総務省は2009年7月10日に同省公式サイトにおいて、平成21年(2009年)版となる「情報通信白書」を発表した(【一覧ページ】)。この白書には日本国内のインターネットや携帯電話など、情報通信関連の各種調査結果を反映したデータが盛り込まれており、その一部は同年4月7日に発表されている[通信利用動向調査]のデータが反映されている。今回は今や日常生活には欠かせない「携帯電話(PHS、PDA含む)における、インターネットを利用した機能やサービスの利用割合」をグラフ化してみることにする。 今調査は2009年1月に、層化二段抽出方式による無作為抽出で選ばれた、20歳以上の世帯主がいる世帯・構成員6256世帯を対象に行われている。有効回答数は4515世帯・1万3680人。一方、企業に対して行われたものは常用雇用者規模100人以上2870企業/有効回答数2012企業。調査方法は郵送による調査票の配布およ
「Contortionist(曲芸師)」と名づけられたこの自転車は折りたたみ自転車とは思えないタフなルックスですが、その名の通りクネクネと体をねじ曲げてありえないポーズをとる曲芸師のように、直径26インチの2つの車輪の間にフレームもハンドルもペダルもすべて納めることができます。 詳細は以下から。Student Invents Bicycle Which Folds Into 26-Inch Wheel Circumference For James Dyson Prize | UK News | Sky News Inhabitat - Contortionist Folding Bike Rolls Up Smaller Than a Wheel この自転車はロンドン出身の24歳の学生Dominic Hargreavesさんが設計しました。今年のJames Dyson Award(ダイソ
電気自動車の開発・市販を行う日産自動車、三菱自動車工業、富士重工業および東京電力の4社は、「急速充電器インフラ推進協議会(仮称)」を2009年度内に設立すると発表した。急速充電器の普及、および充電方式の標準化を図ることを目的に各社が連携・協力するもので、協議会設立のための準備会を5日より設置した。他の自動車会社、電力会社、充電機器メーカー、充電サービス提供企業などへも参加を促すとしている。 電気自動車の本格的な普及拡大に向けては、急速充電器スタンドを広範囲に設置して行動範囲を拡げるなど、急速充電器整備へのニーズの高まりが予想されるという。同協議会では、各社が持つ知見・技術・ノウハウを一体化して最大限活用することで、急速充電器整備の支援および充電方式の標準化と規格の統一化を図るとのこと。 ちなみに、市販が開始された三菱自動車、富士重工業、および2010年に市販予定の日産製電気自動車の急速充電
今回のキャンペーンのキービジュアル テレビを観ていると必ず目にするテレビCM。この映像はどのように制作されているのだろう? そんな疑問を抱いたことはないだろうか。 コカ・コーラは、1886年にアメリカで誕生し、今や世界中で愛されている清涼飲料水。テレビCMでは、印象に残るキャッチフレーズや耳に残るテーマソング、旬なタレントの起用などで、これまでインパクトのあるCMを数多く制作してきた。そんな日本コカ・コーラでは、7月から「Cokeをあけて音楽でつながろう」をテーマに、秋から全国で開催される音楽ライブのチケットや、携帯電話の着うたフルが当たる音楽キャンペーン「Coca-Cola Happy Music」を展開している。このキャンペーンのテレビCMで使われた映像テクニックを制作現場の様子を交えながら紹介していこう。 コカ・コーラのテレビCM 当然のことだが、テレビCMは広告手法のひとつである。
