ブックマーク / zen.seesaa.net (8)

  • メディア・パブ: 米国の有力新聞、一斉にピンタレストでビジュアル情報発信を

    米国の主要新聞がこぞって、Pinterest(ピンタレスト)で画像情報の提供を始めている。 まず、米国の有力新聞が提供するピンタレスト・ページを見てみよう。WSJ、USA TODAY、Washington Post、LA Times、Chicago Tribune、それに1か月前に始めたNY Timesの6新聞である。 これら6新聞を含めて、米国では131新聞もが既にピンタレストを活用しいる。その他、カナダでは13新聞、英国では5新聞、スペインでは2新聞、それにオーストラリア、オランダ、ポルトガルでそれぞれ1新聞が、ピンタレストを使って画像情報の提供に乗り出した。 ピンタレスト旋風に相乗りして手掛けているようだが、ニュースをいち早く提供したい新聞と、速報メディアとしてほとんど利用されていないピンタレストでは、相性が良いとは思えない。ニュース記事は一般にフローコンテンツで賞味期間も短く、ピン

    naokingdoms
    naokingdoms 2012/07/17
    米国有力紙が、Pinterestを使った過去記事の掘り起こしをはじめたと。写真の綺麗なライフスタイル系記事に効果も/米国の有力新聞、一斉にピンタレストでビジュアル情報発信を
  • メディア・パブ: 爆発的なバイラルを実現する「BuzzFeed」、NYタイムズと組んで米大統領選報道も

    BuzzFeed」がおもしろいBuzzFeedの記事には、これまでツイッターやフェイスブックを介してたまに接することがあっても、暇つぶしのエンターテイメント情報がほとんどなので、特に関心を抱くこともなかったのだが・・。 ところが昨年末あたりから政治分野などもカバーして分野を拡充し、同社発表で月間ユニークビジター数が2500万人を超えるまで急成長した。また、政治分野の編集長に政治レポーターとして名高いBen Smith氏が就いたことも大きな話題になった。 BuzzFeedの記事は最初から、ユーザーがソーシャルメディアなどで共有したくなる情報となるように編集されている。主に、Web上から選りすぐって集めた写真などのコンテンツをベースに、ユーザー同士が共有したくなる情報を提供している。極めてバイラル性が高いコンテンツの記事なのだ。このため、BuzzFeedへのユーザーアクセスは、Facebo

  • メディア・パブ: ピンタレストマーケティングの鍵握るエリートキュレーターが台頭(その1)

    コンシューマ向けネットビジネスでは、フェイスブックやツイッターといったソーシャルメディアの活用が欠かせなくなってきた。さらに女性ユーザーを主対象にしたオンライビジネスとなると、ピンタレスト(Pinterest)の役割も大きくなってきている。 オンラインストアなどのネットビジネスの運用者は、ソーシャルメディアから自社サイトへ優良顧客を呼び込みたい。ところが同じソーシャルメディアでも、これまでのフェイスブックやツイッターと新顔のピンタレストとでは、取り組み方で違いが出てきている。 一般にオンラインストアなどの運用者は、ソーシャルメディアのアカウントを取り、ユーザーとのコミュニティーの場を実現してプロモーションなどに活用する。より多くのユーザーにリーチするために、フェイスブックではファン数をツイッターではフォロワー数の獲得に精を出す。実際、以下のように、有名企業やセレブのファン数やフォロワー数は

  • メディア・パブ: リアルタイム写真検索エンジンに熱い視線が

    リアルタイムの写真検索エンジンに熱い視線が注がれている。 カメラ装備のスマートフォンなどのモバイル端末の普及に伴い、誰もがいつでもどこでも写真を撮れるようになってきた。そして撮った写真をすぐにツイッターやSNSなどにアップし、友人と共有したり多くの人に一気に伝播させることも日常茶飯事になってきている。こうした流れを支援する「Instagram」に代表される写真共有サービスも人気爆発である。写真ベースの簡易ブログである「Tumblr」やネット上の写真をキュレート/アグリゲートする「Pinterest」も人気急上昇である。 今後ますます、ネット上での写真コンテンツの役割が増していこう。それもリアルタイムの情報としてだ。そこで、リアルタイムの写真検索エンジンが登場してきた。The Next Web(TNW)が、次の10種類の写真検索エンジンを紹介していたので、実際に試してみた。 1. Nacho

