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Microsoft Officeに関するnatureinfのブックマーク (6)

  • SharePointとOneDriveの違い・メリットデメリット・活用方法を紹介

    こんにちは。マニュアル作成・ナレッジ共有ツール「NotePM」ブログ編集局です。 ・SharePointとOneDriveの違いがわからない ・SharePointとOneDriveの活用方法が知りたい ・SharePointとOneDriveそれぞれでできることを知りたい SharePointとOneDriveでは、複数のユーザーが同じファイルを共有できたり編集できたりといった点でどちらもよく似ています明確な違いがあります。 記事では、SharePointとOneDriveの違いを知るための基礎知識を解説し、メリット・デメリットを挙げ、その上でどのような活用法が有効かを解説します。 SharePointとOneDriveの違いを知るための基礎知識 SharePointは企業向けのサービスであり、それぞれの部署やチームごとにファイルを作ることでファイルやデータ、リソースなどを共有が可能で

    SharePointとOneDriveの違い・メリットデメリット・活用方法を紹介
  • https://www.prins.co.jp/knowledge/column/20230310-4312/

    natureinf
    natureinf 2024/01/09
    SharePoint vs. OneDrive Microsoft
  • 【フォントがバラバラ】他人のExcelやパワポでイラッとする操作とは? - リクナビNEXTジャーナル

    オフィスのペーパーレス化に伴い、会議資料は紙で配らずプロジェクターを使用するケースが増えています。また、共有サーバやイントラネット上にファイルを格納し、関係者で利用する機会も多いのでは。こうした環境変化に伴い、職場の人のOfficeソフトの操作を眺めたり、他人が作成したファイルを使ったりした際に、思わずイライラしてしまった経験、ありませんか? 今回、リクナビNEXTジャーナルでは、20~30代のビジネスパーソン100名にアンケート調査を行い、「他人のExcelPowerPointの操作やドキュメントで気になるところ」を聞いてみました。果たして、ビジネスパーソンは他人のOffice作業のどんなところにモヤモヤを感じているのでしょうか? 見ている人に無用なストレスを与えず、誰でも使いやすいドキュメント作成を心がけるために、改めて普段の操作方法やアウトプットについて見直してみませんか。 ■ショ

    【フォントがバラバラ】他人のExcelやパワポでイラッとする操作とは? - リクナビNEXTジャーナル
  • ワード スタイルを設定または解除する

    スタイルの種類について スタイルは「文字書式」と「段落書式」の 2 種類の書式を持っています。 文字書式:文字列単位に設定できる書式です。フォントグループなどから設定できます。 段落書式:段落単位に設定できる書式です。段落グループなどから設定できます。 スタイルの種類によって、持っている書式が異なります。 :文字スタイル (文字書式) :段落スタイル (文字書式、段落書式) :リンクスタイル (文字書式、段落書式) スタイルの種類を確認するには [ホーム] タブをクリックして、スタイルグループにある [右下矢印] をクリックします。 ここに表示されるアイコンで種類を判別できます。 文字スタイル 文字書式だけを持っていて、文字列単位に設定できるスタイルです。 文字スタイルを設定する [文字列] を範囲選択します。 文字スタイルを設定すると、範囲選択した文字列にそのスタイルが設定されます。 段

    ワード スタイルを設定または解除する
  • 新しいスタイルの登録とコピー(標準テンプレートと他の文書)

    [書式から新しいスタイルを作成]ダイアログボックスが表示されますので、[名前]のテキストボックスに分かりやすい名前を入力して[OK]ボタンをクリックして閉じます。 これで[クイックスタイルギャラリー]に登録することができました。 参考Word2013以降は、[選択範囲を新しいクイックスタイルとして保存]は[スタイルの作成]に変わっています。 スタイルウィンドウで確認 クイックスタイルギャラリーに登録されたスタイルは、スタイルウィンドウ(作業ウィンドウ)にも登録されています。 [スタイル]グループにある[ダイアログボックス起動ツール]ボタンをクリックして、[スタイル]ウィンドウを表示させると確認することができます。 このボタンで[スタイル]ウィンドウの表示と非表示を切り替えられます。 スタイルのプレビューが表示されていない場合は、下方にある[プレビューを表示する]のチェックボックスをオンにし

    新しいスタイルの登録とコピー(標準テンプレートと他の文書)
  • Microsoft Officeを高画質のPDFで保存する方法 | kyokuseisha web site

    職場での文書作成にマイクロソフトオフィスのワード(Word)やエクセル(excel)などを使用されることが多いと思います。旭成社ではオフィスデータから印刷する案件実績が数多くあります。弊社で印刷が可能なデータに変換を行いますので、基的にはオフィスでデータを作っていただければ、チラシ、ポスター、冊子などほぼイメージされている形で印刷することができます。 しかし一つ注意点があります。 それはドロップシャドウや、透明の効果、ワードアートなどを使用したデータでは作成時のイメージと異なる印刷仕上がりになることがあります。これはPDFを作成した時点で異なったイメージに変化していることが多いからです。PDFを作成していただく際は出来上がったデータを充分ご確認くださいますようお願い致します。 イメージ通りの印刷を行いたい場合は、データを作成したパソコンでPDFを書き出すことが一番良い方法とされています。

    Microsoft Officeを高画質のPDFで保存する方法 | kyokuseisha web site
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