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2015年10月19日のブックマーク (6件)

  • askisutesamaの御指摘 - hotmiyacchiの日記

    要点を言えばここだけが大事かなという別記事を書きました。 かつての日々、私も至らぬこと満載でどんだけ間抜けかをご指摘いただいたり、無様に弁明したりは、ゴシップとしては面白いのですが、痴話話な所はクリックでオープンにしました 先ほど公開した話題が拡大して魚拓にまでなってしまい、akisutesamaのツッコミも魚拓になってて、話のベクトルも拡散になってきたので、人にはアンサーをメッセしたんですが、ブログは今の会社で指摘を受けて人が抹消されたってことで魚拓にRESする不恰好をお許しください。 まぁ、言われっぱでも指摘の責任はそのものなので、それはそれでいいんですが、「いや、失敗の原因ってここじゃん」ってことはせっかく言い出した手前、損得でいえば最初から損なんですが、RESもブログとしてのっけときます。 致命傷ばっかり話したので「自分の悪いところもわかっとけボケー!」というありがたい指摘の数

    askisutesamaの御指摘 - hotmiyacchiの日記
    naokun776
    naokun776 2015/10/19
  • A-Liaison BLOG: AppBank GAMESを退職していました

    表題の件、私akisuteは2013年10月末日を持ちましてAppBank GAMES株式会社を退職したことをご報告いたします。短い間ではございましたが関係者皆様大変ありがとうございました。今後の予定につきましてはとりあえずのところ問題なくやっていけそうで助かっております。 ところで、せっかくの退職エントリですので感慨深いものですし、ここはひとつ昔話などをしたいと思います。 まずはAppBank GAMESの軌跡を年表にして振り返ってみました。 2012年2月 AppBank GAMESがスタートしました。2012年4月 最初の退職者が現れました。2012年夏 第一次反乱が発生しました。2012年7月 G君という大変優秀なレベルデザイナーがジョインしました。2012年10月 Dungeons and Golfの追い込み時期にとある出来事が発生しました。2012年12月3日 Dungeons

    A-Liaison BLOG: AppBank GAMESを退職していました
    naokun776
    naokun776 2015/10/19
  • 消滅会社 AppBankGAMESを終えて・ゲーム作りで大事なこと - hotmiyacchiの日記

    2015-10-19 消滅会社 AppBankGAMESを終えて・ゲーム作りで大事なこと 創業から3年間社長を務めたAppBank子会社の消滅 長文ですが、奇しくもAppBankが上場した週にこんな記事を書いたのは、社長を退任した感傷的な衝動っぽいですが、よっぽどしょぼい話で、かつ、会社も職も失ったけど、大事なことは何かを再認識するための話です。 紆余曲折あってAppBank GAMESという会社は、創業から3年を経たところでグループ内の別会社に吸収され、それもまた前向きな成り行きと皆んなで承服し、私は社長を退任しましたが、それぞれが前向きに進み、遂には会社が上場するという大きな節目を迎えました。 っと、まじめな謝辞を述べたいというより、失敗談をしなければと思うことがありました。 かつ、今のタイミングを逃すと、せっかく皆で学んだ大事なことが濁りそうというか、我々が犯した大きな失敗がまた別の

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    naokun776
    naokun776 2015/10/19
  • 半袖の外人さん増田見る乱す満三爺がので損は(回文)

    外国人観光客、特に欧米の人たちは 冬に日に来ても元気いっぱいの半袖っぷりが 季節感なく、寒くないのかしら?と思うけど あれって、実際はどうなのかしらね? 割と、アジア圏の観光客はなんとなく季節にそった服装なのが多いんだけど、 なんか、欧米の人に関しては 半袖率高いのよね! こないだ、香港から来てた友達が今日だよイェーイみたいなメールきてて 美味しいミシュランのお店が予約できなくて残念だわ、と言ってた。 まあ、ミシュラン級とは言わないまでも、 美味しい日料理屋さんはいっぱいあるし ガイド見てくるから、やっぱり有名どころしか載ってないのよね、きっと。 美味しいお店は、そこらじゅうにあるわよね。 でも、逆の立場だったら、 やっぱり、言葉も分からないし、 路地入って奥まった美味しいお店に入るのはハードル高いわよね。 私だってそうだわ。 トルコの友達からメールが来て、 トルコ語だから分かり

    半袖の外人さん増田見る乱す満三爺がので損は(回文)
    naokun776
    naokun776 2015/10/19
  • 基本設計を分担してはいけない - 設計者の発言

    プロジェクトメンバーが無駄に多いのが、日型SIの特徴のひとつである。「工数を人数で割れば工期が出る」と考えることが間違いであることは、ブルックスの著書「人月の神話」によって今から40年前に指摘されている。それにもかかわらず、相変わらず多くのプロジェクトで必要以上の人数が投入されている。 私がとくに不思議に思うのが、基設計を何人もの要員で分担するやり方だ。DB設計と機能設計と業務設計の担当を分けるとか、サブシステム毎に担当を分けるといった体制がしばしば敷かれる。詳細設計の段階でというのならまだわかるが、基設計でそれをやってはいけない。 なぜか。業務システムにはアーキテクチャ(意図された構造)が求められる。そして、そこに含まれる膨大な定義要素は、統一感や一貫性を保ち、かつMECEな形で切り出されなければいけない。複数の要員で分担などすれば、それらの課題が一挙に難しくなる。また、DB構成と

    基本設計を分担してはいけない - 設計者の発言
    naokun776
    naokun776 2015/10/19
  • 「もしも、光速の90%で野球ボールを投げたら」の結末がカオスすぎると話題に | 話題のニュース「てみた」

    Twitterユーザーの理科子-4択化学 for iPhone- (@rikako_yontaku) さんがTwitterに投稿した投稿が話題になっています。 光速の90%の速さで野球ボールを投げると? pic.twitter.com/rmP3ZGiHZH — 理科子-4択化学 for iPhone- (@rikako_yontaku) 2015, 10月 16 カオス過ぎる あまりに早い球を投げないようにしましょう・・・(汗

    「もしも、光速の90%で野球ボールを投げたら」の結末がカオスすぎると話題に | 話題のニュース「てみた」
    naokun776
    naokun776 2015/10/19
    なんか記事もブコメも突っ込みどころが多すぎてどう言えばいいのかわかんない。狐の威を借る狐、他人のふんどしでとるPVをコンクリートミキサーにかけてぶち撒けた、ここはルール無用のジャングル。