多くの企業がTwitterアカウントを運用し、情報を日々発信しています。より効率よくマーケティングに利用したいと思うなら、「分析」は避けて通れません。 しかしいざ「分析」するとなると、どうしたら良いかわからないという担当者の方も多いのではないでしょうか。 今回はTwitterをマーケティングに活用する上で、最低限知っておくべき分析目的を、3つに絞って解説します。また、目的別に最適と考えるツールもご紹介しますので、ぜひお役立てください。 Twitterで分析すべき重要項目Twitter投稿の反応を分析するために重要な項目は以下の3つです。 自社アカウントについて、フォロワー属性 / 投稿の拡散度を分析する。競合アカウントについて、フォロワー属性 / 投稿の傾向を分析する。どのような投稿が流行っているのか分析する。それぞれをさらに詳しく見てみましょう。 自社アカウントのフォロワー属性・投稿の拡