タグ

sbmに関するnarusawadaのブックマーク (26)

  • 第2回SBM研究会の周知事項 - Tomo’s HotLine

    IT技術を中心に、暮らしに役立つ情報からクラシック音楽の解説まで気軽に情報発信しています。 WEBサイトはhttp://toremoro21.world.coocan.jp/ Twitterは@toremoro21です。 第2回SBM研究会まで一週間を切りました!以下周知事項となります。 会場に入場する上で大切な情報が書いてありますので、参加する方は必ずご覧下さい! ☆参加者の皆様への周知事項☆ ◇入館時間&入館条件について<大変重要!> 通常土日は一般の人が入れないビルのため、入館できる時間&条件に制約があります。 お手数かけますが、何卒ご協力をお願い致します。 ☆入館に関わる注意事項☆ *1階に設置していある看板に従い、入場できるエレベーター場所までお越し下さい。 集合場所の地図(pdf) その後誘導員に従いエレベーターを使って17Fにお越し下さい。 *誘導員に 入館証(参加者に別途周

    第2回SBM研究会の周知事項 - Tomo’s HotLine
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
  • 4dk - コミュニティ・ブックマーク

    みんなの気になる話題 - なるぱらテレビ (1人 ) 皆さんが気になった話題を投稿していただくグループです。 登録された中からなるぱらテレビで紹介させていただきます。 気になる話題には面倒なのでタグを設定していただなくても大丈夫ですが、楽曲紹介はタグに「一曲」を入れていただければと思います。

  • 社内ソーシャルブックマークの可能性とRSSリーダーと - makitani.com

    僕は普段、RSSリーダーは livedoor Reader を利用しているのですが、ずっと気になっている Fresh Reader の新バージョンがリリースされたとのこと。セキュリティ面での強化とソーシャルブックマーク機能の搭載が大きな項目のようです。 Fresh Reader フレッシュリーダーの新バージョンを公開します : a++ My RSS 管理人ブログ ところで、社内ソーシャルブックマーク(イントラSBM)の議論についてはこれまでいくつか見かけましたが、なかなか表に出てくるような事例などの情報が少ないので、実際のところはどうなのでしょうか。 COULD:企業SBMの可能性 POLAR BEAR BLOG: 企業内ソーシャル・ブックマーク 社内ナレッジマネジメントの一つとして可能性はあると思うのですが、果たして社内のどれだけがちゃんと利用してくれるかなど、課題はいろいろあるかと思い

    社内ソーシャルブックマークの可能性とRSSリーダーと - makitani.com
  • わずか2%のソーシャルブックマークユーザーが持つ影響力*ホームページを作る人のネタ帳

    わずか2%のソーシャルブックマークユーザーが持つ影響力*ホームページを作る人のネタ帳
  • 気づきを得よう、刺激を得よう - お気に入りのブックマーカーを紹介します - 忘却防止。

    自分はネットのどのあたりにいるのだろう? きっかけなど 皆でのほほんとブクマして,ネガコメつけづらい雰囲気を出していくといいんじゃないかな? はてな ブックマークコメントのどの要素をもってネガティブとするかは、人によって異なるし線を引くことは容易ではないという話。 同じ場所で、求めるコミュニケーションが違う人同士がぶつかるから問題になりやすい。(略)自分が求めるコミュニケーションを自覚して、それに応じた場所で発言するのがお互いにとっても幸せ。 ネットでのコミュニケーションに何を求めるか - 北の大地から送る物欲日記 自分の立ち位置なり居場所なりを踏まえたうえでネットを歩いていきたい、という話。2007年10月の記事。 お気に入りのブックマーカーを紹介してみよう はてなブックマークのブックマークコメントに関する話題が盛り上がっているようです。 記事を読みながら、自分がお気に入りに登録している

  • いろんなソーシャルブックマークのコメントページを集めてみる - ryuzi_kambe の?D

    Web, SBM, SMO現在、はてなブックマークで久々の800越えのブックマーク数をたたき出しているIT戦記 - 一行で IE の JavaScript を高速化する方法http://d.hatena.ne.jp/amachang/20071010/1192012056を例に、いろんなソーシャルブックマークのコメントツッコミページの URL を比較してみます。 はてなブックマーク。はてなの人にはおなじみの、タグクラウド、id&コメントの羅列。最近ははてなスターも仲間入り。http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/amachang/20071010/1192012056コメントの Feed も出しており、書式は次の通りhttp://b.hatena.ne.jp/entry/rss/http://d.hatena.ne.jp/amac

  • Web 2.0はエンタープライズに何をもたらすのか

    「Web 2.0」という言葉はコンシュマー系のWebのサービスで使われるものとして定着しましたが,1,2年程前から「Web 2.0 for Enterprise」「Enterprise 2.0」などという言葉が現れ始め,Web 2.0がエンタープライズに何をもたらすのかが注目されてきています。 筆者の業はエンタープライズ向けのパッケージ製品を開発することですが,一方で個人としてはブログや「Twitter」をはじめとしたWebの世界に没頭しており,いわばエンタープライズとWebの世界に半分ずつ身を置いている立場です。この立場から,今回のエントリでは「Web 2.0がエンタープライズをどのように変えていくのか」を考えていきたいと思います。 『What is Web 2.0』に沿って考えてみる Web 2.0という言葉が使われ始めたばかりのころ,それが何を意味するのかが明確に定義されておらず,

