ブックマーク / mainichi.jp (4)

  • リニア中央新幹線:計画凍結求め、沿線住民ネット結成 神奈川で集会 /岐阜- 毎日jp(毎日新聞)

    narusem
    narusem 2013/02/11
    ( ゜д゜)ポカーン
  • 新幹線:300系車両引退 岡山駅では保育園児らが合図 - 毎日jp(毎日新聞)

    JR東海道・山陽新幹線で、初代「のぞみ」として高速運転を実用化した300系新幹線と、初の2階建て車両が人気を集めた100系新幹線がそれぞれ引退することになり16日、最終運行された。各駅で引退セレモニーがあり、鉄道ファンらが名残を惜しんだ。 300系は92年に東海道区間に導入され翌年、山陽区間に乗り入れ。東海道区間の最速時速を220キロから270キロにアップさせた。100系は国鉄時代の85年に営業運転開始。2階建て車両で快適さを向上させた。東海道区間で03年に定期運転を終了後は山陽区間で主に「こだま」として運用された。 この日、山陽新幹線の最終運行は、300系が午前10時52分新大阪発博多行き「のぞみ」(16両)。100系は同11時43分、岡山発博多行き「ひかり」(6両)。新大阪駅では、のぞみが警笛を鳴らして出発し、大勢のファンらが写真を撮影するなどしていた。 最終運行の切符を4時間並んで手

    narusem
    narusem 2012/03/16
    「最終運行の切符を4時間並んで手に入れたという千葉市中央区の無職(34)」いいなぁ無職、平日に堂々と趣味活動できて
  • 新幹線:300系車両がラストラン 東京駅でセレモニー - 毎日jp(毎日新聞)

    大勢の人に見送られながら出発する東海道新幹線「ありがとう300系」のぞみ号=JR東京駅で2012年3月16日午前10時47分、森田剛史撮影 東海道・山陽新幹線の初代「のぞみ」として運行された300系車両が16日で引退することになり、東京駅で引退セレモニーがあった。ホームには多くの鉄道ファンが駆けつけ、「ありがとう」と声をかけながら、別れを惜しんだ。 ラストランは東京発新大阪行きの「のぞみ329号」(16両編成)。出発式でJR東海の吉川直利・新幹線鉄道事業部長が「今日で20年間の走行を終えるが、300系で培った技術を更に磨き上げ、新幹線を今後も発展させていきたい」とあいさつ。乗務員への花束贈呈の後、定刻通り、午前10時47分に東京駅を離れた。 写真を撮っていた横浜市の会社員、篠沢俊幸さん(46)は「引退は残念。300系は車高も低く、顔も独特で新幹線らしくないと思っていたが、何度か乗るにつれ

    narusem
    narusem 2012/03/16
    だから、300系を「鉄仮面」と呼んだのは一部の者だけ、鉄ヲタが皆そう呼び親しんだわけではないと何度言ったら(ry
  • 聞かせて・まちづくり:千葉の「いすみ鉄道」社長・鳥塚亮さん /静岡 - 毎日jp(毎日新聞)

    ◇沿線活性化のツールに ファン視線でアイデア--鳥塚亮さん(51) 千葉県いすみ市と同県大多喜町を結ぶ第三セクター「いすみ鉄道」。赤字続きで一時は廃止も検討されたが、09年に公募で就任した鳥塚亮社長(51)が観光鉄道として再生に取り組み、沿線の活性化にも一役買っている。【小林祥晃】 --乗客が増えているそうですね。 沿線の人口減で定期券利用者は減っています。しかしアニメ「ムーミン」のキャラクターを車体や車内に描いた「ムーミン列車」や、JR大糸線(長野県-新潟県)で使われていた1965年製のディーゼルカー「キハ52」の導入で鉄道ファンやレトロな雰囲気を楽しみたい観光客が訪れるようになりました。10年4月~11年2月の定期券利用者を除く乗客数は前年比15%増でした。 --なぜ成功したのでしょうか? 私自身、幼い頃からの鉄道ファン。「こんな列車に乗ってみたい」というファン視線でアイデアを実現して

    narusem
    narusem 2012/01/18
    「鉄道を地域活性化のツール(道具)として使ったらどうでしょう」ねぇ……たとえば大井川鉄道、はたしてウハウハなんだっけ?
  • 1