タグ

ブックマーク / thinca.hatenablog.com (6)

  • Software Desing 2016年5月号の Vim 特集記事に寄稿しました - 永遠に未完成

    技術評論社から発売される Software Design 2016年5月号 の第1特集「Vim[実践]投入」に寄稿しました。 gihyo.jp 全5章の構成で、5人の Vimmer が1人1章を担当する豪華な内容になっています。 書いたこと 私は第2章「Vim だからできる、一歩先行く編集術」を担当しました。 今回の特集は、4月から新社会人になった方々をメインターゲットに、入門者向けの内容になっています。 その中でも第2章では、Vim ならではの機能について紹介しました。 この記事を見て、多くあるエディタの中から Vim を選ぶ意義について感じてもらえれば幸いです。 書けなかったこと 今回、これから Vim を使い始める人達を対象に記事を書くということで、help の引き方についての解説を入れたかったのですが、紙面の都合上叶いませんでした。 Vim を使っていくにあたって、help を引く

    Software Desing 2016年5月号の Vim 特集記事に寄稿しました - 永遠に未完成
  • OmniSharp.vim のメンテナになりました - 永遠に未完成

    https://github.com/OmniSharp/omnisharp-vim 顔アイコンの中にマンボウアイコンを潜り込ませることに成功しました。壮観ですね。 問題の報告や機能要望などは私に直接言ってもらっても大丈夫です。日語でOK。サーバ絡みだと対応は難しいかもしれないですが、善処します。 GitHub の Issue の方は世界中の人が見ているので、あちらに書く場合は英語でお願いします。

    OmniSharp.vim のメンテナになりました - 永遠に未完成
  • momonga.vim #5 に行ってきた - 永遠に未完成

    momonga.vim #5、行ってきました。 いつも通り早めの時間に @supermomonga さん宅に何人かで押し入り、一緒にバーガーキングでランチ。@aomoriringo さんがキングサイズのコーラを頼んでがんばってたけど結局飲みきれずに捨ててた。 今回はいつもとちょっと違っていて、いつもは会場にギリギリに着いてしまっていて、会場の前で待っていてくれている人達に悪いなぁ、と言うか特に初参加の人とかは不安にさせちゃうよねぇって話があったので、今回はいつもより早めに15分前に会場に付くように前もって時間を調整。悠々と会場に着いた。かなりいい感じだったのだけど、電源タップを持ってくるのを忘れていて、取りに戻っていたら結局時間通りに開始することはできなかった。無念。 そんなこんなでもくもく会開始。私は先月末に公開した themis.vim 関連のタスクをガリガリやっていた。元々急いで取り

    momonga.vim #5 に行ってきた - 永遠に未完成
  • 一週間vimrc - 永遠に未完成

    「私、vimrc…一週間で消えちゃうの…」 0 0 * * 1 rm -f ~/.vimrc ~/.vim/vimrc あかん、泣けてきた。

    一週間vimrc - 永遠に未完成
    naopi_chan
    naopi_chan 2014/04/25
    あれ・・モニターが霞んで見えないや・・・
  • ゲームコミュニティサミット2013に行ってきた - 永遠に未完成

    週末の土曜日に開催されたゲームコミュニティサミット 2013に行ってきたよ! 去年は150人〜200人くらいだったのに対し、今年は300枚のチケットがほぼ捌けたらしい。すごい。 私は全体的に技術寄りのものや知り合いがいる講演を回った。ではいつも通りつらつらと役に立たない感想をば。 海外ゲーム技術勉強会 Component based game engine design http://www.slideshare.net/DADA246/component-basedgameenginedesign-23304862 静的な言語で書くと速度は出るし型付きだとその辺りの検証もコンパイル時にやってくれてバグの可能性を減らしてくれるけど、いかんせんコンパイルに時間がかかる。 動的な言語はコンパイルなしですぐ実行できるけど、速度は静的なものほどは出ないし追いづらい実行時エラーが出ることもある。 結

    ゲームコミュニティサミット2013に行ってきた - 永遠に未完成
  • Vim で C# を書くなら OmniSharp で決まり! - 永遠に未完成

    Vim Advent Calendar 2012 の 173 日目の記事です。 今回は C# を書くのに便利な OmniSharp と言うツールを紹介します。これさえあれば、エディタとしての Visual Studio はもう必要ありません! 経緯 (興味ない人はここは飛ばしてインストールのところから読むと良いです) 先日、OmniSharp なるものの存在を教えてもらいました。 @thinca これってでどうなんでしょう URL 2013-05-09 23:47:26 via YoruFukurou to @thinca @mizchi お、面白そうですね!私は知らなかったです。明日あたり見てみますー。ありがとうございます。 2013-05-09 23:51:36 via tweetvim to @mizchi と言うわけで調査してみることにしました。 様々な罠にかかりつつ、ソースコード

  • 1