タグ

ブックマーク / www.sem-r.com (21)

  • AJAXサイトをクローラブルにする - 検索エンジンフレンドリーなAJAX実装方法 ::SEM R (#SEMR)

    AJAXサイトをクローラブルにする - 検索エンジンフレンドリーなAJAX実装方法 AJAXアプリ(サイト)をクローラブル(crawlable)にするための技術的アプローチ。Googleが公開した最新ドキュメントを基に解説します。 公開日時:2010年03月05日 19:53 米Googleが、AJAXベースのウェブサイトをコンテンツを検索エンジンに登録する方法についての、最新ドキュメントを公開しました。昨年10月に検討段階の実装方法が公式サイトで紹介されましたが、それのアップデート版になります。 最初におさらいをします。AJAX(エイジャックス)は、ページ遷移なしにサーバとデータ通信を行うことで、動的なWebアプリケーションの開発が可能です。しかし、いまブラウザで表示している内容と対になるURLが存在しないために、クローラが個々のコンテンツをクロールできないこと、また、仮にステートフルU

    AJAXサイトをクローラブルにする - 検索エンジンフレンドリーなAJAX実装方法 ::SEM R (#SEMR)
  • 「アクセスカウンタへの隠しリンクはガイドライン違反」 - Google Adam Lasnik氏 ::SEM R (#SEMR)

    「アクセスカウンタへの隠しリンクはガイドライン違反」 - Google Adam Lasnik氏 SEO目的で隠しリンクを埋め込んだアクセスカウンタや解析ツールを配布するののはGoogleのガイドライン違反、Google Adam Lasnik氏指摘。 公開日時:2008年02月07日 08:19 米GoogleのAdam Lasnik氏はインタビューの中で、アクセスカウンターに埋め込まれた隠しリンクはガイドライン違反であるとの見解を明らかにした。 指定されたHTMLコードを貼り付けるだけで無料で利用できると配布されているアクセスカウンタの中には、ソースコード内にひっそりと特定のサイトへのリンクが埋め込まれている場合がある。これはカウンタ配布者がSEOを狙っており、カウンター利用者が増えれば増えるほど、隠しリンクに設定されたサイトへのリンクが集まり、難易度の高い検索キーワードでのSEOを実

    「アクセスカウンタへの隠しリンクはガイドライン違反」 - Google Adam Lasnik氏 ::SEM R (#SEMR)
    naney
    naney 2008/02/07
  • グーグル、アルゴリズムの変更を実施 - 単キーワードの検索結果に影響 ::SEM R (#SEMR)

    グーグル、アルゴリズムの変更を実施 - 単キーワードの検索結果に影響 Googleが検索アルゴリズムを刷新。クエリの解析方法を改善した模様。単キーワードでのランキングに変動あり。一方で中国語サイトのスパムも出現。 公開日時:2007年09月22日 13:56 米Googleは検索アルゴリズムのアップデートを実施した。米WebmasterWorldのSeptember 2007 Google SERP Changes - part 2などによると、主に単キーワード検索時の検索結果(SERP)に影響がある模様だ。 GoogleのMatt Cutts氏は今回のSERP変動について、「単一クエリの変更はすでに行われており、2~3日のうちに全データセンターで反映される模様だ」と9月18日にコメントしている。 Hey Barry, these are two unrelated things, but

    グーグル、アルゴリズムの変更を実施 - 単キーワードの検索結果に影響 ::SEM R (#SEMR)
    naney
    naney 2007/09/25
  • グーグル、携帯サイト向けAdSense「AdSense for Mobile」を開始 ::SEM R (#SEMR)

    グーグル、携帯サイト向けAdSenseAdSense for Mobile」を開始 グーグル、パブリッシャー向けのコンテンツ連動型広告「AdSense for Mobile」を日ほか13カ国でまもなく開始。 公開日時:2007年09月18日 14:38 米Googleが数週間内にモバイルサイト向けのAdSenseプログラム「AdSense for Mobile」の提供を開始する。 AdSense for Mobileはモバイルサイト向けのコンテンツ連動型広告で、サイト運営者はAdSenseで掲載された広告のクリック数や成果に応じて収入を得ることができる。仕組みはパソコン版AdSenseと同様で、ページのコンテンツに応じて自動的に関連する広告が配信される。 AdSense for Mobileはまず米国、英国、フランス、イタリア、ドイツスペイン、アイルランド、ロシア、オランダ、オースト