「それはパフェと言うには余りにも大き過ぎた。大きく、ぶ厚く、重く、そして大雑把過ぎた。それはまさに『富士山』だった」というわけで、ついにコロンビアの「富士山」が降臨しました。 「まず真ん中の8リットルのバニラアイスを最優先で片付ける。なぜなら溶けると体積が増大し、とてもではないが食べられるような状態ではなくなってしまうから。それ以外の刺さっているあれこれとか、くっついているケーキとかフルーツは後回しだ!あとでじっくり片付けてやるッ!!クビを洗って待っていろ!」というのが、前回大失敗した我々の立てた無謀な戦略になります。 さてさて、この作戦、実際にうまくいくのでしょうか?富士山に再登山編は以下から。 これが「富士山」です ティラミスとかチーズケーキとか抹茶アイスとかメロンとかブドウとか生クリームが側面や頭頂部にくっついています。いや、へばりついている、というべきか? デカい…… ムービーで見
5月21日深夜に「笹の葉ラプソディ」が放送されてちゃんと新作話数が放送されることがわかったテレビアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」。その次に放送された新作話数が「エンドレスエイト」です。 「エンドレスエイト」はなぜか8月31日を終えると再び8月17日に戻っていることに気付いたキョンたちがその異常事態を何とかしようとするエピソードで、原作ではわずか30ページほどの短編エピソードですが、アニメでは6月18日に「エンドレスエイト」(1回目)が放送されてから8月6日までに7回が放送されていました。通常、同じエピソードの連作を放送する場合は「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅰ」「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅱ」のように連番を振ったり、「孤島症候群(前編)」「孤島症候群(後編)」のように前後編に分けたりしますが、エンドレスエイトはなぜかずっと同じ「エンドレスエイト」表記で統一されており、しかも中身もほとんど同一のまま放送されていることか
総務省は2009年7月10日、平成21年(2009年)版の情報通信白書を発表した([発表ページ])。日本国内のインターネットや携帯電話など、情報通信関連の各種調査結果を反映した白書で、同年4月7日に発表されている[通信利用動向調査]のデータなどを盛り込んだ、同省の情報通信統計の集大成的レポートといえる。今回はその白書や通信利用動向調査に掲載されていた、「携帯電話(PHSを含む)における、インターネットの利用率」をグラフ化してみることにする。 情報通信白書に掲載されていた今データは通信利用動向調査からのデータの引用で、大元は[こちら(PDF)]に掲載されていたもの。また、通信利用動向調査そのものは2009年1月に、年齢が20歳以上の世帯構成員がいる世帯を、住民基本台帳を元に地方及び都市規模を層化基準とした層化二段無作為抽出法で抽出し、郵送による調査票の送付・回収でデータを収集したもので、有効
児童買春などの犯罪が相次いでいるとされる出会い系喫茶について、警察庁は6日、風営法上の取り締まり対象にすることを決めた。ラブホテルの要件も25年ぶりに見直し、営業形態を偽っている「偽装ラブホテル」への対策を強化する。 警察庁が設置した有識者による研究会の提言を受けたもので、9月にも風営法施行令の改正案をまとめる。女性が無料で飲食できるようになっている出会い系喫茶は少女の客も多く、犯罪被害に遭うケースが増えており、18歳未満の出入りなどを禁止する。 設置場所の規制を逃れるためビジネスホテルなどと営業の形態を偽っている偽装ラブホテルは、フロントで従業員と客が顔を合わせないようにするなどの匿名性が確保されていることなどを新たな要件として加えることで、規制の対象になるようにする。
[サッカーJ1・アルビレックス新潟]今季初連勝で一気に浮上だ!8月17日アウェー福岡戦 先制できれば「負ける相手ではない」とMF秋山裕紀…堅守をこじ開けろ!