    Web 2.0はエンタープライズに何をもたらすのか
    narusawada
    narusawada 2007/10/24
    「これまで,社員に知っておいてもらいたいことは,広報部が新聞を切り取ってメールや回覧版で回覧していた。そうした状況で社内SBMを運用し始めたところ,広報部経由だけでは得られなかった情報を得られるようになっ
  • newsingの件を考えてて「ソーシャルニュース」と「ソーシャルブックマーク」の違いに気づいた :Heartlogic

    newsingの件を考えてて「ソーシャルニュース」と「ソーシャルブックマーク」の違いに気づいた 先週までは呼び方が違うだけだと思ってたんですが……、 ソーシャルブックマーク:ネタをブックマークするのは基的に「自分のため」 ソーシャルニュース:ニュースを取り上げるのは基的に「みんなのため」 という違いがあるんじゃないかな。ここでいう「シャルブックマーク」は「はてなブックマーク」、「ソーシャルニュース」は「newsing」のことを考えており、同ジャンルであってもシステム設計が違う他のサービスでは、必ずしも上記が当てはまるとは限らないだろうけど。どさくさに紛れて書いてしまうと、伊藤直也さんの「「自分のためがみんなのためになる」というフォークソノミーの質を一言で説明しきった名台詞が大好きです。 個人的にnewsingやDiggがどうもピンと来ないのは、知ってるキャラがいない、または極めて少

  • TechCrunch Japanese アーカイブ » 独占スクープ―Delicious 2.0のプレビュー

    Unlike Light’s older phones, the Light III sports a larger OLED display and an NFC chip to make way for future payment tools, as well as a camera.

    TechCrunch Japanese アーカイブ » 独占スクープ―Delicious 2.0のプレビュー
  • はてぶがドンドン馬鹿になっていく | fladdict

    はてなブックマークが物凄い勢いで衆愚化していっている。 別にGigazineが悪いわけではまったくないけれど、Gigazineのエントリーが頻出するようになったあたりから、どんどんエントリーの質が下がってきている。もう最近あまりホッテントリも読まなくなった。 新しいこと画期的な概念、難解な議論は、とくに吟味もされずにスルーされて、まとめサイトや実務系tipsのような単なる再生産なのだけど実務での使用に耐える、そんなんばかりが増えていく。 結局ユーザー参加型コンテンツがたどり着くところはココなのか? なんかみんなロングーテールスゴスって言ってるけど、逆を言えばあれは流通するコンテンツの8割方は箸にも棒にも引っかからないレベルってことなんしょ? っていうか、ブクマ系サービスがみんなスコアリングが単にユーザー総数ってどうなのよ?? と思う。 そんなメモ。 <追記> 最近マジメなエントリを書いても

  • イントラnewsing - 社内ブログ/社内SNSを超えた情報共有ツール

  • Qooqle

    アニメ『盾の勇者の成り上がり(2期)』の「あらすじ」や「動画を無料視聴する方法」をご紹介していきます! ↓『盾の勇者の成り上がり(2期)』の動画を今すぐ無料で見たい方はこちらをクリック↓ 盾の勇者の成り上がり(2期)を無料で視聴する! アニメ『盾の勇者の成り上がり(2期)』とは?(あらすじ・見どころ) まずは、『盾の勇者の成り上がり(2期)』とはどんな作品なのか?、作品の概要をご紹介します。 あらすじ 尚文が次の「波」への準備を進めていると、謎の魔物たちが現れ、同時に「波」へのカウントダウンが停止してしま ... アニメ『RPG不動産』の「あらすじ」や「動画を無料視聴する方法」をご紹介していきます! ↓『RPG不動産』の動画を今すぐ無料で見たい方はこちらをクリック↓ RPG不動産を無料で視聴する! アニメ『RPG不動産』とは?(あらすじ・見どころ) まずは、『RPG不動産』とはどんな作品な

  • Enterprise2.0をテーマにするソーシャルニュースサイトがオープン : ワークスタイル・メモ

    ワークスタイル・メモ カレンダー・手帳術からグループウェア、ライフハックやWeb2.0系ツールまで、インターネットが変えようとしているワークスタイルの未来を考える。 記者発表会やイベントの様子を伝えるビデオブログにも挑戦中です。 ワークスタイル・メモ > 関連ニュース > Enterprise2.0をテーマにするソーシャルニュースサイトがオープン ちょっと前ですが、イントラブログやイントラSNSをテーマに活動しているiUGが、マイネットジャパンのイントラnewsingを活用してEnterprise2.0専門ソーシャルニュースサイトiUG newsingがオープンしました ソーシャル系のサービスは、コミュニティによってピックアップされるテーマがかなり変わりますから、こうした一定のテーマを対象にしているグループで、どのように機能するのかは注目したいところです。 万人受けするサイトではないと思い