    グーグル、携帯サイト向けAdSense「AdSense for Mobile」を開始 ::SEM R (#SEMR)
    naney
    naney 2007/09/18
  • グーグル、Web検索「補足結果」表示を廃止 - 補足インデックス改良に伴い今夏より ::SEM R (#SEMR)

    グーグル、Web検索「補足結果」表示を廃止 - 補足インデックス改良に伴い今夏より Google、検索結果画面中の「補足結果」表示を廃止。Supplental Index の仕組みが改善されたことによるもの。 公開日時:2007年08月01日 11:54 米Googleは2007年7月31日、ウェブ検索結果画面に「補足結果」ラベルを表示することを廃止すると発表した。GoogleプロダクトマネジャーPrashanth Koppula氏とソフトウェアエンジニア・Matt Cutts氏が明らかにした。 Googleは通常、検索要求に対して「メインインデックス(Main Index)」から適合するページを抽出して検索結果に表示しているが、十分なページが存在しなかった場合は「補足インデックス(Supplemental Index)」から関連するページを検索結果に表示する。この補足インデックスに登録さ

    グーグル、Web検索「補足結果」表示を廃止 - 補足インデックス改良に伴い今夏より ::SEM R (#SEMR)
    naney
    naney 2007/08/01
  • 「html,php,jsp… 拡張子の違いはランキングに影響せず」 - Google Matt Cutts氏 ::SEM R (#SEMR)

    html,php,jsp… 拡張子の違いはランキングに影響せず」 - Google Matt Cutts氏 phpとaspとhtml、どの拡張子がSEOで効果があるの?という質問は無意味。Google Matt Cutts氏は拡張子がランキングに影響を及ぼすことはないと説明した。 公開日時:2007年07月26日 08:53 米GoogleウェブスパムチームのMatt Cutts氏はWordCamp 2007において、ファイル拡張子の違いが検索ランキングに影響することはないとの見解を示した。 SEOの世界では、ファイルの拡張子の違いがランキングに影響を与えると主張する人がいる。例えば拡張子htmlやhtmは、phpやaspよりも検索上位に表示されやすい、といった具合だ。しかしCutts氏はそれを否定した。 Cutts氏によると、php、htm、html、asp、aspx、jsp どれを選

    「html,php,jsp… 拡張子の違いはランキングに影響せず」 - Google Matt Cutts氏 ::SEM R (#SEMR)
  • 「ディレクトリ階層の深さとランキングは関係ない」 - Google Matt Cutts氏 ::SEM R (#SEMR)

    「ディレクトリ階層の深さとランキングは関係ない」 - Google Matt Cutts氏 URLのフォルダ階層の深さとランキングには関係ない。 公開日時:2007年07月26日 09:36 米GoogleウェブスパムチームのMatt Cutts氏はWordCamp 2007において、URLの階層の深さ(つまり / スラッシュの数)とランキングは関係がないことを明らかにした。 Web制作者やSEO担当者の中には検索エンジンランキングをできるだけ高くするためにURL階層を浅くしたほうが良いと思い込んでいる人もいるが、階層は関係ないというのが専門家の一般的な見解。Cutts氏の発言はそれを改めて裏付けたもの。 cf. [質問]index.htmlを省略してURLを短くした方がSEOは有利ですか? [Web担当者Forum 正しいSEO相談室] [質問]サイトを構築する場合、階層(フォルダ)はな

    「ディレクトリ階層の深さとランキングは関係ない」 - Google Matt Cutts氏 ::SEM R (#SEMR)
  • 「URL中の"-(ハイフン)"も"_(アンダースコア)も同列に扱う」 - Google Matt Cutts氏 ::SEM R (#SEMR)

    「URL中の"-(ハイフン)"も"_(アンダースコア)も同列に扱う」 - Google Matt Cutts氏 -ダッシュも_アンダースコアもGoogleは同様に取り扱う。URL文字列のSEOにおいてこだわる理由はなくなることになる。 公開日時:2007年07月25日 09:27 米GoogleウェブスパムチームのMatt Cuttsは、GoogleははURL中のハイフン(ダッシュ、(-)もアンダースコア(_)も同様に取り扱うようになったことをWordCamp 2007で明らかにした。これまでGoogleは両者を区別していた。 URLにハイフンを利用すべきか、それともアンダースコアを用いるべきかは、URL文字列にキーワードを埋め込むSEO技術的手法において取り上げられる事項だ。例えば、「SEOツール(seo tool)」というキーワードであるウェブページを最適化したい場合、URL(ディレ

