タグ

ブックマーク / ameblo.jp/tsunku-blog (45)

  • つんく♂『モーニング娘。'17 12/6発売 15th AL 「⑮ Thank you, too」 ライナ』

    モーニング娘。'17 12/6発売 15th AL 「⑮ Thank you, too」 ライナ | つんく♂オフィシャルブログ 「つんブロ♂芸能コース」Powered by Ameba アーティストが居て、存在意義というか、それぞれアーティストのあり方、主義、コンセプトのような物が存在する。 時にはアーティスト人そのものから放たれたり、時にはプロデューサーによって構築されたプロフェッショナルな形であったり。 そういう軸があり、そこからテーマが決められアルバムを作ったりツアーライブを形にしていく。 1〜2年の大きな流れの中でまたアーティストは成長していく。 大きなテーマがあってアルバムがあって、そんな中でどんなシングルを先行曲というか表題曲として世間にお披露目していくか、そうやってネームバリューを上げていく。 そんなのが一つの流れでしょうか。 モーニング娘。もメンバーの増減を繰り返しなが

    つんく♂『モーニング娘。'17 12/6発売 15th AL 「⑮ Thank you, too」 ライナ』
    nandeyanen36
    nandeyanen36 2018/01/26
    まってた……ありがとうつんくちゃん……/"この箇所を歌った佐藤はしっかり粘ることが出来た。すこしずつ成長を感じますね" 泣いちゃう
  • つんく♂『モーニング娘。’17 2017/10/4 Sg ライナーノーツ』

    邪魔しないで Here We Go! 工藤がモーニング娘。を卒業したいとか そういう話が耳に入ってきてから、仕上げていった曲です。 卒業する人のためのメモリアルソングばかり作るわけではないですが、彼女たちの言動って常に意味があるわけです。 何か心が動いたから行動に出るわけで。 その心の動きを捉えることによって、彼女たち世代の代弁するべき曲が出来上がっていくように思います。 きっとずっといろんなことを思い、考えていただろう10代の女の子。 大好きで大好きで二人はずっと一緒にいたのに、いつの間にか、言いたくても言えないことが胸の中に溜まって行った。その子が何かを言い出すのって、相手からしたら急かもしれないけど、人はずっと前からきっと何らかを感じていたんだろうね。 そして、その気持ちを相手に伝えると急に慌てられて、すったもんだ・・・ でも、きっとそんなとき「うーん。もういいの。もう何も言わない

    つんく♂『モーニング娘。’17 2017/10/4 Sg ライナーノーツ』
  • つんく♂『完°C-uteラストライブ さいたまスーパーアリーナ』

    °C-ute、さいたまスーパーアリーナでのライブお疲れ様でした。 オーディションから振り返って15年。 °C-uteとしても12年。 長かったような、短かったような・・・ °C-uteとして過ごす青春の貴重な時間を彼女達と共有出来たことに誇りを感じています。 そして、これまで彼女たちを応援して来てくれたファンのみなさま当にありがとう。 今日のライブを見てもたくさんの曲と出会わせてくれたなぁって 心から思いました。 ただ、俺の中でやっぱり思うのは、 オーディションの時に感じた印象がそのまま成長してって くれたなってこと。 今日のラストライブを境にまた新しい人生が始まるけど、 きっとこの先もぶれることなく、自分の人生を進んでいくことだろうと思う。 当にありがとう。 当にお疲れさん。 最後のライブ、楽しかった。 ゆっくり休んでください。 鈴木、最後まで笑顔いっぱいでやりきる姿勢、あっぱれで

    つんく♂『完°C-uteラストライブ さいたまスーパーアリーナ』
    nandeyanen36
    nandeyanen36 2017/06/13
    まいまいへの言葉が泣ける。つんくが来てくれていて、なんかホッとした
  • つんく♂『℃-ute 2017/03/29 ラストシングル ライナーノーツ』