経済 JCOMMデザイン賞受賞 バスマップ沖縄2009年8月6日 JCOMMデザイン賞受賞のバスマップ沖縄を製作したオムニバスデザイン社の高江洲義浩代表(左)と谷田貝哲理事=5日、南風原町 特定非営利活動法人(NPO法人)オムニバスデザイン社が製作した「バスマップ沖縄」が、公共交通の利用促進を目的に7月に大分で開かれた日本モビリティ・マネジメント会議(JCOMM)で、JCOMMデザイン賞を受賞した。バス交通網に関する情報を簡潔かつ詳細に掲載している点が評価された。 JCOMMデザイン賞は意匠性、機能性、実務的活用可能性から審査する。「バスマップ沖縄」は県内の主要バス会社や地域を運行するコミュニティーバスの路線を掲載。 著名な地点は大きめの字で記載し、記号を活用して簡素化するなどの工夫をしている。県地球温暖化防止活動推進センター(南城市)の支援を受け製作した。 オムニバスデザインは
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スーパー各社が野菜値下げセール 価格高騰の中、消費者囲い込み (1/2ページ) 2009.8.6 21:00 天候不順で卸売価格が高騰している野菜をめぐり、値下げに踏み切るスーパーが相次いでいる。セブン&アイ・ホールディングス傘下のイトーヨーカ堂は6日、レタスなどの野菜を7日から約2〜5割引きで販売すると発表したほか、東急ストアも全国87店舗で7、8の両日に野菜4品を大幅に値引きして売り出す。野菜は長雨や日照不足で生育が遅れており、7月から卸売価格が値上がりしている。こうした中でスーパー各社はあえて低価格を打ち出すことで、節約志向を強める消費者をひきつける考えだ。 イトーヨーカ堂は、7日から3日間、食品を扱う全国165店で野菜の安売りを実施する。首都圏約120店舗では、1個158円のレタスと1束98円のニラをそれぞれ98円と59円に値下げする。また、キャベツとキュウリは7日、タマネギとニ
ネット上で「つきまとい行為」をする「ネットストーカー」が問題化する中、ネット利用者の個人情報を克明に調べまくる有様を事細かに書いている匿名日記をめぐり、議論が起きている。また、本人が「ストーカーだという自覚はない」と書き込んだことから、さらに波紋が広がり、すでに約600のブックマークがついている。 女性は「ストーカーだという自覚はない」 波紋が広がっているのは、「はてなダイアリー」上に匿名で記された「インターネットの人を本気で好きになったのですが」というタイトルの2008年8月5日付の日記。女性の手によって書かれたものとみられ、ネット上で発見した男性の個人情報を調べる様子が事細かに書かれている。女性と男性とは、直接の面識はない様子だ。 日記によると、女性は男性のブログ、動画配信サービスのユーストリーム(UStream)、ツイッター(Twitter)、ヤフーオークションのページなどを定期的に
【ワシントン=渡辺浩生】米政府が電気自動車(EV)や次世代ハイブリッド車生産のカギを握る高性能電池の開発に向け、本格的に動き始めた。オバマ大統領は5日、ビッグスリー(米自動車3大メーカー)とリチウムイオン電池開発で提携した企業などを対象にして総額24億ドル(2280億円)の無償供与を発表し、次世代エコカーをめぐる世界競争で米国が日本などから主導権を奪還するとの意向を表明した。 次世代エコカーとして日本メーカーやビッグスリーが開発に取り組むEVのほか、家庭電源で充電可能なプラグイン・ハイブリッド車は、大容量で超小型のリチウムイオン電池の量産化の成否がカギを握るとされており、各自動車メーカーは電池メーカーと提携して開発を進めている。 オバマ政権の「電池革命」は、このリチウムイオン電池の開発で米国が世界をリードすることで、ビッグスリーの再生を図るのと同時に、温室効果ガスの削減と輸入石油依存からの
「不登校」の中学生が平成20年度は10万3985人で前年度より1・2%減少したものの、不登校状態が前年度から続いている生徒(中等教育学校含む)は1・7ポイント増の52・1%となり、不登校の長期化が目立つことが6日、文部科学省の学校基本調査などの結果(速報値)で分かった。文科省は「新たな不登校を防ぐ努力はされているが、いったん不登校になった生徒を学校に戻すのは難しい」と現状を説明している。 不登校は、病気や経済的な理由以外で年間30日以上欠席している状態。20年度は中学生の不登校率が2・89%で前年度より0・02ポイント減少し、「35人に1人」の割合。小学生は0・32%(同0・02ポイント減)で「314人に1人」だった。 不登校率が微減する一方で、前年度からの継続率は小中とも近年の減少傾向から増加に転じ、小学校でも同1・1ポイント増の39・4%。継続の理由は、小中とも多い順に「不安など情緒的
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