな選挙区の開票速報表示などができる。日テレの企画は、さらに有権者の声を画面に反映するもので、同局は「デジタル放送の技術を生かし、視聴者と一体の番組を実現したい」としている。 日テレの企画は「選挙メッセンジャー」と称し、同日午後9時からの特番「ZERO×選挙2009」内で11時55分まで実施する。画面上では、通常の放送画面を取り囲む形で、同時に最大4つの投稿が表示される。視聴者は、地デジやワンセグで日テレのデータ放送を表示し、ボタン選択で見ることができる。 投稿はワンセグか、インターネット接続した
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