ドコモショップの来店予約で「解約」だと枠がない? ドコモ「そのような運用は許容していない」:ふぉーんなハナシ 大手キャリア(MNO)が直接、あるいは販売代理店に委託する形で運営する「キャリアショップ」。契約時に説明すべき事項が多くなったこともあり、特に人口密集地にあるキャリアショップでは手続きまで“数時間待ち”が当たり前な雰囲気もあります。 そんな中、MNOはキャリアショップに「来店予約」のシステムを導入するようになりました。会社によって若干仕組みが異なりますが、来店予定日の前日までに来店時間を指定すると、待ち時間を極限まで減らせる、というものです。 →ドコモショップ →auショップ →ソフトバンクショップ →Y!mobileショップ このシステムを巡り、「あるドコモショップで『解約』をしようとしたら時間枠がなく、その他の用件では時間枠がある」という旨の報道がありました。当該記事には「新規
![ドコモショップの来店予約で「解約」だと枠がない? ドコモ「そのような運用は許容していない」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/10f505beaf3007ef50b9464bf12c727033d92f57/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fmobile%2Farticles%2F1908%2F30%2Fl_si7101-Fone-01.jpg)