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マーケティングに関するnaotofamilyのブックマーク (29)

  • グロースハッカーとは何か?―シリコンバレーで急増する、WEB業界の新たなキャリアを定義する[1] | キャリアハック(CAREER HACK)

    シリコンバレーにおいて、現在進行形で需要が急騰している職種《グロースハッカー》。米国での求人数は、大手・ベンチャーを問わずすでに700以上にのぼるという。果たして、グロースハッカーとは何なのか?これからのWEBビジネスを牽引する存在とも言われる、その仕事の定義に迫る。 シリコンバレーでの求人数は700超ーグロースハッカーとは何か? シリコンバレーを中心に「グロースハッカー(Growth Hacker)」と呼ばれる、新しいキャリアが注目を集めている。 実は、昨年11月のアメリカ大統領選でも、あるグロースハッカーの存在が話題となった。当選したオバマ氏と最後まで大統領のイスを争った共和党ミット・ロムニー候補陣営、そこで、WEBサイトやメール、ソーシャルメディアなどを用いたマーケティングを実行。様々な支持者との接点から得られたデータを分析、数時間単位で施策の改善を重ね、結果として、1億8000万ド

    グロースハッカーとは何か?―シリコンバレーで急増する、WEB業界の新たなキャリアを定義する[1] | キャリアハック(CAREER HACK)
    naotofamily
    naotofamily 2013/02/17
    Web業界における新しい職種。アメリカでは2012年の大統領選で24歳の若手が活躍。日本では次回の参院選が初めてになるかも。
  • 脅威になり始めた新興国企業の展開力と研究開発力:日経ビジネスオンライン

    「ChotuKool」という名前の超低価格冷蔵庫がある。ちょっとクールということで、まるで日語のようだが、ヒンズー語で、インドのゴドレジ(Godrej)社が69米ドル(約6210円)程度の値段で販売している商品だ。これは、従来の低価格冷蔵庫の半分以下の価格である。 主として、電気がない、あるいは、電力供給が不安定な地域の、月収150ドル(約1万3500円)以下の層に向けたもので、見た目は、屋外バーベキューやキャンプに持っていく中型のクーラーボックスに似ている。30リットルという基容量(43リットルの大型もある)からも、クーラーボックスそのものと言っていいだろう。 交流240ボルトだけでなく、直流12ボルトでも稼働するので、バッテリーにつないで使うことも可能。冷蔵庫とはいうものの、外気温マイナス20度に内部を保つという程度の冷却・温度維持能力だ。 この製品が、インドの地方事情と消費者ニー

    脅威になり始めた新興国企業の展開力と研究開発力:日経ビジネスオンライン
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    naotofamily 2013/02/04
    ボスコンのグローバルチャレンジャーリストの企業を研究して、新興国企業のマーケティングを勉強する
  • 米国市場の高校サイトでは、今、何が起きているのか?

    ブログサービス「マーケター通信」をご利用の皆さまへ 平素はITmedia マーケティングをご愛読いただき、誠にありがとうございます。 当サイトではこれまで、関連ブログサービスとして「マーケター通信」を長年にわたり運営してまいりましたが、全体的な利用の減少を鑑み、2020年9月30日にサービスを終了させることになりました。 このような結果になり残念ですが、何卒ご理解いただけますと幸いです。これまでご利用いただきましたことに対し、あらためてお礼申し上げます。 尚、ITmedia マーケティングは従来通り更新を続けますので、引き続きよろしくお願いいたします。 サービス終了までのスケジュール、および、これまで登録していただいたブログ記事の取り扱いにつきましては、以下の記載をご確認ください。 スケジュール 2020年9月25日(金)

    米国市場の高校サイトでは、今、何が起きているのか?
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Public SaaS companies reaching their highest valuations of 2023 reminds me of an old song: "I've been down so long, it looks like up to me."

