タグ

コーディング規約に関するnaneyのブックマーク (9)

  • インデントの悩み (CodeZine編集部ブログ)

    自分はずっとソースコードは、インデントタブ派だったのですが、社内でコードを書くときに、開発者によってスペースとタブがバラバラだったので、「スペース2個にしよう」というコーディングルールが決まりました。 それでスペースに切り替えていたのですが、しばらくすると、どうにもタブでやっていた頃となにか感覚が違います。要するに「逆インデント」の時の違和感です。 タブですと、[TAB]がキャラコードとすれば、 [TAB]int a; としたときに、また戻したいとき、そのままShift+Tabを1回キー押せばいいのですが、スペースだと、2個分戻すため2回キーを押すことになります。 これが妙に気になり出しました。できれば1回にしたい。でもなんかくだらないことなので、人に聞きづらい。ググっても今ひとつそんなニッチな案件は出てこない。 悩みがピークに達したある日、「やっぱりインデントはタブがいいんじゃないか?キ

  • 変電工 - Google C++スタイルガイド日本語訳

    国产亚洲欧美日韩在线一区二区三,AV蜜桃,中文乱码人系列一区二区,乱中年女人伦视频国产,男女性高爱潮是免费国产,国产成人精品三上悠亚久久,果冻传媒AⅤ毛片无码

  • holidays-l開発ブログ - Perl::Criticでコーディングスタイルを統一

    Perl::Critic - Critique Perl source code for best-practices. - metacpan.orgをコーディングスタイルを統一するために使っています。 (実際には字面としてのコーディングスタイル(コードレイアウト?)はPerl::Tidy - metacpan.orgが担当しているわけですけども、ここでは「use strictを入れる」「PODを付ける」なども含めてコーディングスタイルと言ってます) コーディングスタイルに唯一絶対的に正しいなんてものはないわけで(だから宗教論争にもなるわけで)、機械的に統一することで揉め事はなくなります。 しかしその時に.perlcriticrcなんかを使ってコーディングスタイルをデフォルトから変更してしまうと元も子もありません。 .perlcriticrcに何を設定するかで揉めますし、例えその時に揉めな

    holidays-l開発ブログ - Perl::Criticでコーディングスタイルを統一
  • 翔ソフトウェア (Sho's) - XP (エクストリーム プログラミング) - C++ コーディング標準

    C++ コーディング標準 このドキュメントはオリジナルの Java コーディング標準を C++ 用に変更したものです. オリジナル:http://www.objectclub.jp/community/codingstandard/CodingStd.pdf フィードバックを歓迎します. フィードバック先: fujiwo@shos.info 初版: 2002年07月10日 改訂1版: 2002年08月06日 改訂2版: 2008年03月13日 (フィードバックを頂き C++ の文法にそぐわない点などを修正) 方針 このコーディング標準は,ソフトウェア開発プロジェクトにおいて C++ でコーディングする際のルール,推奨,および迷った時の指針を提供するものである. 標準策定の方針は,読みやすくメンテナンスしやすいコードを書くことである.実際のコーディングにあたっては,プロジェクトメンバー全員が

  • Javaコーディング規約 @ThinkIT

    皆さんはコーディングがお好きですか? プログラミングが好きでソフトウェア業界に入りプログラマになったのは良いものの、ソフトウェアやシステムを新規に設計して開発するのは稀で、現実には他人の書いたソースコードを触ることが多くはないでしょうか? そして、いざ引き継いだソースコードを見て愕然としたことはないですか?例えば、以下のようなことに遭遇しませんでしたか? クラス名/メソッド名(do1、do2)/インスタンス変数名(a、w、t)の意味が分からない 同じような事が何度も書かれている メソッドの長さが1000ステップを越えている mainメソッドしか存在しない プログラマは、受け取ったソースコードを見て処理内容を推測します。手がかりは、プログラムの構成やメソッド名、変数名などです。 もし仕様書があれば、ソースコードを読み解くために利用できますが、仕様書とソースコードの内容があまりにも異なる時は、

  • Mozilla Coding Style Guide - MDC

    このドキュメントは Mozilla コードベースで使われる基スタイルとパターンを説明するためのものです。 新しいコードはこれらの標準に沿うよう試みるべきです。それは、既存のコード同様にメンテナンスが楽になるためです。 もちろん、どのルールにも例外はあります。しかし、にもかかわらずルールを知ることは重要なのです! これは、新しく Mozilla コードベースへ向かっている、コードをレビューされるプロセスにある人へ特化して向けられています。 レビューを受ける前に、このドキュメントを読み通して、あなたのコードがここで推奨されている内容に沿っていることを確認してください。 一般的 C/C++ 慣習 コンパイラのウォーニングをチェックしていますか?ウォーニングは物のバグをしばしば指摘します。 変更は 64-ビットで安全 ですか? 変更は C++ 移植性ガイド を満たしていますか? ポインタに

  • http://dojotoolkit.org/js_style_guide.html

  • ブール値を返すメンバー関数の命名規則

    関数の名前の付け方は人それぞれですが、使う単語が同じなら、関数の名前はほぼ同じものになると思います。例えば、サイズをセットする関数の名前を、「set」と「size」という単語を使って考えると、ほぼ全員が「SetSize」と答えるでしょう。「SizeSet」「SizeToSet」「SizeSetted」「SettingSize」といった名前を考える人は、ほとんどいないと思います。 ところが、真か偽かのブール値を返す関数の名前は、混乱することが多いようです。 ここでは、Java言語で採用されている命名規則と、その解釈の仕方を紹介します。 関数名が混乱する例 ブール値を返す関数では、「Is○○」という名前を良く見かけます。例えば、中身が空っぽかどうか、の判定をする関数には、IsEmptyという名前が良く使われます。MFCのCStringクラスや、JavaのListインターフェースなどにも、IsE

  • http://c2.com/cgi/wiki?JavaScriptCodingStandard

  • 1