今回は前回に引き続き、物理エンジン関連のコンポーネントの解説を行います。前回の解説で出てきたプロパティについての説明は省略しますのでその部分については前回の記事を参照して下さい。 今回も実際に動かした時の動作を確認しながら解説を進めます。こちらのプロジェクトを事前にダウンロードして開いておいて下さい。 Spring Joint 2D Spring Joint 2D は名前の通り、バネのような動作を行います。 シーンファイル Spring を開いて色々と操作してみて下さい。 Spring Joint 2D のプロパティ Damping Ratio ではバネの硬さを指定します。 0 の時に最大の反発力となり、 1 に近いほど硬いバネになります。数値を変更してみて、跳ね具合の違いを確認して下さい。 Frequency は他の Rigid Body とぶつかった時にバネが振動する(厳密には指定され