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • 買い物カゴの中身で妊娠を判定する 行動心理学で企業は「習慣」という金脈を生み出せるか:日経ビジネスオンライン

    ここ最近、アメリカでは「Habit(習慣)」そして、「行動心理学」という言葉が注目されている。 企業は消費者の「行動心理」を読み、新たな「習慣」を生み出す事が必須と言われている。それは、どこで買い物をするか、ウェブで何を見るか、朝起きてから何をべるかまで多岐に渡る。 近年の消費者の習慣と行動心理を分析するアプローチは劇的に進化しており、その理由は分析するデータ量の飛躍的な増大にある。ウェブや企業が抱えるデータが肥大化しており、データと人間心理を組み合わせて推測する分析がより的確になっているのだ。消費者の習慣行動を分析する「習慣スペシャリスト」は、小売り、製造、政治、Eコマースなどありとあらゆる分野で引っぱりだこになっている。 今年再選を目指すバラク・オバマ大統領は選挙陣営は、チーフ・サイエンティストに元アクセンチュア・テクノロジーラボ勤務で、データマイニングの専門家Rayid Ghani

    買い物カゴの中身で妊娠を判定する 行動心理学で企業は「習慣」という金脈を生み出せるか:日経ビジネスオンライン
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    naotofamily 2012/03/14
    行動心理学について。アメリカのターゲットは買い物かごの中身から妊娠している女性を割り出す分析に成功しているらしい。
  • Pinterest(ピンタレスト)マーケティングの全て - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> Pinterest関連の記事を多く配信しているSEO Japanですが、ついにといいますか決定版的な記事がQuick Sproutから登場したので紹介したいと思います。「究極」と挑戦的なタイトルを付けてしまいましたが、Pinterestの基的な使い方から多種多様な事例、Pinterestをマーケティングツールとして使うべき理由、情報発信のアイデア集、コンテンツの収集方法、フォロワーの獲得方法、そしてSEOまでPinterestを活用してみたい方にこれ以上は必要ない位の様々な情報が詰まった記事になっています。 — SEO Japan hGTV、Nordstrom、West Elm、ModClot

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  • 若者のクルマ離れをどう食い止めるか。最新マーケティング手法に見る「価値」「共感」「参加」の効果

    スライドでわかる!「×(かける)マーケティング」集中講座 数々の先進的マーケティング手法と事業の開拓を手がけてきた筆者が、「ソーシャル×ブランディング」の視点から、個人と企業、社会のこれからの成長モデルを解き明かす。インフォグラフィックス(スライド)を豊富に用いた次世代マーケティング (Marketing3.1)講義。 バックナンバー一覧 競合他社が手をつないだらどんな効果が生まれるだろうか。国内自動車メーカー8社が共同で消費者に「クルマのある生活の新しい価値」を訴えた「Drive Heart」プロジェクトの仕掛け人が、共感を得て潜在顧客をつかむマーケティング手法の最新事例をスライドで解説する。 若者のクルマ離れをい止める 競合8社の共同戦略 昨年12月に実施された国内自動車メーカー8社による合同企画「Drive Heart」をご存知でしょうか? ご存知ない方も多いと思います。なにせこの

    若者のクルマ離れをどう食い止めるか。最新マーケティング手法に見る「価値」「共感」「参加」の効果
  • 検索システムでは「読みたい本」に出会えない 名編集者が語る「知的欲求を満たす推薦機能」:日経ビジネスオンライン

    世界最大のインターネット書店、米アマゾン・ドット・コムの「オススメ機能」として知られる「レコメンデーション」機能があります。購入履歴から顧客の消費動向を分析して、同じ商品を買った別の顧客がほかにどのような商品を閲覧したり、購入したかという情報を基に、商品をオススメする仕組みです。 確かに、関連する商品を見つけるには便利でしょう。でも、それはあくまで他人の行動の統計の結果であって、「自分の欲望に基づいた将来行動の予測」ではないんです。 私が考えているのは、の著者やジャンルといった概要で分けるのではなく、中身や文脈から分類して、これまでの分類を超えて「近い文脈の」を薦めること。「千夜千冊」と名付けた書籍紹介の企画もあり、私は30年近くにわたって、あらゆるを分類してきました。その過程で、独自の「目次録」という分類コードを作っています。 目次録は親コードから孫コードまで3階層に分かれます。大

    検索システムでは「読みたい本」に出会えない 名編集者が語る「知的欲求を満たす推薦機能」:日経ビジネスオンライン
  • “連想型”消費で売る:日経ビジネスオンライン

