タグ

ブックマーク / www.mitsuo-runblog.com (1)

  • 経理部・財務部・主計部の違いとは?各部署の仕事内容について解説! - 走り出した足が止まらない!

    皆様の会社にも会計関係の部署が必ずあると思います。 一般的にイメージしやすいのは経理部かと思いますが、会社によっては経理部だけでなく、主計部や財務部といった部署に分かれていたりします。 これらの部署がどのような仕事の区分になっているかはご存知でしょうか?普段会計関係の部署と関わりが無いとあまり見えてこないところかと思います。 今回は、会計関係の一般的な3部署、経理部・主計部・財務部の仕事の区分と業務内容について解説していきます!! ※会社の規模、業態、企業風土によって、業務の区分は変わってきますので、あくまで一般的な話ということでご理解ください。 文章より動画のほうがいいという方は以下の動画をご覧ください!⤵ www.youtube.com 経理部の仕事 会社が行う日々の取引を記帳する 支払いや入金の出納業務 各勘定の台帳作成 決算書の作成 主計部の仕事 財務分析 予算策定 経理部と主計部

    経理部・財務部・主計部の違いとは?各部署の仕事内容について解説! - 走り出した足が止まらない!
  • 1