  • オキニー 画像ブックマーク

  • FrontPage - ソーシャルブックマークまとめサイト

    国内(アルファベット順) † BlogHeader SBM http://sbm.blogheader.com/ 公開・非公開に設定でき、タグによる管理や検索機能も備える。 http://japan.internet.com/busnews/20060523/2.html blogmemes http://www.blogmemes.jp/ ニュース系。オープンソース。 スラッシュドットとSBMを混ぜたような感じ。 BlogPeople Tags http://tags.blogpeople.net/ タグ付き公開オンライン・ブックマーク BlogPeopleID(無料)の取得が必要 bookmark style http://www.bookmark-style.com/ 無料のソーシャルブックマークサービス。ブックマークレットから登録可能。 ID(無料)の取得が必要 Choix htt

  • 続Plaggerいじり - cameraLady

    del.icio.usのブックマークをはてなブックマーク及びLivedoor Clipへ すごく便利だなぁと思ったのだけれど,ボクの環境ではソーシャルブックマーク管理ツールbookeyが動きません.でもいざというときのためにdel.icio.usのブックマークをはてなブックマークや他のソーシャルブックマークサービスにも残しておきたい.それPla,と思ってやってみました. なぜブックマークのバックアップを考えたか,理由はいくつかあります.まず単純に,del.icio.usがメンテナンスなどで利用不能になっているときに,代わりに利用できるものがほしい.そして,それぞれのサービスにはそれぞれの良さがあって,上手に使い分けていけたらもっと便利に使えるだろうと考えました.del.icio.usは投稿がしやすくて好きです.一方ではてなブックマークは,再利用の仕組みがたくさんあって楽しいです.特に最近,

    続Plaggerいじり - cameraLady
  • nisshi.yugop: FFFFOUND!

    FFFFOUND! あと、新しいサービスも公開しました。 企画・ディレクション・デザイン: 阿部洋介@tha デザイン・システム実装: 北村慧太@tha スクリンセーバ:花村太郎@tha 一言で言うと、イメージ専用ソーシャルブックマークサービスです。専用IE拡張ツールやブックマークレットを使うと超簡単にサクサクと画像をブックマークして共有できたり、それらをスクリーンセーバで見てニヤニヤしたりできます。 サイト内の説明はこちらで。丁寧なレビュー記事はこちらで。 例えば僕のブックマークはこんな感じ。 別件のミーティングで阿部ちゃん出した企画が面白かったので「とりあえず当面ケイタ仕事なさそうだし、暇なうちにプロトタイプとか作ってみたら?」とか言ってたら、マジでここしばらく全く仕事がなかった様子で、暇に任せてサクッと公開の運びとなった模様。 現在プライベートベータ版で招待制のみの状態で様子伺い

    narusawada
    narusawada 2007/06/10
    画像のソーシャルブックマーク
  • Sunがソーシャルブックマークをオープンソースで公開

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます Sun Microsystemsがソーシャルブックマークアプリケーションを開発、オープンソースで公開している。Slynkrと呼ばれるこのパッケージはソーシャルニュースおよびブックマーク、タグ付けといった機能を備えており、元々はSunの内部のプロジェクトだったものだ。現在、GlassFishプロジェクトの一部として公開されている。 SlunkrはJamey Wood氏が中心になって開発、SunのSDN Shareでカスタマイズされたものが使われているほか、slynkr.sunwarp.netでは一般に開放もされている。Diggやdel.icio.usに似たソーシャルブックマークシステムをJavaで実装したものだ。 対応データベースは当初O

    Sunがソーシャルブックマークをオープンソースで公開
  • ITmedia Biz.ID:“社内IRC”を駆使するエンジニアの仕事術とは――モバイルファクトリー・松野徳大さん

    社内システムにはIRCをフル活用し、ケータイ世代の若者に向けたサービスを提供するモバイルファクトリーで働く松野徳大さん。基的に残業はしないのがポリシーだという。 「働くのは1日8時間。よほど差し迫ったときを除いて残業はしません」携帯向けのサービスなどを制作しているモバイルファクトリーの若きエンジニア、松野徳大(まつの・とくひろ)さんはそう話す。「ある日2時間残業したら、翌日の仕事時間から2時間差し引いてもいいくらいだと思っているんですよ。一時的なものならともかく、ずっと残業続きだと体がもちませんしね」 モバイルファクトリーは携帯でも聴けるポッドキャスティング「Caspeeee(キャスピィ)」やブログを利用したプロモーションサービス「BloMotion(ブロモーション)」、携帯向けアフィリエイトなどを展開している。 プログラマーの働き方は数字では測れない部分が大きく、1日8時間働いていると

    ITmedia Biz.ID:“社内IRC”を駆使するエンジニアの仕事術とは――モバイルファクトリー・松野徳大さん
    narusawada
    narusawada 2007/05/21
    「ブックマークしたURLのうち、社内のシステム開発部で共有しておきたいものには「for.mf」というタグをつける。そのURLは「Plagger」というツール(@ITの関連記事)を通して、システム開発部のIRCにも投稿される仕組み」