  • メディア・パブ: 人気沸騰のフェイスブック対応ソーシャル・ビデオ・アプリ

    フェイスブック対応のソーシャル・ビデオのモバイルアプリが、この半月ほどの間に爆発的にアクティブユーザー数を増やしている。その代表的なアプリが、ViddyとSocialcamである。AppDataが公表しているMAU (monthly active users)とDAU (daily active users)を見れば、その人気沸騰ぶりが分かる。 以下のグラフでは、フェイスブックでの両アプリのMAUとDAUがそれぞれ、4月3日から5月3日までプロットされている。5月3日時点でのMAU(月間ユニークユーザー数に相当)は、Viddyが2800万人でSocialcamが2530万人である。 このような人気が突如出てきたのには、それなりの背景がある。4月の上旬に電撃的にフェイスブックが10億ドルでInstagramを買収したことが起爆になった。InstagramはFacebookやTwitter、T

  • メディア・パブ: 米新聞のデジタルシフト、さらに厳しい現実に直面

    新聞や雑誌などのプリントメディアも、デジタル(オンライン)シフトが急ピッチで進んでいる。でも伝統的な新聞社や雑誌社にとって、必ずしもバラ色の世界が待っているわけではない。というか、すでに厳しい現実に直面している。 新聞社のデジタルシフトの段階で、デジタル事業で1ドル稼ごうとすると、代償としてプリント事業で7ドル失う。これは1ヶ月ほど前に、Pew Research Centerの調査結果である。デジタル化の厳しさを伝えたかったのだろう。ところが最近、メディア産業のコンサルタントのAlan D. Mutter氏が、Pewの調査は甘すぎると言いだした。実際にはもっと厳しくて、新規のデジタル事業で1ドル稼ごうとすると、これまでのプリント事業で27ドルを失うことになる主張しているのだ。 これは、NAA(the Newspaper Association of America:米新聞協会)が発表した広

  • メディア・パブ: 「Pinterest」対「フェイスブック」、ブランドサイトへの誘導数で競う事例も

    今年に入ってさらに勢いが加速化するPinterest(ピンタレスト)。米国の企業/ブランドのマーケターにとっても無視できない存在になってきた。 先日、Shareaholicが発表したレポートでも、米国のWebサイトへの参照トラフィックの割合が、Pinterestは2012年1月に3.6%と、1ヶ月前の2011年12月の2.5%から凄い伸びを示したばかりだ。20万以上のパブリッシャー・サイトへのトラフィック調査結果であるが、すでにYouTubeやGoogle Plus、KinkdInよりも多くのトラフィックを誘導し、さらにツイッターやGoogleと肩を並べるまでになっている。フェイスブックはやはり別格で、以下のグラフで示すように26.4%とずば抜けて高い。 (ソース:Shareaholic) 米国で1億5000万人以上のユーザーを抱え、1人当たりの利用時間も多いフェイスブックが断トツなのは当

  • メディア・パブ: フェイスブック版ニュースアプリが9月にも登場、有力ニュースメディア社が参画へ

    Facebook(フェイスブック)は、「Facebook Edition」 と称する新ニュースサービスを計画している。Forbes.comのブログMixed Mediaによると、今年の9月にも立ち上げる予定という。 CNNやThe Daily、Washinton Postなど10を越える大手ニュース提供者が参画し、フェイスブックの上で閲覧できるニュースアウトレット・アプリを出していくことになっている。「Facebook Edition」の概念が今ひとつ明確でないのだが、ユーザーは好みのニュースアウトレットの記事を選べるようである。ただ意外なのは、最大手のthe New York Timesが参画しないということ。NYTimes.comのpaywall(課金の壁)とFacebook Editionとが相容れぬ心配があるからである。 今回のファイスブックの計画に対し、ニュースメディア各社も無視

    naokingdoms
    naokingdoms 2011/07/19
    検索サイトではなくFacebook経由のニュース閲覧数が増加中という話。各メディアとFacebookとの関係にも緊張感が/フェイスブック版ニュースアプリが9月にも登場..
  • 1