タグ

2005年11月19日のブックマーク (3件)

  • 切込隊長BLOG(ブログ) - 本当に技術が必要とされる現場にgeekがいない

    以前、ネットをふらついていたらこんな記事があった。 http://fragments.g.hatena.ne.jp/another/20051109/1131545150 伊藤直也氏というと、顔はゴツいけど著名で実力のあるネット技術者であり、彼をDISりに来た人がDISる前に「あー、どうせ俺もうだつの上がらないIT技術者ですよ」とか萎えてしまうほどの力量の持ち主である。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%a2%a5%eb%a5%d5%a5%a1%a5%ae%a1%bc%a5%af だいたいそういう人は、技術的なモチベーションを維持しやすい最先端企業やサービスにいる。技術者が技術者同士切磋琢磨できる環境にあることで、最新の情報に触れ、最高のアイデアを実現できるポジションにいようとする動機があるのだろう。称賛されうる仕事で己の能力を十全に活かしたいとい

    naney
    naney 2005/11/19
  • naoyaのはてなダイアリー - 大規模サービスを展開する企業が陥るジレンマ

    このところ大きなサービスを持ってる大きな企業が運用するウェブサイトについて考えることが多かったので、ちょっと書き殴ってみるとします。 一見すると大企業ってのは人もたくさんいるし資金もたくさんあるし、小さな企業と競争になっても、簡単にそれを踏みつぶしてしまえるような印象を受けます。いやいや、そんなに簡単じゃないんだよっていうのがイノベーションのジレンマであり、大企業病のジレンマであり。で、ウェブの企業にもう一つ当てはまるジレンマがあるなあと最近思います。 はてなダイアリーのキーワードページに、Yahoo! ニュースのトピックページからリンクされることがあります。そのニュースが Yahoo! Japan のトップページに載ってたりするものだと、キーワードページへの瞬間最大トラフィックが恐ろしいことになります。最近は対策を練ったので問題ないのですが、一時期は Yahoo! トップに載ってるニュー

    naoyaのはてなダイアリー - 大規模サービスを展開する企業が陥るジレンマ
    naney
    naney 2005/11/19
  • 窓の杜 - 【NEWS】上級者を中心に一世を風靡したメーラー「Datula」の開発・販売が終了

    (有)オンシステムズは、メーラー「Datula」の開発・販売の終了を発表した。現在同社のホームページには終了の案内のみが掲載されており、すでにソフトのダウンロードなども行えなくなっている。 「Datula」は、97年に最初のバージョンが公開されたシェアウェアのメーラー。ニュースリーダー機能や各種インターネット技術仕様への準拠といった特長により上級者を中心に人気があり、一時期は店頭でパッケージ版も販売された。IMAP4といった新技術への対応も比較的早期に行われたが、2002年公開のv1.51.09を最後に正式バージョンアップが途絶えていた。 □Datula Home Page http://www.onsystems.co.jp/ □窓の杜 - 【NEWS】メール&ニュースリーダー「Datula」v1.50正式版がリリース http://www.forest.impress.co.jp/ar

    naney
    naney 2005/11/19