    さて、最後のシングルとなりましたね。 早いです。 いえ、彼女たちにとってはここまでとてつもなく長かったんだと思います。 小学生で芸能界入りし、Berryz工房より少し結成は遅かったものの、 そこから数えても小、中、高、大学、大学院あたりまで一貫校で過ごしたような、そんな終わりなき戦いだったように思います。 だれもが浮かれるお正月やバレンタイン、夏休みに、クリスマス。当然のようにやってくる土曜に日曜。全部℃-uteのために時間を使ってきた彼女たちの将来、どんな将来なのだろうか。そしてどんなママになっていくのか。 いつまでも師として見守っていこうとそう感じております。 さて、ほとんどの言いたい事は前回のシングル「Singing~あの頃のように~」で書き尽くしたように思ってました。 しかし、違います。まだ彼女たちが歌うべき曲があります。 なのでラストシングルは最後のツアーを意識しました。 もしく

    つんく♂『℃-ute 2017/03/29 ラストシングル ライナーノーツ』
    nandeyanen36
    nandeyanen36 2017/03/07
    愛しかないな……
  • つんく♂『モーニング娘。’17 2017/03/08 Sg 「ジェラシー ジェラシー」ライナーノーツ』

    人より良く思われたい。 人より目立ちたい。 人より良い生活がしたい。 人より元気でいたい。 人間ってなぜ、そういうところにたどり着いてしまうのだろうか・・・ とか言いながらも小学生になる前から運動会やピアノのレッスン、名前が漢字で書ける様になったとか、ダンスが踊れるとか、気がついたらずっと競争してるわけです。 勝った時の喜び。  負けた時の虚しさ。 物心つく前から体に入っていくわけですもんね。 モーニング娘。も芸能界の中での戦いでもありますし、グループの中でも自分磨きの戦いを日々繰り広げているわけです。 今回のこの新曲はクラスや会社、バイト先なんかでの女の子同士の心のあり方や、逆にいうモチベーションのあり方を歌詞にしてみました。 ただ、女の子って書きましたが実はそうでなく、人間がここまで文化、科学を発展させてきた理由の一つにジェラシーというのがあったから男子も頑張ってきたのではないだろうか

    つんく♂『モーニング娘。’17 2017/03/08 Sg 「ジェラシー ジェラシー」ライナーノーツ』
    nandeyanen36
    nandeyanen36 2017/02/20
    体を気遣ったり、新メンバー気にかけたり、やさしいボーイ……
  • つんく♂『つばきファクトリー 2/22  メジャーデビューsg 「Just Try!」 ライナーノーツ』

    積み上げていく基礎能力や先天的な能力含めて、ある程度鍛えられたスキルというのは実に心地よいものだなぁとつくづく思います。 完成した「Just Try!」を改めて聞いて思いました。 歌が力強く、説得力があるなと。 で、よく考えたらつばきファクトリーには見覚えのある才能を持ってるメンバーや基礎をしっかり身につけたメンバーが含まれていて、リズムや歌唱法が安定して聞こえます。心地よい。 ℃-uteの安定感とBerryz工房の不安定感。 では、どっちが結果的に良かったのか。 それは僕にもわかりません。 創作意欲というのは時に不安定要素の中から生まれてきます。 しかしハイクオリティな歌手だからこそ歌うことの出来る曲もあるし。 このつばきファクトリーというグループが将来どうなるかはわかりませんが、現時点では頭一つ抜け出してるという印象ですね。 まさかこの曲をつばきファクトリーが歌うことになるとは思ってま

    つんく♂『つばきファクトリー 2/22  メジャーデビューsg 「Just Try!」 ライナーノーツ』
    nandeyanen36
    nandeyanen36 2017/01/26
    つんくのハロプロ評もっとききたいよ……/てっきりデビュー用に書いたんだと思ってたけど違ったのか〜
  • つんく♂『℃-ute 11/2 sg 「Singing~あの頃のように~」ライナーノーツ』

    今年の春頃だったか、リーダーの矢島から「私たちもそろそろ次のことを考えて メンバーで話し合いをし、℃-uteに区切りをつけ、それぞれが次の道に進んで行こうと思います」というような連絡がありました。 そうだね。あなたたちはすべきことは全てやってきたよ。 僕はそう思いました。 道重もBerryz工房もそうだけど、俗に「アイドル」と呼ばれるようなジャンルの職業を10年以上続けるというのは並大抵の努力では出来ないとそう思っています。尊敬に値しますね。 もうハロー!プロジェクトの総合的なプロデューサーではないですが、デビュー以前からたくさんの作品を一緒に作ってきた彼女たちなので、当に素敵な人生を歩んで欲しいと心から感じています。 そんな矢先、事務所の方から正式に11月のシングルのうちの1曲に関してオファーがあったので早速制作に入りました。 ℃-ute人生のラストまでにあと何枚シングルをリリースする