    「URL中の"-(ハイフン)"も"_(アンダースコア)も同列に扱う」 - Google Matt Cutts氏 ::SEM R (#SEMR)
  • 「動的URLも静的URLと同様に扱う」 - Google Matt Cutts氏 ::SEM R (#SEMR)

    「動的URLも静的URLと同様に扱う」 - Google Matt Cutts氏 動的URLもパラメータの数を少なく抑えておけばSEO上問題はない。 公開日時:2007年07月25日 09:32 米GoogleウェブスパムチームのMatt CuttsはWordCamp 2007において、Googleは引数を持つ動的URLを基的に静的URLと同様に扱っていることを明らかにした。 動的URLと静的URLの問題はSEOでよく取り上げられる話題で、一般的にパラメータを持つURLはランキングが上がりにくい、PageRankが低くなるなどSEO的に不利であると考えられているが、実際にはそれら全て誤った知識であり誤解に過ぎない。今回のMatt Cutts氏はそれを改めて否定したもの。パラメータが2~3程度のものである限り、動的URLも静的URLも変わらないとした。 # パラメータの数が少ない、という条

    「動的URLも静的URLと同様に扱う」 - Google Matt Cutts氏 ::SEM R (#SEMR)
  • Google、「ウェブマスター向けのガイドライン」を更新、SEO目的のリンク売買サイトについて公式に言及 ::SEM R (#SEMR)

    Google、「ウェブマスター向けのガイドライン」を更新、SEO目的のリンク売買サイトについて公式に言及 Googleがウェブマスター向けのガイドラインを更新した。より詳細かつ明確に記載されている。とりわけ、初めてGoogleが公式に「SEO目的のテキスト広告購入はガイドライン違反」と述べた点に注目。 公開日時:2007年06月07日 13:09 Googleがウェブサイト運営者向けに公開している、Google検索インデックスに登録するためのガイドライン「ウェブマスター向けのガイドライン」を更新した。 更新したのは検索エンジンスパム行為に関連する項目で、隠しテキストや隠しリンク、クローキング、JavaScriptによる不正リダイレクト、自動送信クエリ、キーワードの詰め込み行為(大量のキーワード書き込み、隠しテキスト含む)、 アフィリエイトサイトの取り扱い、MFAなどで頻繁に利用される無断複

    Google、「ウェブマスター向けのガイドライン」を更新、SEO目的のリンク売買サイトについて公式に言及 ::SEM R (#SEMR)
    naney
    naney 2007/06/07
  • 百度(baidu)日本法人、「クローラの過剰アクセス問題」への対応を表明 ::SEM R (#SEMR)

    百度(baidu)日法人、「クローラの過剰アクセス問題」への対応を表明 百度日法人が日のサイト運営者に対してメッセージを発表。baiduspiderの過剰アクセス問題に対しての対応を表明。 公開日時:2007年02月18日 06:02 中国最大手の検索エンジン「百度(baidu)」日法人・百度株式会社が同社日語サイトにおいて、クローラの過剰アクセスについての説明と今後の対応について発表した。 百度のWebページ収集クローラ「Baiduspider」はWebサイトへ過剰なアクセスを繰り返し行うことでWebサーバに多大な負荷がかかることが問題視され、サイト運営者の間で話題となっていた。こうした問題に対して百度日法人は「この度百度Spiderが御社のサイトにご迷惑をおかけしましたことに関して誠に申し訳なく思っております」と陳謝。今後の対応について、「クローラのアクセス頻度を9回/秒か

    百度(baidu)日本法人、「クローラの過剰アクセス問題」への対応を表明 ::SEM R (#SEMR)
  • SEO連載(9) 「Google PageRankの知識を整理しよう」 - かんたん!SEO実践講座より ::SEM R (#SEMR)

    SEO連載(9) 「Google PageRankの知識を整理しよう」 - かんたん!SEO実践講座より 株式会社CPI運営サイト「CPIで人気サイトを作ろう!」にて連載中のSEOコラム「かんたん!SEO実践講座」から加筆・修正して転載しています。第9回はGoogle PageRankについて巷で聞かれる勘違い・誤解と正しい答えをまとめました。2007年1月最新版です。 公開日時:2007年02月02日 09:51 今月はSEOに取り組む時には必要となる、Google PageRankについて学びます。 巷にはPageRankに関する情報が氾濫していますが、残念なことに今日2006年で通用する情報を適切に説明しているページはそう多くありませんし、むしろ、すでに古い知識、実践ではまったく利用できないことが多いというのが実情です。そこで情報を整理して、すでにPageRankのことを知っている方