    白壁 達久 日経済新聞 記者 2002年関西大学卒業後、日経BP社に入社。日経ビジネス、日経ビジネスアソシエを経て、2015年から日経ビジネス香港支局長としてアジア全体をカバー。2017年4月から、日経済新聞 編集局証券部記者。 この著者の記事を見る

    “連想型”消費で売る:日経ビジネスオンライン
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    naotofamily 2011/07/07
    表層的なレコメンドから内層的なレコメンドで新しい気づきを与えられる。
  • ユニクロに出来なかったことを - ファッション流通ブログde業界関心事

    クリックして人気blogランキングへ ゴールデンウイーク前にユニクログループの低価格業態、g.u.ジーユーが池袋東口のユニクロの隣に都心大型路面店をオープンしたというニュースをテレビで観て、池袋マーケットリサーチがてら、ちょっと覗いて来ました。 大阪梅田地区の百貨店戦争とは対象的に、首都圏は、このゴールデンウイーク、越谷と港北のアウトレット、池袋のジーユーといったディスカウント、低価格を切り口にしたものくらいしかテレビなどで話題になるファッション商業施設はなかったような気がします。 狭い間口に、店内もあえてそうしたのか?・・・お客さんがすれ違えないくらいの什器の詰め方、中央2段壁面3段掛けは当たり前の商品ボリーム、現金問屋のようなワンラック(什器)、ワンアイテム(品番)、ワンカラー(色)ハンギング陳列、オープン目玉プライス390円(サンキュー!)と990円のプライスPOPしか見えない売り場

    ユニクロに出来なかったことを - ファッション流通ブログde業界関心事
    naotofamily
    naotofamily 2011/05/06
    これは両方だと思う。素材はユニクロより安いし店舗設計もチープに見えるから。
  • 「さよならスポティファイ」で違法コピーが再び氾濫?:日経ビジネスオンライン

    「さようなら、スポティファイ。知り合えてよかった。また違法音楽コピーの世界に戻ることにするよ」 「文句を言うのはやめろよ。タダで何でもゲットできるわけじゃないんだから」 4月14日、欧州でクラウド型音楽配信サービスとして注目を集めてきた「スポティファイ」が、サービス内容の変更を発表した。それに対し、ユーザーの間で論争が巻き起こっている。ダニエル・エクCEO(最高経営責任者)が同社のブログに掲載した発表文には、6日間で約6000件(この記事の執筆時点)のコメントが寄せられた。その中身は賛否両論で、冒頭のコメントは発表直後に掲載されたものだ。 無料サービスの制限強化に不満続出 スポティファイでは、ユーザーは基的に、音楽をパソコンやスマートフォンに蓄積しない。インターネットに接続した状態で、ストリーミング技術でダウンロードしながら聞き流す。ユーザーは、スポティファイのサーバーに蓄積されている1

    「さよならスポティファイ」で違法コピーが再び氾濫?:日経ビジネスオンライン
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    naotofamily 2011/05/02
    音楽はクラウド型になるのか。レンタルしてCDに取り込む手間とコストと月額のクラウド型とどちらがいいのかな。自分の生活スタイルなら前者。
  • アパレルの成長株はここまで常識破り:日経ビジネスオンライン

    ヒット商品やヒットサービスが自社にはなかなか出ないと嘆く経営トップの悩みや、結果がなかなかついてこないことから焦燥感を感じている現場の原因は、実はいつの間にか社内にはびこった行き過ぎた効率化の後遺症なのではないか。 ITを駆使する効率的経営を指向するあまり、せっかく生まれようとしているヒットの芽を摘み、ビジネスチャンスにチャレンジする勇気が削がれているのではないか。 現在の日の閉塞感の当の原因は、見える化の行き過ぎが生む衆人環視から起こる「最適化の罠」にはまっていることなのではないか。今、その罠から脱出しなければ、これからの日の成長は無い。 この連載コラム「ムダこそが大ヒットへの近道――最適化の罠」では、その罠にはまらなかった好例や、はまってしまった悪例を交えて論じることで、日が元気になっていく知恵の1つとして「最適化の罠」からの脱却を提言する。 第3回のテーマは、売れない、売れな

