本書は、ソーシャルゲームの現役開発者の目線から、業界事情を事例を交えて紹介している業界本だ。 本書では、ソーシャルゲーム業界の常識が一般社会における非常識として紹介されており、「ソーシャルゲームへの課金」「お金の消費の仕方」「20代男性の8割は恋人がいない」など、刺激的なワードも盛りだくさん。 また、IT知識のない読者でも分かるよう内容は“ゆるく”書かれているとのことなので、業界の仕掛けや内実などが気になる人は、ぜひ詳細にチェックしてみてはいかがだろう。 概要 1割のユーザーしか課金していない しかも1%のユーザーが売上の半分を支えている ユーザーの動向は全て運営側によって数値管理されている キャバクラ嬢、配送業、夜勤勤務の医者など終業時間が不規則な職業の人がハマる 1年の中で最も売上を上げる日が1月1日である ガチャでレア度の高いアイテムが出る確率は、0.5%程度である(3万円使って1回