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izmoに関するnaoeのブックマーク (40)

  • http://shiratamazenzaitsubu.blog14.fc2.com/blog-entry-3917.html

  • テルマエ・ロマエ作者 「日本のマンガ界ははっきり言って異常。欧米ではあり得ない」 : 痛いニュース(ノ∀`)

    テルマエ・ロマエ作者 「日のマンガ界ははっきり言って異常。欧米ではあり得ない」 1 名前: ローリングソバット(岡山県):2013/09/24(火) 10:07:54.54 ID:17EWusEO0 この対談では、日のマンガ家と編集者の、ドメスティックな関係性が明かされております。 マリ:関係性も特異だし、だいたいマンガ家の働き方というもの自体が常識外。土日も返上で、とにかく四六時中、マンガを描きまくっている。 とり:ヤマザキさんのように、こんなに売れているマンガを描いている人が、全然、悠々自適でなく、休みもなく、睡眠も取れず、へとへとになっているという状況は、外国人には考えられないことでしょうね。 マリ:もともと欧米というのは、基的には文芸にしても、絵画にしても、パトロンがいて、上流階級の 支えがあって発達してきたものなのです。確かにそうじゃない例もあるけど、通常そういう歴史が 当

    テルマエ・ロマエ作者 「日本のマンガ界ははっきり言って異常。欧米ではあり得ない」 : 痛いニュース(ノ∀`)
  • クリプトン・フューチャー・メディア、初音ミク公式イラストにクリエイティブ・コモンズ ライセンス採用

    クリプトン・フューチャー・メディアは、発売している合成音声ソフトウェア(初音ミク、鏡音リン、鏡音レン、巡音ルカ、MEIKO、KAITO)のパッケージに掲載されている画像に、新たにクリエイティブ・コモンズ(CC)ライセンス 表示 - 非営利 3.0 の採用を発表した。 クリプトン・フューチャー・メディアは、「初音ミク」発売以来のファンの要望に応える形で、「ピアプロ・キャラクター・ライセンス(PCL)」および「キャラクター利用のガイドライン」を整備し公表してきた。 一方、これらのライセンスは日語でのみ用意していたもので、PCLは全世界において有効な内容ではあるが、近年では海外のファンから外国語訳を求められることが多くなってきていた。しかし、PCLは日の著作権法に基づき、日文化に根ざしたものとして制定背景をもつため、単純に逐語訳するだけでは十全に機能しないと同社は判断。 PCL公表からち

    クリプトン・フューチャー・メディア、初音ミク公式イラストにクリエイティブ・コモンズ ライセンス採用
  • 日本の音楽に自由を!:「元JASRAC」作曲家・穂口雄右が語る、著作権問題とその元凶 - ライブドアニュース

    2012年11月26日 16時0分 リンクをコピーする by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと では設立当初から放送局の人間を入れる"談合人事"が行われている 放送局は電波をもっているため著作権を簡単に集められる 責められるべきはに理事を送り込んでいる放送局 “” BY () 穂口雄右|YUSUKE HOGUCHI 作曲家、編曲家、作詞家。元評議員。伝説の3人組アイドル、キャンディーズが歌った「春一番」「夏が来た!」など、1970年代を中心に多くのヒット曲を生み出した。経営するミュージックゲート社が提供していたファイル変換サーヴィス「TUBEFIRE」の違法性を問われ、日国内のレコード会社31社から提訴されたことで、ネットユーザーからの注目を集めている。現在ハワイ在住。 TUBEFIRE裁判の顛末 ──YouTube視聴者に愛用されていたファイル変換サイト「TUBEFIRE(チュ

    日本の音楽に自由を!:「元JASRAC」作曲家・穂口雄右が語る、著作権問題とその元凶 - ライブドアニュース
  • ニコニコ動画におけるプレミアム会員のアクティブ率 - トメトメボンド