    つんく♂『℃-ute 11/2 sg 「Singing~あの頃のように~」ライナーノーツ』
    nandeyanen36
    nandeyanen36 2016/10/14
    泣いた
  • つんく♂『Juice=Juice 2016年10月26日 Sg「Dream Road~心が躍り出してる~」』

    Juice=Juice 2016年10月26日 Sg「Dream Road~心が躍り出してる~」ライナーノーツ Juice=Juiceのシングルは前回「カラダだけが大人になったんじゃない」に続いての参加ですね。 NEXT YOUでは「アイドル」というのを想定して作り上げましたが、今回はつんく♂として今の時代にどんな音楽を提供するかということで、最近、力をつけてきているJuice=Juiceがどんな歌を歌えばよいかと考えました。 ライブで盛り上がるための曲が欲しいとライブ現場に立ち会えば立ち会うほど、思ってしまいがちですが、僕はなるだけそこは冷静に判断し、これまでもシングルとなるべく曲は「ライブのため」ではなく「そのアーティストのため」というのを基に考えてきました。 もちろん流れの中で「ここでライブでドカン!と盛り上がり系の曲をシングルに!」ってことも全体の戦略のひとつでもありますから一概

    つんく♂『Juice=Juice 2016年10月26日 Sg「Dream Road~心が躍り出してる~」』
  • つんく♂『アンジュルム 4/27 sg 「恋ならとっくに始まってる」ライナーノーツ』

    スマイレージからアンジュルムという名前に変わって初めての作詞作曲です。 この歌詞に出てくるヒロインは、それまでの人生では、自分に自信もなく、目立つなんて世間様に申し訳なくって、恋するなんておこがましくって、まして付き合うなんてそんな大それたこと・・・ そんな風に思ってたわけです。 ですが、彼に出会い、彼の一言一言に背中を押され、自分の弱さを知り、それと同時にだからこそ個性を前に打ち出してもなんとかやっていけるんじゃないか! そう思わせてくれる彼や恋愛と出会った瞬間の曲です。 今までとはうって変わった知らない世界に突入していくので、主人公も不安はいっぱいだけど、でも、期待やドキドキ、ワクワクの中で、日々楽しくって仕方がない! そんな感覚・・・ これはまさに今の田村の心境なのでしょう。 いえ、もしかしたらまたさらに気分新たにその先に進んでいく、アンジュルム全体のメンバーの気持ちなのかもしれませ

    つんく♂『アンジュルム 4/27 sg 「恋ならとっくに始まってる」ライナーノーツ』
  • つんく♂『モーニング娘。'16 5/11Sg「Tokyoという片隅 / The Vision」ライナーノー』

    モーニング娘。'16 5/11Sg「Tokyoという片隅 / The Vision」ライナーノー | つんく♂オフィシャルブログ 「つんブロ♂芸能コース」Powered by Ameba

    つんく♂『モーニング娘。'16 5/11Sg「Tokyoという片隅 / The Vision」ライナーノー』
  • つんく♂『NEXT YOU『Next is you!』『大人の事情』ライナーノー』

    NEXT YOU『Next is you!』『大人の事情』ライナーノー | つんく♂オフィシャルブログ 「つんブロ♂芸能コース」Powered by Ameba

    つんく♂『NEXT YOU『Next is you!』『大人の事情』ライナーノー』
  • つんく♂『モーニング娘。’15 12/29 Sg 「冷たい風と片思い~」ライナーノーツ』

    モーニング娘。’15 12/29 Sg 「冷たい風と片思い~」ライナーノーツ | つんく♂オフィシャルブログ 「つんブロ♂芸能コース」Powered by Ameba

    つんく♂『モーニング娘。’15 12/29 Sg 「冷たい風と片思い~」ライナーノーツ』
    nandeyanen36
    nandeyanen36 2015/12/08
    日本語訳めっちゃいい/メンバー評見られないの悲しい
  • つんく♂『モーニング娘。’15 8/19 Sgライナーノーツ』

