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ブックマーク / www.bcnretail.com (6)

  • キヤノンがKissにさようなら──ドル箱ブランドEOS Kiss終息間近で販売激減 - BCN+R

    レンズ交換型カメラをマニアの手から解放し「普通の人」に普及させた一大ブランド、キヤノンの「EOS Kiss」が終わる。同社のエントリーモデルにはKissブランドを冠することが多かったが、新製品は2020年11月発売の「EOS Kiss M2」が最後。この3月に発売したエントリーモデル「EOS R50」からはKissの名前が消えた。販売状況を見てもKissが終息に向かっているのは明らかだ。キヤノンのレンズ交換型カメラのうち、Kissシリーズが販売台数に占める割合は、過去3年に限っても最高で75.8%に上った。しかし、この3月には39.7%と4割を下回った。販売金額でも最高の6割超から32.1%と半減した。キヤノンはドル箱ブランドKissから卒業しようとしている。全国2300店舗の実売データを集計するBCNランキングで明らかになった。 Kissの初号機は1993年発売のフィルム一眼レフカメラ「

    キヤノンがKissにさようなら──ドル箱ブランドEOS Kiss終息間近で販売激減 - BCN+R
    natu3kan
    natu3kan 2023/05/08
    役目を終えたって感じなのかな。
  • 液晶テレビでシャープが首位陥落、16年と21週連続のトップシェア記録途絶える - BCN+R

    液晶のシャープが、初めて販売シェア首位から陥落した。3月第1週(3月1~7日)の液晶テレビ販売台数シェアで、東芝(TVS REGZA)が21.2%と初の1位を獲得。シャープは21.0%と、僅差ながら2位にとどまった。BCNが液晶テレビの実売調査を開始した2004年10月第1週(10月4~10日)以来初めて。シャープが続けてきた856週、16年と21週の連続トップシェア記録が途絶えた。全国の家電量販店などの実売データを集計するBCNランキングで明らかになった。 この3年の動きを月次シェアで振り返ると、シャープは下落トレンドが続いていた。18年に3割前後を維持していたが、19年2月以降3割を切り始め、昨年8月以降は25%を下回って推移している。一方、1割程度で低迷していた東芝は19年8月以降15%を安定的に上回るまでに販売を拡大。この1月は20.8%と、初めて2割を突破した。3月に入った週次シ

    液晶テレビでシャープが首位陥落、16年と21週連続のトップシェア記録途絶える - BCN+R
    natu3kan
    natu3kan 2021/03/22
    今でも、家電エコポイントで購入したシャープの亀山モデルが実家では現役です。
  • Go To Eat東京、2月8日に再開へ 使用期限を変更する可能性も - BCN+R

    Go To Eat Tokyo事券発行共同事業体は、「Go To Eat キャンペーン Tokyo 事券(アナログ・デジタル)」の販売を2月8日に再開する。 今回の変更は、1月7日に発令された緊急事態宣言と東京都からの要請を受けて決定した。引換券(スマートフォン・はがき)の受付停止期間は調整中とし、確定次第、知らせるという。 現在、事券販売期間・引換券有効期限ともに21年1月31日までとしているが、販売再開の状況によっては今後の予定を変更する可能性があるという。事券の有効期限も同年3月31日としているが、変更する可能性がある。 また、事券の利用については、新型コロナウイルスの感染が拡大している状況を踏まえ、すでに購入した事券の利用を2月7日まで極力控えるよう協力を呼び掛けている。

    Go To Eat東京、2月8日に再開へ 使用期限を変更する可能性も - BCN+R
    natu3kan
    natu3kan 2021/01/11
    2/8に緊急事態解除は既定路線と。感染者削減と経済の両立は不可能で、今、経済的に成功してる国って徹底したPCR検査と行動制限をして感染者をほぼゼロまで減らし、外から感染者を入れないよう検疫してる国だけだよな。
  • スーパー中学生誕生、プログラミング言語わずか数週間で開発、U-22プログラミング・コンテスト2019 - BCN+R