    SEO連載(9) 「Google PageRankの知識を整理しよう」 - かんたん!SEO実践講座より ::SEM R (#SEMR)
    naney
    naney 2007/02/03
  • 「GoogleツールバーでURL情報を集めていません」 Google Matt Cutts氏 ::SEM R (#SEMR)

    GoogleツールバーでURL情報を集めていません」 Google Matt Cutts氏 Googleツールバーが送信したURLをGooglebotが収集・登録していることはない(Google Matt Cutts氏) 公開日時:2006年12月11日 12:28 Googleツールバーをインストールして訪問したWebページはGoogleインデックスに登録されることになるのか?SEOでよく話題になる質問の1つに対してGoogleのMatt Cutts氏が「そのようなことはない」と回答。 例えばどこからもリンクがされていない秘密のページであっても、誰かがそのURLを登録申請する、そのページから別のページに移動した時にログに記録されたリファラ情報をGoogleクローラが見つける、などGoogleツールバーが情報を送ったのではなく別の理由でクローラがそのURLを発見して登録されてしまうのが

    「GoogleツールバーでURL情報を集めていません」 Google Matt Cutts氏 ::SEM R (#SEMR)
    naney
    naney 2006/12/11
  • 「サイト内検索利用者のコンバージョン率は3倍」 - 米WebSideStory 調査 ::SEM R (#SEMR)

    「サイト内検索利用者のコンバージョン率は3倍」 - 米WebSideStory 調査 サイト内検索利用者のコンバージョン率はそうでない利用者と比較して3倍。米WebSideStoryの調査結果。 公開日時:2006年01月26日 13:21 米WebSideStoryは2006年1月12日、サイト内検索を利用して商品検索を行った消費者の商品購入割合は、同検索を利用しないユーザーと比較して3倍高かったとの調査結果を発表した。 同調査は過去3ヶ月間にわたり調査。サイト内検索を利用した消費者のコンバージョン率は7.54%に対して、そうではない消費者のコンバージョン率は2.79%だった。この傾向はホリデーシーズンではさらに顕著だったという。WebSideStoryのシニアデジタルマーケティングコンサルタントAli Behnam氏は「サイト内検索はオンラインコマースにおいてコンバージョンを生み出す重

    「サイト内検索利用者のコンバージョン率は3倍」 - 米WebSideStory 調査 ::SEM R (#SEMR)
    naney
    naney 2006/12/01
  • au Google検索「利用頻度増えた」25% - アイレップ、クロスマーケティング調査 ::SEM R (#SEMR)

    au Google検索「利用頻度増えた」25% - アイレップ、クロスマーケティング調査 アイレップ・SEM総合研究所とクロスマーケティング、「モバイル検索ユーザの検索行動調査」結果を発表。auのGoogle検索導入後、「以前より利用頻度が増えた」と回答するauユーザは25%に達した。 公開日時:2006年11月21日 15:37 株式会社アイレップのサーチエンジンマーケティング総合研究所(SEM総研)と株式会社クロス・マーケティングは2006年11月21日、全国15歳以上の男女450人を対象とした携帯電話利用者の検索行動の調査結果を発表した。 2006年7月のKDDI auのGoogle検索導入前後の利用者の検索行動については、「以前より利用頻度が増えた」と回答するauモバイル検索ユーザは25%に達した。調査は従来からキーワード検索を利用していたユーザとカテゴリ検索を利用していたユーザ別

    au Google検索「利用頻度増えた」25% - アイレップ、クロスマーケティング調査 ::SEM R (#SEMR)
    naney
    naney 2006/11/21
  • ネームベースとIPベースでPageRankの違いはない - Google Matt Cutts氏 ::SEM R (#SEMR)

    ネームベースとIPベースでPageRankの違いはない - Google Matt Cutts氏 1つのIPアドレスで複数ドメインを割り当ててWebサイトを運用すると、PageRankに影響があるのか?この疑問にグーグルのマットカッツ氏が回答。 公開日時:2006年11月14日 14:59 「1つのIPアドレスで複数ドメインを運営するネームベースのバーチャルホストと、1つのIPアドレスで1つのドメインを運営するホストの間に、PageRankやリンクの評価の違いはあるのか?」 SEOの世界で話題になるこんな疑問に、米Googleエンジニア、Matt Cutts氏が、2003年にGoogleテクノロジディレクタのCraig Silverstein氏がインタビュー中の回答を引用しながら解説をした。 Craig Silverstein氏は当時のインタビューで、ネームベースとIPベースの間に違いはな