    アパレルの成長株はここまで常識破り:日経ビジネスオンライン
  • 日本製品でインド人を救う!:日経ビジネスオンライン

    なぜ、日企業はインド市場で失敗を繰り返すのか。前回から始まったこの連載で、その真因と処方箋を考えていきたい。 前回は、インドの不安定な電力事情を、いかに家電製品の開発に結びつけるか、成功事例や失敗事例を用いて見てきた。そこからは、価値と価格のバランスが取れた製品の重要性が浮かんできた。 そこで、今回は、インドの農村部の厳しい現実をルポで描きながら、日企業がどのような製品を開発していくべきかを考えていきたい。 ムンバイからクルマで2時間、郊外の農村トゥプガオン村。前回も電力の不安定な様をこの村からリポートしたが、今回は事などの家庭生活の衛生面にスポットを当ててみたい。 そこで、米作農家のJ.G.Guruさんに、家のキッチンを見せてもらった。実は、この村では、5年ほど前まで、全家庭が木材を燃やして調理をしていたという(写真左)。ところが、最近では木材不足によって、伝統的な調理ができなくな

    日本製品でインド人を救う!:日経ビジネスオンライン
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    naotofamily 2011/04/25
    現地調査から始まるであろう新興国向け製品開発。今は日本にそれができるヴァイタリティーあるれる人材が不足してるんだろうな。
  • Twitterは売上に貢献するのか? TwitterマーケティングにおけるKPIの再検証

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    Twitterは売上に貢献するのか? TwitterマーケティングにおけるKPIの再検証
  • 「美しい人」しか入会を認めない外見至上主義の出会い系サイト「BeautifulPeople.com」によると「美しい人」は北欧とブラジルに多い

    2002年にデンマークでサービスを開始した「BeautifulPeople.com」は、自分の外見に自信があり、「外見的に魅力的な人としか出会いたくない」という男女のためのエリート主義な出会い系サイトで、入会希望者は写真とプロフィールを現メンバー(異性)に審査され、多数決で「魅力的」と認められた人のみが入会を許されるというシステムになっています。 その「BeautifulPeople.com」が2009年10月26日にグローバルなサービスを開始して以来、190カ国以上から実に180万人もの入会希望者が却下されているそうで、その外見至上主義が賛否両論を呼んでいるようです。入会を認められた人が「美しい人」だとすると、北欧やブラジルに「美しい人」が多い(入会希望者のうち入会を認められる人の割合が高い)というデータも明らかにされています。 1.8 Million Ugly People Turne

    「美しい人」しか入会を認めない外見至上主義の出会い系サイト「BeautifulPeople.com」によると「美しい人」は北欧とブラジルに多い
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    naotofamily 2011/04/20
    入会可否を既存会員が判定する仕組み
  • 仮想行列、投稿型企画で世界同時キャンペーン:日経ビジネスオンライン

    世界一の衣料品SPA(製造小売り)を目指すユニクロは、世界の主要都市に大型店舗を次々にオープンさせ、着実に拠点を広げてきた。昨年後半には台湾、マレーシアと成長著しいアジア地域への出店も強化している。 ユニクロの親会社であるファーストリテイリングの柳井正会長兼社長によれば「2014~15年には海外事業の規模が国内を上回る」との見通しだが、ユニクロ事業の全売上高に占める海外売上高の割合はまだ10.7%にとどまる。 海外での売り上げ増加を目指すユニクロにとって世界最大のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)「フェイスブック」は、重要なマーケティングツールとなる可能性を秘めている。 10の国・地域でフェイスブックページ開設 世界における10の国・地域では「フェイスブックページ」を開設し、実店舗との連携を図っている。そのページのファン数は全世界で44万人超となっている。 最もファン数が多い

    仮想行列、投稿型企画で世界同時キャンペーン:日経ビジネスオンライン
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    naotofamily 2011/04/19
    このスナップサイトは強烈な印象。ファッションスナップサイトが流行してきたばかりなのに、とにかく決断スピードと先見性が高い。
  • インドを席巻する韓国勢を破ったソニー:日経ビジネスオンライン