    ニコニコ生放送「cakes(ケイクス)VSブロマガ~どうなる? ネットとクリエイターの未来~加藤貞顕×川上量生×ハックル 」にて川上量生会長が公表していた数字が面白かったので、以下メモ。 「無料ユーザーの 5% が有料ユーザーになる」という理論を聞くが、大嫌い ニコニコ動画の登録数は 2,800 万 ID そのうち 170 万 ID がプレミアム会員 この数字だけを見ると「5%」が正しいと思うかもしれない しかし、プレミアム会員 170 万 ID のうち 95% がアクティブユーザー 全体の MAU(月間アクティブユーザー)は 800 万 つまり、アクティブユーザーだけで見るとプレミアム会員の割合は 20% 近い さらに、デイリーで見ると全体 300 万 ID に対し、プレミアム会員は 100 万 これは、1/3 がプレミアム会員という計算 いまこの瞬間(水曜 21 時頃)だったら、多分

    ニコニコ動画におけるプレミアム会員のアクティブ率 - トメトメボンド
  • CEOが自ら語った「イノベーションを起こすためのGithubの哲学」 デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    人材の移動の激しいスタートアップ業界にいながらも殆どの従業員が辞めないことが話題となっている、ソーシャルコーディングサービスGithubCEO、Tom Preston Werner氏が「イノベーションを起こすためのGithubの哲学」について先日のOpenCoSFというイベントで語った。 「イノベーションとは新しく何かをはじめることだ、たとえ他の人がそれをクレイジーだと思っていても」サンフランシスコはイノベーションを起こすには最高の場所だ。何か新しいことをすることはリスクだ。何が起こるかわからない。イノベーティブになるには勇気がいる。 他の人が「こんなもんクレイジーだ!」って言ったとしてもこれをやるぞという強い意思が必要だ。実際にスタートアップはとても高い確率で失敗する。でもサンフランシスコの文化ではたとえ失敗したとしてもまったく問題ないんだ。 実際にたくさんの起業家が失敗しているし、新

    CEOが自ら語った「イノベーションを起こすためのGithubの哲学」 デザイン会社 ビートラックス: ブログ
  • どんなに頑張っても、出版社は電子書籍の価格を防衛できない | fladdict

    Kindleストアを見て思った。無理だ。 3〜5年のタームで見た場合、出版社がどんなに足並みをそろえて防衛線を貼っても、電子書籍の価格を維持することは難しい。 なぜならば電子書籍ストアにおいて、最大のライバルは同業者ではないからだ。 電子書籍の最大の特徴は、「印刷、複製のコストが0になったこと」だ。これは参入障壁の劇的な低下と同義であり、3種類の危険な新規プレイヤーを呼び寄せる。 新しいプレイヤーの参入 出版のコストが限りなく0に近づく時、新たに参入してくるプレイヤーとは誰か? では、その新規プレイヤーは何なのか? まず第一に「ギャンブルのできる、失うもののないプレイヤー」、そして第二に「金銭的な利益を求めないをプレイヤー」、そして第三の、最大の競合が「書籍以外に収益モデルのあるプレイヤー」の参入である。 第一の「失うもののないプレイヤー」とは、いわゆるインディペンデントや新規参入の出版社

  • “Kindle本”自費出版「Kindleダイレクト・パブリッシング」日本版スタート

    Kindle向け電子書籍を自費出版できる「Kindleダイレクト・パブリッシング」も日版がスタート。作家や出版社が電子書籍データをKindleストアにアップロードし、世界に販売できる。 Kindle電子書籍を販売する「Kindleストア」日版のオープンに合わせて10月25日、作家や出版社がKindle向け電子書籍を自費出版できる「Kindleダイレクト・パブリッシング」の日版が、Amazon.co.jpでスタートした。世界のKindleストアに電子書籍を販売でき、基的に、売り上げの35%が受け取れる。 Amazon.co.jpのアカウントでログインし、会社(出版社)情報、ロイヤリティ支払い先の銀行口座などを登録すれば、自費出版が可能。出版したいのタイトル、表紙画像、価格(円、米ドル、ポンド、ユーロで設定可能)、DRMの有無、販売地域などを設定し、電子書籍データをアップロードする

