以前、限界事業の戦略について解説しました。しかし、策を打っても悪循環にはまってしまう場合もあります。最近だと大塚家具がそんな状況のように見えます。悪循環に陥った企業の再建策について考えてみたいと思います。 再建策の王道は、縮小均衡 大量教育も必要 再建策に2度目はない 反撃の種も蒔いておく 再建策の王道は、縮小均衡 再建策の王道は縮小均衡策です。現在の売上を前提として、それで十分な利益が出るところまで支出を切ることです。具体的には投資的支出を真っ先にきります。ついで、資産売却、不採算事業の廃止、組織の簡素化、人員削減。。。 再建のために売上を伸ばそうと考える経営者がいますが多くは失敗します。再建を余儀なくされている企業の営業は通常弱いですから。短期間に稼げる力があれば、再建まで追い詰められません。NISSANが経営不振に陥り、カルロスローンが実施したのが縮小均衡でした。 大量教育も必要 縮
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