    近年はインドでもインフラ投資が急速に進んでいるが、まだ電気が通っていない村も多い。だから、トゥプガオン村は、まだ恵まれた状況だと言える。それでも、1日に2時間以上は停電する。電圧も安定していない。 だが、これがインドの生活インフラの実情である。全世帯の3分の2は、電気が通っていなかったり、供給が不安定なままになっていたりしている。 インドで家電製品をヒットさせるには、この貧弱なインフラを頭に入れておかなければならない。 例えば、インドの携帯電話は年間約1億台が売れる巨大市場だが、圧倒的なシェアを誇るのがフィンランドのノキア。2010年のノキアのシェアは50%を超えており、続いてサムソン電子(17%)、LG電子(6%)と韓国勢が続く。日勢はまったく振るわず、ソニーエリクソンがかろうじて3%というシェアを持っているにすぎない。 なぜノキアなのか。その秘密は、2003年に発売したモデル、Nok

    インドを席巻する韓国勢を破ったソニー:日経ビジネスオンライン
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    naotofamily 2011/04/11
    現地化した商品開発はメーカーマーケティングの生命線。一方Webは言語以外は、標準化とスピードが生命線。
  • クープマンの目標値とは-市場占有率・市場シェア・マーケットシェアのサイン | シストラットコーポレーション

    自分を見つめ、敵を知る市場占有率・市場シェアのサイン クープマンの目標値 市場を見きわめるコツ 「市場」の把握を誤ると、その後の戦略もすべて狂ってしまう。 その「市場」の環境は現在、複雑化しており、企業の手ではコントロール不能な要因がからみあっている。「市場」の守備範囲が広くなっているために、一経営者の勘や経験だけでは、市場を簡単に見きわめることができなくなっているのである。 また、メーカーの「思い込み」も、市場環境を正確に把握する妨げになっている。長年生活者の動向に目を光らせ、商品が売れる過程をつぶさに観察し続けたメーカーは、市場も正確に把握できているものと錯覚しがちである。しかし、実際には市場を見極める時点で、間違いを犯しているケースが多いのである。 企業が失敗しがちな点とは何か? まず、自分の立場を正確に認識していない、つまり、自社が弱者なのか強者なのかを把握せずに失敗している例が多

  • シェアの目標数値(しぇあのもくひょうすうち)

    ランチェスター戦略(注1)で用いられる市場地位を表す指標で、市場プレーヤー(企業)が獲得すべきマーケットシェアの目安となる値のことをいう。 ランチェスター戦略では、市場における強者と弱者では取るべき戦略が異なるとする。その優劣の指標として定義されたのが、シェアの目標数値である。企業が競争戦略を実行するうえでの目標かつ目安となる「3大目標数値」と、低シェアで争う大多数の企業に向けた4つシンボル数値がある。

    シェアの目標数値(しぇあのもくひょうすうち)
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    naotofamily 2011/03/09
    市場シェアの目標設定の参考になります。欄チェスター戦略モデルのクープマン目標値を参考に算出
  • 電気ケトル市場が沸騰中:日経ビジネスオンライン

    のメーカーの不調の原因が垣間見えた気がする。「周りが熱くなる」→使い切り前提とすると、余計な構造は不要、「倒れると湯がこぼれる」→そもそも倒れなければいい。個人的には、どちらの追加機能も所謂残業みたいなものと思います。家では子どものてが届かないところに置いてるし。旧ポットが役に立ったのは、授乳期ぐらいのものだったかな。うちの会社(メーカーです)も似たり寄ったりですが、開発者が生活として使っていないと、余計なものがついてくる感じがしますね。電気代よりは、ゴミ処理券が面倒くさいので処分しやすいシンプルなもののほうがいいです。(2011/02/21)

    電気ケトル市場が沸騰中:日経ビジネスオンライン
    naotofamily
    naotofamily 2011/02/22
    側面部分が熱くなりやすい。転倒時の湯漏れを防止する機能がない。これはポットメーカーとしては許せないという日本の商品担当の話。使っていて必要だとは感じない機能。過剰な機能意識だな