    “Kindle本”自費出版「Kindleダイレクト・パブリッシング」日本版スタート
  • Kindleが上陸したけれど、本当に私たちを幸福にしてくれる電子書籍に気づいている人はやっぱり少ない - 新々リストラなう日記 たぬきち最後の日々

    Amazon、日Kindle発売 Kindleの日版ハードウェアが発売になった、ということだが、「どれを買おうか」と浮かれてる人が多いのを奇妙に思う。 どれ一つ、買う必要なんかないじゃん? みんなスマホ持ってんじゃん。タブレット持ってる人も多いでしょ。iOSにもAndroidにも、Kindleアプリがあって、昨日日語対応の新バージョンが出たんだから。これならタダだ。 どのデバイスで読んでも、「何を読んでるか」「どこまで読んだか」「書き込み」などがクラウドで同期されるので、トイレでiPhoneで読み、机でiPadで読み、公園でKindle PaperWhiteで読んでも、シームレスに「前回の続き」から読書を再開できる。Kindleが優れているのはこういうことであって、各々のデバイスは陳腐な機械だ。 この秋、どうしても何か新しいハードを買いたいってんなら、Kindle PaperWh

    Kindleが上陸したけれど、本当に私たちを幸福にしてくれる電子書籍に気づいている人はやっぱり少ない - 新々リストラなう日記 たぬきち最後の日々
  • Kindleで購入した電子書籍は、実はユーザーのものではない

  • コミュニティサービスの本質ってどこにある?――はてな・元CTO伊藤直也氏がゲストの「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」第8回

    コミュニティサービスの質ってどこにある?――はてな・元CTO伊藤直也氏がゲストの「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」第8回 副編集長:TAITAI カメラマン:田井中純平 1234→ 連載第8回めとなる,ドワンゴ・川上量生氏との対談企画「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」。今回は,はてな・元CTO(最高技術責任者)の伊藤直也氏がゲストとして登場。最近,氏が廃人と呼べるほどハマっているという「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」についてや,成功するWebサービスの話などを,いつも通りの座談会形式でお送りします。 伊藤直也氏と言えば,niftyの「ココログ」やはてなの「はてなブックマーク」など,国内有数のCGMサービスを手かげてきた人物。今年の3月にグリーを退職し,現在はフリーとなっている伊藤氏ですが,氏の視点から見る日IT業界,氏の考える「コミュニティサービスの

  • IA Wiki

    概要 IA wikiとは、株式会社モフが運営する、情報設計(Information Architecture)に関する体系的なアプローチを試みるためのWikiサイトです。 現在、IA wikiは、新しいバージョンに移行作業中です。新しいIA wikiは、システムと内容を新たにし、順次コンテンツを拡充しております。 材料と道具 大工にとっての建築の材料「建材」は、木材やコンクリや漆喰などであるが、情報設計における材料は何か?もちろん「情報」ということになる。ところで、大工は建材の種類や用い方、特性や性質を熟知しているが、われわれ情報設計を担う者は「情報」という材料をキチンとわかっているのか?そこかしこに存在するこの「情報」とは、いったいなんなのか?特性、性質を理解できているか? 一方で、大工にとっての「道具」とはカンナ、カナヅチ、ノコギリ、クギ、メジャーあたりが挙げられる。では、われわれ情報

  • Vol.3「ソーシャルグラフがコンテンツ流通を加速させるワケ:ソーシャルグラフ×レコメンドは、次代の検索エンジンである」(小林 弘人) @gendai_biz

