誘導弾の研究は1930年代から行われており、日本においても小規模な研究が進められていた。第二次世界大戦の戦況の悪化から、誘導弾の実現に向け研究が促進された[1]。 1944年5月下旬、陸軍飛行第5戦隊長高田勝重少佐らの敵艦船への特攻を受け、第一陸軍航空技術研究所の大森丈夫航技少佐と第二陸軍航空技術研究所の小笠満治少佐が100%戦死する体当たり攻撃は技術者の怠慢を意味する不名誉なこととし、親子飛行機構想を提案したことでイ号の計画が進められた[2]。 誘導弾の開発計画は陸軍を中心とし、まず800 kg爆弾と300 kg爆弾を搭載するための二種類の誘導弾を実用化することが決定された。この二種類の誘導弾はそれぞれイ号一型甲無線誘導弾、イ号一型乙無線誘導弾と呼称された。開発と試作は甲が三菱、乙が川崎の担当である。本誘導弾にはキ148の試作番号が与えられた。開発の指示は1944年7月に行われ、エンジン