    モーニング娘。に9期が入ったあたりからイメージチェンジを行ってきましたが、田中れいなや道重さゆみが卒業し、完全に新たなるモーニング娘。に変身しましたね。 今回も3曲サウンドプロデュサーという立場で楽曲制作いたしました。 ただ、9期も10期も大人から見れば、入ったばかりのイメージもありますが、数えれば加入から4年目5年目となるベテランの域に入ってきております。 我々プロデュースサイドも彼女達の成長にあわせて意識を変えていかなければならない所でしょう。 「Oh my wish!」 単に歌手になりたい!とか芸能人になりたい! みたいなざっくりとした気持ちで芸能界に入ってきても最初は楽しいし、何をしても新鮮。 2年目くらいまではなんとかなってもどんどん若くて新しい子が入ってくる世界でもあるので、新鮮なうちに物になってないと失敗がウケて形になってるのもつかの間、すぐ飽きられて、おいてけぼりになって

    つんく♂『モーニング娘。’15 8/19 Sgライナーノーツ』
  • つんく♂『℃-uteのメンバーへ。』

    10周年のおめでとう。 そして横浜アリーナでのライブ頑張って。 結成してもう10年ですね。 早いですね。 君たちと出会った頃はほとんどが小学生。 きっと何が何やら分からないままにレコーディングし、ダンスし、歌って来たと思います。 でも、何も分からないところから始まれたからここまで来れたんだと思います。 そしていつの間にか成人していくメンバー。 みんな言う事も立派になって、時の流れを感じますが、でも、歌い方やダンスの癖って最初の頃と基的に変わらないので、そんな姿をみて「なるほどなぁ」って思ってしまいます。 だから選んだんだろうなって。 みんなは「アイドル」って言葉に勝手に縛られているかもしれません。 ダンスの事、衣装の事、髪型、メイク、など、人から見られる事がすごく気になるところだと思いますが、みなさんは歌手。 唄に説得力さえあれば、他は何も気にすることなんてないんだから。 とにかく、唄を

    つんく♂『℃-uteのメンバーへ。』
  • つんく♂『モーニング娘。’15 4/15 Sg 「青春小僧が泣いている」「夕暮れは雨上がり」ライナーノー』

    モーニング娘。’15の新曲です。 僕は2曲担当しました。 1曲目は「青春小僧が泣いている」です。 「結局最後は自分なんだ」という事がテーマです。 いろいろあるのが人生、泣きも笑いも出会いも別れも。 泣いたっていいじゃないか。 そして、泣くのはこれが最後!って毎回思っていいじゃないか。 と。 誰かがそばに居てくれるという安堵感。 これって普遍なんですが、でも、やはり尊い感覚です。 つんく♂なりのJ-POPのEDM路線として成熟したサウンドなりました。 時代と共にサウンドの厚さ、音色の好み、ビート感等、変わっていきますが, それでもJ-POPはまだアップテンポがアイドル界で主流なのかもしれませんね。 ただ、モーニング娘。に関しては、時代の流れを気にせず 常に前向きに空気を掴んで行きたいと思っています。 「夕暮れは雨上がり」 悲しい歌の様に思うかもしれませんが、前向きな気持ち唄ってます。 先に進

    つんく♂『モーニング娘。’15 4/15 Sg 「青春小僧が泣いている」「夕暮れは雨上がり」ライナーノー』
  • つんく♂『祝、近畿大学入学式!』

    日は、全国各地でもいろんな入学式があった、そんな日だと思います。 私の卒業した大学「近畿大学」も日が入学式でした。 当初は雨かなぁって思ってましたが、朝は少し曇り空、終わる頃には晴天でしたね。 私はこれで3年連続で入学式に携わらせてさせていただき、入学式のプロデュースは2年連続させて頂いております。 ただ、去年は、病気治療の最中だったので、現場に行けませんでしたが、 今年は現場に駆けつけ祝辞を読まさせていただきました。 とは言え、祝辞の中でも伝えさせていただきましたが、 昨年秋の癌治療の際、念の為という事も含めて、患部を治療するのに 声帯全てを摘出することとなりましたので、話す事が出来ません。 なので、壇上に立ち朗読したわけでなく、僕の手紙をステージ上の画面に流していただき、 皆様に読んでいただきました。 最後はギターで校歌の演奏にも参加し、新入生在校生の皆さんと一つになれたように思い