    Vol.3「ソーシャルグラフがコンテンツ流通を加速させるワケ:ソーシャルグラフ×レコメンドは、次代の検索エンジンである」 インターネットが普及し、ユーザー数も当初とは比較にならないくらい爆発的に増大した。 あらゆる場所と人々がつながったいま、インターネットを利用するということは、ただ検索や買い物、情報発信のためだけではなく、社会そのものを変える可能性にも満ちている。 実際に、新しい産業が生まれ、旧来の産業のなかには価値転換を迫られているものもある。あまりにも変化の速度が激しいため、我々自身がその状態に適合する術を知らない。 連載ではインターネットを介在させることで、これまで見過ごされてきた価値や経験などのヘリテージ(財産)を、新しい未来へとどう接続し直していくのか、コミュニケーションやメディアの変遷を通じて探ってみたい。 例えば、それは筆者のフィールドであるメディア産業を軸に、金融、製造

    Vol.3「ソーシャルグラフがコンテンツ流通を加速させるワケ:ソーシャルグラフ×レコメンドは、次代の検索エンジンである」(小林 弘人) @gendai_biz
  • 『使命の道を歩く・第二弾(湘南編)告知!』

    先日、セミナーを開催した。 私は講師ではないが、 主催者として、企画、集客など 1ヶ月以上前から準備をして当日を迎えた。 お金を頂戴し お話を聞いて頂き、疑問や質問に答える。 構成的には一般的だ。 今回のテーマは 「使命の道を生きるとは」 お金を払って聞いて頂いた方の為に ここでは多くは書けないが、 触りだけ 「自分の使命は○○です」 と言う人がいるが、 ここでは、 自分で決めた使命、ミッションとは違い 「魂の持つ使命」のことを言う。 これは自分では分からない 神と対話をし確認するしかない。 勿論、知らず知らずのうちに 魂の使命を歩いている入もいるが 知っていれば とても楽になる スムーズに事が運ぶ 必要な時に必要な人と出逢う 争いが減る 最大限に力が発揮できる と、ここまで、、、後は実際に来て 聞いて貰えれば嬉しいです。 当日、夜の部では15分程しか 出席できなかった方もいたが 参加者1

    『使命の道を歩く・第二弾(湘南編)告知!』
    naoe
    naoe 2012/10/15
  • Songrium (ソングリウム) - つながりを用いた新しい音楽鑑賞を

    Songrium (ソングリウム) はニコニコ動画に投稿されたたくさんのVOCALOID楽曲を,満点の星空を眺めるように楽しむサービスです.

  • 【コラム】ミュージシャンの収入はブランド力とチーム次第

    2011年、テイラー・スウィフトは5,700万ドル、リアーナは5,300万ドル、そしてケニー・チェスニーは4,400万ドルを稼いだとフォーブス誌が報じている。 また、団体Future of Music Coalition(音楽の未来連盟)は、アメリカ音楽家は平均3万4,000ドルを音楽から稼いでいるとし、そこから更にツアーやレコーディングの経費が引かれると発表している。 この格差を明確にしてみようという興味が生まれてくる。ある音楽家が大金を稼ぐ中、世に知られずにひっそりと暮らすことを強いられるミュージシャンもいるのだ。しかし、トップアーティストでも、レコードの売上は以前よりも大幅に下がっている。PwCの報告によれば、2007年から2011年にかけて、北米におけるレコードの売上は36%減少している。そしてデジタルでの売上がフィジカルの売上が減少した分をカバーしているわけでもなく、また今

  • クリエイターにチップを贈れる「Grow!」で米国へ Twitter仲間と起業したバンドマン

    ワタベさん 「なぜいいコンテンツを作っても、無名の人はもうけられないんだろう」――カズワタベ(渡部一紀)さん(25)はバンドマンだった1年前、途方に暮れていた。ネットで曲を公開するとたくさん「いいね!」されるにも関わらず、自主制作でCDをリリースしても、ライブを開催しても収益面はうまくいかない。「いいものを作れば素直に収益を得られる仕組み」が欲しい。 大学卒業後に就職せず2年間バンドに専念してきたが、欲しかったサービスを作るために音楽活動を休止することを決意。一念発起して起業し、作ったのがクリエイターに“チップ”を贈れるプラットフォーム「Grow!」だ。7月には会社の米国移転を控えている。彼の人生と、Grow!に込めた1人のクリエイターとしての思いをひも解いてみよう。 Twitterに出会いが 「Tough & Cool」のサイト。アルバム「unknown」は全国リリースもした ワタベさん

