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2010年5月4日のブックマーク (9件)

  • “チキンタックス”を知っていますか?:日経ビジネスオンライン

    “チキンタックス”と言っても、一般の読者には聞きなれない言葉かもしれない。時は1963年にさかのぼる。当時ドイツ政府は米国産冷凍鶏肉の輸入に対して、不平等な関税を課していた。米国政府は報復として、でんぷん品、ブランデー、小型トラックに25%の関税を課した。主にドイツから輸入されていたフォルクスワーゲンの小型ピックアップトラック(以下、ピックアップ)の輸入を制限するのが狙いだった。79年には報復関税は撤廃されたが、ピックアップへの25%の輸入関税は、現在も存在する。これが、いわゆるチキンタックスと呼ばれる関税のことだ。 チキンタックス戦争によって、価格競争力を失ったフォルクスワーゲンはもとより、日産自動車も、当時“ダッツン・トラック”として親しまれていた1トンサイズのダットサン・トラックの輸出を中止せざるを得なくなった。その後、米国で販売される小・中型のピックアップはすべて米国の現地生産車

    “チキンタックス”を知っていますか?:日経ビジネスオンライン
  • 中古車の現地輸入規制および留意点:米国向け輸出 | 貿易・投資相談Q&A - 国・地域別に見る

    から米国に輸出する中古車は、1966年自動車安全法(1988年改正)による安全基準、1972年自動車情報およびコスト節減法(1978年施行)によるバンパー基準、および1968年クリーンエア法による大気汚染管理基準などの規制を受けます。 I. 輸入規制 ハンドル規制 右ハンドル車の輸入に特別の規制はありません。安全基準に準拠して製造されていれば、右ハンドル車も輸入可能です。安全基準に準拠しないで製造された車は、運輸省(Department of Transportation: DOT)国家道路交通安全監督局(National Highway Traffic Safety Administration: NHTSA)が登録輸入業者(Registered Importer: RI)からの請願書を受け、適合していると認められれば輸入は可能です。適合の判断基準は以下のとおりです。なお、車種、重量

    中古車の現地輸入規制および留意点:米国向け輸出 | 貿易・投資相談Q&A - 国・地域別に見る
  • 米国版スクラップインセンティブ、勝者と敗者は? | レスポンス(Response.jp)

    米国で新車市場回復の起爆剤として7月下旬に導入された「CARS」(カー・アローワンス・リベート・システム)。制度開始から1週間が経過し、いわゆる「キャッシュ・フォー・クランカー」と呼ばれるスクラップインセンティブ特需の恩恵を享受できた自動車メーカーが明らかになった。やはり、燃費性能に優れる小型車をメインにそろえる日メーカーが中心だった。 米国版スクラップインセンティブは、旧車(1984年式以降)から一定の燃費基準を満たした新車に代替する際に、政府が下取り車と引き換えに4500ドル(約43万円)分の金券を支給。金券支給の可否を判断する燃費基準は、現在所有する車よりも乗用車が10マイル/ガロン(約4.25km/リットル)以上、ライトトラック(SUV/ピックアップトラック/ミニバン)が5マイル/ガロン(約2.13km/リットル)以上、燃費が良ければOKというものだ。 また、この基準を満たしてい

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  • アメリカの ハイブリッドの 底力

    古新聞なニュースですが、フォードのハイブリッド車「フュージョン・ハイブリッド」が北米で人気とのこと。 ビッグ3もやればできるじゃん、みたいな感じ。 フォードのハイブリッドが北米で人気上昇 http://www.carview.co.jp/news/2/123852/ 「フュージョン」には、ガソリン車もありますのでハイブリッド専用車種ではありません。 シビックハイブリッドみたいなもんです。 車格としてはプリウスよりも上、トヨタ・カムリ、ホンダ・アコード(日版インスパイア)、日産・アルティマ、ヒュンダイ・ソナタなどと同クラス。 直接のライバルは、カムリハイブリッドになるでしょうか。 外観は一般的な3ボックスタイプのセダンで、3線グリルがデザイン上の肝とのこと。 正直、これは日では売れなさそう。(セダンというカテゴリーが不人気という意味で。) インパネには、アナログなスピードメーターの両側

    アメリカの ハイブリッドの 底力
  • アメリカで急増!ハイブリット車プリウス信者 - Japan is Cool !日本ってカッコイイ!

    人の皆さん20世紀、世界で一番貢献したのは日なんですよ。 そして21世紀、世界中で日がカッコイイんです。 記者が暮らすバージニア州アーリントン郡はワシントンの連邦政府や研究機関に務める白人の中流層が多い。最近目立って増えている車がトヨタのハイブリッド車「Prius(プリウス)」だ。 朝の出勤時、スーツ姿の大男が背を丸めてプリウスに乗り込む光景に出合う。首都に通ずる高速道路には朝夕のラッシュ時に車両制限(乗員2人以上の車のみ通行可能)が設けられるが、ハイブリッド車は1人でも自由に通行できる。 ロバート・クラークさん(74)は2年前に他の日車から買い替えた。大型ハリケーンが上陸し、ガソリン価格が1ガロン当たり3ドルを初突破したころ。ガソリン1ガロン当たりの走行距離が市街地で60マイルという米国随一の低燃費にひかれた。 元電子エンジニアのクラークさんは別の付加価値にも気づいた。「Sav

    アメリカで急増!ハイブリット車プリウス信者 - Japan is Cool !日本ってカッコイイ!
  • Car Reviews: New Car Prices and Used Cars Classifieds

    By improperly washing your car with the wrong (read: hard) materials, you’re creating little scratches and swirls in your paint. While a good wash mitt certainly won’t correct this, it will help to prevent it. A solid mitt will wick dirt off your car without spreading it over your fragile paint, and it’ll do so without ending up on the dirty ground. We’ve all used a microfiber towel to wash a car

    Car Reviews: New Car Prices and Used Cars Classifieds
  • http://vizlog.visualzoo.com/archives/3188

  • Business News - Chicago Tribune

  • トヨタ、プリウス 新型のアメリカでの価格を発表 | レスポンス(Response.jp)

    米国トヨタ自動車販売は21日、3代目となる新型『プリウス』の価格を発表した。 5段階に分けられたグレードのうち、やはり注目すべきは価格面での目玉となる廉価版「プリウス I」を2万1000ドルに設定したことだろう。これは従来プリウスの特別仕様車価格より1000ドル安い設定で、新型ホンダ『インサイト』の1万9800ドルを意識して付けられたものと思われる。 主要装備詳細については現時点では明らかにされておらず、装備面ではどのような簡略化がなされるかについては、発売直前まで待たねばならないようだ。 スマートキーやマルチインフォメーションディスプレイ、クルーズコントロールなど、従来モデルのベースグレードと同等装備をもつ「プリウスII」も、従来モデルの価格2万3375ドル比でこちらも実質上2000ドル近くの値下げ。プリウスIIに、JBLオーディオ等の装備をプラスした「プリウスIII」とともに、このグレ

    トヨタ、プリウス 新型のアメリカでの価格を発表 | レスポンス(Response.jp)