タグ

ブックマーク / thestartup.jp (6)

  • 「検索クエリ創出型」メディアがこれからは強い | The Startup

    イケダさんのnoteを読んでいた得た示唆から記事に。 彼のnoteの内容は有料なので言及しませんが、オンラインメディアは、「SEO」「ソーシャル」「アプリ」という主に3つのトラフィックチャネルがあり、各々をいかに最適化してトラフィックを最大化するか、というゲームです。 「SEO」に関しては私が最も知見のない領域ですが「SEO」は基的に「需要が顕在化している検索ワードでの上位表示を狙うもの」と理解しています。よって、検索エンジンで検索クエリ数を調べて、月間1万クエリのワードで1位をとればCTR10%で1,000UU獲得。というロジックになります。 SEOが強いことで、検索経由のトラフィックは伸びますが、それだけでメディアのブランド力が比例して上がっているかというと疑問です。比例自体はしているのでしょうが、係数0.15程度のわずかな比例ではないでしょうか。その積み重ねが大切であるということも

    「検索クエリ創出型」メディアがこれからは強い | The Startup
  • 「顔が見えるメディア」のほうが課金されやすいかも | The Startup

    日経とか過去の事業資産(というかユーザーの習慣)で課金され続けるメディアもあるでしょうが、これから新規で課金されるようなメディアは「顔が見えた」ほうが良いのではないかと思い。 2つそれを感じた出来事がありました。 一つ目はイケダさんのnoteを買った時です。記事下に「サポートも歓迎です。娘のオムツ代になるんで」って書いてあって、思わずサポートしちゃいましたよw イケダさんとは顔見知りですから、「それくらいは力になろう」的な心理が働きました。 二つ目はさっきNHKプロフェッショナル仕事の流儀でVERYの今尾編集長特集を見た時です。VERYは「主婦のリアル、半歩先」を良いビジュアルで見せることにこだわっているそうで、ターゲット層である主婦に地道に話を聞きまくっているようなんです。フィールドワークから得たリアリティが、誌面に反映され、共感を得て、結果部数が30万部、広告売上は月商5億まで伸びた。

    「顔が見えるメディア」のほうが課金されやすいかも | The Startup
    naohiro518
    naohiro518 2016/01/19
    「顔が見えるメディア」のほうが課金されやすいかも | The Startup - Pressoからシェア
  • (追記あり)mery中川氏「次のコンテンツフォーマットの軸はハッシュタグ!」 | The Startup

    (2015.4.12:mery中川綾太郎氏の独占インタビューの追記あり) 第6回B Dash Campのレポートはこの4目で最後とする。キュレーションメディア買収祭りを繰り広げるDeNAの買収話だ。 誌ではキュレーションメディア周りの情報を比較的扱っている。セッションの内容は軽く前半で扱い、後半ではキュレーションメディアの踏み込んだ話や、最後にはDeNAにおすすめなキュレーションメディアと買収可能性および予測買収価格を付記した。 ◆セッション DeNAが仕掛けるゲーム・メディアの次のビジネス ◆パネラー(敬称略) 守安 功 株式会社ディー・エヌ・エー 代表取締役社長兼CEO 村田マリ iemo株式会社 代表取締役CEO 中川綾太郎 株式会社ペロリ 代表取締役 ◆モデレータ 柴田 陽 株式会社スポットライト 代表取締役 前回のB Dash Campで村田マリ氏「買って

    (追記あり)mery中川氏「次のコンテンツフォーマットの軸はハッシュタグ!」 | The Startup
    naohiro518
    naohiro518 2015/04/11
    mery中川氏「CGM比率20%以上はありま〜す!」 #bdc @umekidaさんから
  • ベテランプロデューサーさえも必読!「沈黙のWEBマーケティング」 | The Startup

    Amazonを徘徊していると沈黙のWebマーケティング というが売れているらしいと見て、読んでみました。マンガ調なのと基礎的な内容かと一見なめてかかりましたが、僕には盲点となっていた話も多く、目から鱗でした。 このはWEBマーケター向けですが、コンテンツを用いた全てのサイトプロデューサーに必見のだと思います。マンガなので内容が頭に入りやすく、1-2時間でさくっと読めますし、新米のプロデューサーやメディア運営者じゃなくとも、ベテランでも学ぶものが必ず一つはあるだろうと思います。 僕は5章〜7章のコンテンツの話が実務に直結しており、その辺を少し整理しておきます。TheStartupも4年以上運営しているのですが、それでも盲点はまだまだあるものです。 コミュニケーションのきっかけとなるコンテンツを作れ! SEOの潮流がペイドリンクで強引に上げるモノから、コンテンツマーケティングにシフトして

    ベテランプロデューサーさえも必読!「沈黙のWEBマーケティング」 | The Startup
    naohiro518
    naohiro518 2015/02/15
    ベテランプロデューサーさえも必読!「沈黙のWEBマーケティング」 | The Startup - Pressoからシェア
  • 最低5年は粘れ!その先に果実が。月額課金12サービス数値比較 | The Startup

    インターネットビジネスで最も高利益率を確保できるのは月額課金モデルだと僕は考える。国内の上場企業およびスタートアップで月額課金サービスを提供する注目企業をピックアップして、その傾向を分析する。 運営開始10年の老舗サービス:CGMとツールで月商億単位 まずは月額課金と聞いて誌読者が真っ先に思い浮かべるであろうサービス群を紹介する。クックパッドべログ、ニコニコ動画あたりは誌読者にも馴染みがあるだろう。全てCGM型でクックパッドに至っては既に15年、他2サービスも約10年の歴史を持つ。いずれでももちろん最初から課金サービスがあったわけではない。CGMである程度コンテンツ量が溜まった後に、そのコンテンツをランキングなどで並び替えて見せるなどの付加価値をスマホで閲覧するためには課金へという流れになる。 クックパッドべログに関しては「課金したら負けた気がする」「スマホでランキング見れない

    最低5年は粘れ!その先に果実が。月額課金12サービス数値比較 | The Startup
    naohiro518
    naohiro518 2015/02/09
    最低5年は粘れ!その先に果実が。月額課金12サービス数値比較 @umekidaさんから
  • 2015年に10億以上調達が予測されるスタートアップ6選 | The Startup

    年末ですので、今年の振り返りと来年の予測を少しずつ。大型調達を完了した企業数や銘柄を俯瞰するのは、スタートアップ業界の潮流を見る有用な定点観測地点です。まずは今年の10億以上調達を振り返ります。16社です。 色付けたgumiだけが上場。2015年はこの中から何社上場するでしょうか。グノシーvsスマートニュース、メルカリvsフリルのニュースアプリ&C2C戦争が盛り上がりましたが、他の領域ではFinTechやコマースにも資金が流れています。個人的にはコマースのEXITの落としどころがどうなるか興味深いですね。 それではThe Startup独自予測による2015年に10億円以上調達があるのではないかと思われるスタートアップを6社紹介します。 2015年最注目の動画群:uuum、ツイキャス、スクー 2015年は国内のスタートアップ市場最大の目玉は動画という前評判が高いです。動画がトレンドになるの

    2015年に10億以上調達が予測されるスタートアップ6選 | The Startup
    naohiro518
    naohiro518 2014/12/19
    2015年に10億以上調達が予測されるスタートアップ6選 | The Startup - Pressoからシェア
  • 1