    ネームベースとIPベースでPageRankの違いはない - Google Matt Cutts氏 ::SEM R (#SEMR)
    naney
    naney 2006/11/14
  • 検索エンジン開発プロジェクト「Quaero」スケジュールに遅れ ::SEM R (#SEMR)

    検索エンジン開発プロジェクト「Quaero」スケジュールに遅れ 欧州の検索エンジン開発国家プロジェクトQuaeroの開発が遅れている? 公開日時:2006年10月10日 23:52 Multilingual Searchによると、仏独政府が推進する検索エンジン開発の国家プロジェクト「Quaero(クエロ)」の進捗が大幅に遅れているという。Agence pour l’innovation industrielle(AII)のプレスカンファレンスで、スケジュールが遅れていること以外に何の新たな情報が提供されなかった。 Quaeroはテキスト検索ではなく、動画や音声などマルチメディアコンテンツを対象とした検索エンジンの開発を目指しており、仏トムソン、フランステレコムはじめ仏独の企業や国立研究機関が中心となって推進される国家プロジェクト。Quaeroは「I Search(私は探し求める)」を意味す

    検索エンジン開発プロジェクト「Quaero」スケジュールに遅れ ::SEM R (#SEMR)
  • Google「自然リンクと人工リンク」を区別 ::SEM R (#SEMR)

    Google「自然リンクと人工リンク」を区別 米Googleがリンクの取扱いについて自然リンクとそうでないリンクの定義と注意事項を公式ブログで記載している。 公開日時:2006年06月19日 16:26 米Googleが公式ブログ「Inside Google Sitemaps」において、自然リンク(Natural Links)と人工リンク(Unnatural links)の取扱いについて見解を述べている。 Googleは、コンテンツに価値を見出し訪問者に紹介するために設置されるようなWebで自然発生的に生まれたリンクを自然リンクと定義。一方で検索エンジンに人気があるように見せかけることのみを目的として設置されたリンクを人工リンクと定義している。Googleはこうした人口リンクのいくつかは同社のウェブマスターガイドラインに違反するとしており、例えばランキングやPageRankを上昇させるため

    Google「自然リンクと人工リンク」を区別 ::SEM R (#SEMR)
    naney
    naney 2006/06/19
  • Amazon.com、消費者が製品情報を書き込める「ProductWiki」を開始 ::SEM R (#SEMR)

    Amazon.com、消費者が製品情報を書き込める「ProductWiki」を開始 米アマゾン、ユーザーが製品に対する情報を書き込めるProductWikiを開始。ProductWikiによりユーザーが書き込んだ情報を皆で共有できる。 公開日時:2005年11月23日 16:39 Ben McConnell氏のブログによると、米Amazon.comが製品情報を消費者が書き込める「ProductWiki(プロダクトウィキ)」を開始した。Amazon.comのサイトにはProductWikiを"customer-editable product information"と記載しており、商品の右側に表示される。 Amazon's customer collaboration http://customerevangelists.typepad.com/blog/2005/11/amazons_c

    Amazon.com、消費者が製品情報を書き込める「ProductWiki」を開始 ::SEM R (#SEMR)
    naney
    naney 2005/11/23
  • Google PageRank、未だ表示されず ::SEM R (#SEMR)

    Google PageRank、未だ表示されず 先週末から起きている、GoogleツールバーにてPageRankが確認できない現象、一時的なものかと思っていましたが日現在でもまだ表示されないようです。Google内部の不具合でしょうか、それとも何か新しいことを始めようとしているのでしょうか? 公開日時:2005年05月30日 11:41 先週末から起きている、GoogleツールバーにてPageRankが確認できない現象、一時的なものかと思っていましたが日現在でもまだ表示されないようです。Google内部の不具合でしょうか、それとも何か新しいことを始めようとしているのでしょうか?米国の検索関連フォーラムではあれこれと議論されています。 WebmasterWorld Search Engine Watch Forums DigitalPoint Forums Cre8asite Forum

    Google PageRank、未だ表示されず ::SEM R (#SEMR)
    naney
    naney 2005/05/30