    クリエイターにチップを贈れる「Grow!」で米国へ Twitter仲間と起業したバンドマン
  • 起業家の存在意義は「問題解決」×一ツ木崇之氏(1) | Entrepreneurs' Mind

    面白法人カヤックCEOである柳澤さんにインタビューしてきました!@鎌倉オフィス 今回は学生の起業に焦点を絞ってお話を伺っています! 柳澤大輔(@yanasawa) 1974年2月19日に香港にて誕生。 慶應義塾高校。 慶應義塾大学環境情報学部卒業。 ソニー・ミュージックエンタテインメント所属。 1998年面白法人カヤック(合資会社カヤック)設立。 2005年に株式会社カヤックを設立。 www.kayac.com/ 学生の起業もアプリ開発も珍しくはない 「最近は学生起業も珍しいことではななくなりました。。起業するのに学生も大人も関係ありません。ただ単に、起業をするんじゃなくて、唯一無二の面白いことをして欲しいと思います」 と話すのは「面白法人カヤック」の代表柳澤大輔氏。資金が1円からでも起業できる現代は起業へのハードルは低くなっている。だからこそ、求められるのは、何よりも“面白さ”。 「世

    起業家の存在意義は「問題解決」×一ツ木崇之氏(1) | Entrepreneurs' Mind
  • ★なぜ出版社は「著作隣接権」が欲しいのか - 赤松健の連絡帳

    「出版社が著作隣接権を求める理由」について、講談社が私に説明して下さるとのことで、日(3/16)、音羽まで聞きに行ってまいりました。 (森川ジョージ先生もお話を聞きたいとおっしゃるので、同行していただきました。) 説明して下さったのは、講談社の常務取締役である清水保雅さんと、編集総務局の五木田直樹さん。 清水常務は、東京都の性描写漫画規制の時に、 「日漫画の創造性は“何でもあり”の精神で支えられている」 と言って規制に大反対したご人で、結局講談社は都が主催する『東京国際アニメフェア』をボイコットするに至りました。明確に、漫画の表現の自由を守りたい立場におられる人物と言えるでしょう。 ・・・しかし結論から申しますと、清水さんと五木田さんをもってしても、出版社が著作隣接権を得るべき合理的な理由は、説明することができませんでした。(^^;) これは恐らく、お二人も同意なさる事だと思います

    ★なぜ出版社は「著作隣接権」が欲しいのか - 赤松健の連絡帳
  • YouTubeの収益化プログラム、日本のユーザー収入が3年で4倍に 「それで生活している人もいる」

    「日でも自分がアップロードしたコンテンツに広告を入れ、それで生活している人もいる」――Google法人は7月30日、YouTubeの収益化プログラム「YouTubeパートナープログラム」の進捗状況を説明した。2008年のスタート以来、2011年までの3年間でユーザー収入の総額は約4倍に向上。YouTube広告からの収入で生活費を賄っている一般ユーザーもいるという。 YouTubeパートナープログラムは、ユーザーが自分がアップロードした動画に広告を入れることができ、その収入を得られるという仕組み。スタート当初は審査制だったものの、今年4月に一般ユーザー向けに公開。コミュニティガイドラインを順守すれば、誰でもプログラムに参加できるようになった。7月時点でのパートナー数は全世界で約100万ユーザーに上るという。 表示できる広告の種類は(1)動画ページ右上に表示されるバナー広告、(2)動画内

    YouTubeの収益化プログラム、日本のユーザー収入が3年で4倍に 「それで生活している人もいる」