    「もっと人間にとって扱いやすい、自分の言語をつくってみたかった」。10月20日に東京の秋葉原コンベンションホールで開催された第40回「U-22プログラミング・コンテスト2019」の最終審査会で、見事、経済産業大臣賞(総合)を受賞した開成中学校3年の上原直人さん(15歳)は、独自プログラミング言語「Blawn」を発表した。IT業界の経営者など、並みいる審査員を驚かせたのは、完成度の高さはもちろんのこと、今年8月からわずか数週間で完成させたスピードだった。一次審査の応募期間7月1日~9月2日に着想から開発、完成まで一人で仕上げたという。 C言語を使ったのは今年7月 それまでPythonを使っていたという上原さんは発表の中で、「今年の7月か8月にC++を始めたが、扱いにくかった。もっと可読性の高い構文とメモリの安全性や速度を高めたいと思った」と、開発のきっかけについて語った。 質疑応答で審査員か

    スーパー中学生誕生、プログラミング言語わずか数週間で開発、U-22プログラミング・コンテスト2019 - BCN+R
    natu3kan
    natu3kan 2019/10/22
    作っただけだから、実際は使って見たら問題点がでてくるんだろうけど、概念の理解が驚くほど早くて、コンセプトにそれなりに沿って動くものを作れるの、地頭の違いを感じる。追記:中学生で大学レベルは早熟だなあ
  • タニタ、11段階のにおいチェッカー「ES-100」、10秒で測定可能 - BCN+R

    タニタは7月1日に、体臭や加齢臭、強すぎる香水の香りなど、からだのにおいをセルフチェックできるにおいチェッカー「ES-100」を発売する。メインターゲットは40代~50代の男性ビジネスマンで、カラーは男性を意識したブラック1色のみ。 首まわりや頭部、脇といった気になる部位にセンサをあてるだけで、においの強さをレベル0~10の11段階で測定・表示するエチケットアイテム。体のセンサ部分を開くと自動的に電源がオンになり、測定は約10秒間で終了する。11段階のうち、においの強さがレベル5を超えると、「においケア」が必要なデオドラントサインとなる。 汗に含まれる成分を代表的な「におい物質」として選定し、独自のアルゴリズムによってそれぞれのにおい成分を推定することで、においの強さのレベル表示に成功した。半導体ガスセンサによる検知方式のアルゴリズムには、「ブレスチェッカー」や「アルコールチェッカー」で

    タニタ、11段階のにおいチェッカー「ES-100」、10秒で測定可能 - BCN+R
  • アリババの生鮮スーパーは、スーパーの皮を被ったEC倉庫だった - BCN+R

    【日高彰の業界を斬る・20】 中国都市部で店舗を増やしている生鮮スーパー「盒馬鮮生」(Hema Fresh)が、昨年ごろから日でも話題になっている。米国ではアマゾンがスーパーのホールフーズを買収したことが大きなニュースになったが、盒馬にも似た構図があり、同社には中国のEC最大手アリババグループが出資している。なぜ注目されるのかを知るため、上海の店舗を訪れてみた。 ECの豊富なコンテンツを売り場に反映 店内に足を踏み入れた第一印象は、日品スーパーとそれほど異なるものではなかった。確かに、生けすで泳ぐ鮮魚をその場で調理してくれるサービスや、アリババのモバイル決済サービス「Alipay」専用のセルフレジなど、物珍しさが感じられるコーナーもあったが、驚くほどではない。品揃えは買い得感よりも上質さを重視している印象で、日で言えば「クイーンズ伊勢丹」のそれに近い。 商品の横には、電子ペーパー

    アリババの生鮮スーパーは、スーパーの皮を被ったEC倉庫だった - BCN+R
    natu3kan
    natu3kan 2018/07/09
    大規模スーパーだと商品が売れる通販用の倉庫としても運用できると
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