    つんく♂『祝、近畿大学入学式!』
    nandeyanen36
    nandeyanen36 2015/04/04
    私でこんなにつらいんだから本人のつらさははかりしれない……でもそのまま引退、ではなく、曲作りを続けるための選択をしてくれて心の底からうれしい
  • つんく♂『涙・Berryz工房 武道館!』

    11年の活動が長かったのか短かったのか・・・ 今日のステージを見てそう思いました。 彼女達がまだまだすべき事はたくさんあったとも思うし。 でも、そう言いながらもやるべき事はきちんとやった。 多分、作るべき曲は作って来た、 けど、まだまだ歌わせたい曲はある という気持なんだと思う。 僕のプロデュースしたグループの中で一番いろんな事にチャレンジさせて くれたのが彼女達。 そう思うのは、それだけいろんな種類の曲があるから。 それだけ真剣に作って来たから。 シングルの量なんかで言うとシャ乱Qなんかより全然多いし。 子供だった時からこうやって成人するまで曲と共に成長出来た事は 類を見ない経験値であり、そんなグループだと思う。 なんせ、辞めてったメンバーが居たものの アイドルとして、こんな長く一つのグループが継続したのは無いと思うしね。 約二時間半のステージ。 今日のステージはメンバーのセルフプロデュ

    つんく♂『涙・Berryz工房 武道館!』
  • つんく♂『道重さゆみ』

    卒業おめでとう。 当に長い間、よくがんばったと思います。 ギネスブックに載ってもええような気がするわ。 中学生だった加入当時から基は変わりなく、自分を貫き通したと思います。 だからこそ12年も続いたんだろうね。 あの頃から人を見る目が鋭かったのを覚えてます。 歌に関してのレコーディングは当に苦労しました。 ただ、道重の声はとても立ち上がりがいいのです。 だからとっても編集しやすい。(笑) レコーディング直前にしかデモ音源が仕上がらず、ギリギリになってデモを渡してもしっかり覚えてくる子だったので、欲しいフレーズがきっちり録音出来るメンバーではありました。 人的にはもっと唄いたかったかもしれませんが、我々としてはおいしい部分を結構渡せたかなって思ってますよ。 ダンスも新メンバー達に鋭いのが入って来たので、大変やったね。 先輩の威厳的なものがね。 ダンスの振り確認ビデオの中で、少々とちっ

    つんく♂『道重さゆみ』
    nandeyanen36
    nandeyanen36 2014/11/26
    “この先は、誰かのものでなく、誰かのプロデュースでもなく、自分の人生”
  • つんく♂『℃-ute 11/19 Sg 「I miss you / THE FUTURE」ライナーノーツ』

    ℃-ute 11/19 Sg 「I miss you / THE FUTURE」ライナーノーツ | つんく♂オフィシャルブログ 「つんブロ♂芸能コース」Powered by Ameba

    つんく♂『℃-ute 11/19 Sg 「I miss you / THE FUTURE」ライナーノーツ』
  • つんく♂『モーニング娘。'14 10/29発売アルバム「14章~The message~」』

    出来上がりました。当にたくさんの作品を作って来れたのもモーニング娘。自身が常に進化、変化を続けてきたからだと思います。 その時代とその時のメンバーが私に刺激をくれ、そして、私は何かを感じ、それを音にしてゆく・・・ 今回のアルバムのテーマはずばり「メッセージ」。 メンバーへ。そしてファンの皆様へ。世界中の皆様へ。 私からのメッセージです。 こんな時代だからこそ、世界中の皆さんに島国日から「メッセージ」をお届けしなきゃいけない! そう思い制作してきました。 1.「TIKI BUN (Album Version)」 編曲:大久保 薫 2014年10月15日発売の最新シングル。 セ ルフライナーノーツはこちら→http://ameblo.jp/tsunku-blog/entry-11915923918.html 2.「Password is 0」 編曲:大久保 薫 2014年4月16日発売シン

    つんく♂『モーニング娘。'14 10/29発売アルバム「14章~The message~」』
    nandeyanen36
    nandeyanen36 2014/10/28
    セクシー系を「ダイナマイト」と表すのおもしろい