ブックマーク / mainichi.jp (7)

  • 香山リカのココロの万華鏡:適切な薬処方とは /東京 - 毎日jp(毎日新聞)

    自殺対策に関連した講演を行ったあとの、質疑応答の時間。ある男性が、「問題のある薬は処方しないでもらいたい」といった趣旨の発言をした。その人は、「精神科を受診して薬を飲んだら、よけいに悪化した」といった相談をメールで受ける活動をしているのだという。 「薬が欠かせない病気もあるし、実際に服用して良くなったケースのほうが多い。処方しない、というわけにはいかない」といった答え方をしたが、あまり納得してもらえなかったようだ。 たしかに先ごろ、日の精神科の4学会も、「不適切な多剤大量処方はやめて」といったメッセージを、医師らに向けてホームページで公開した。薬を出してもなかなか症状が改善しないとき、つい「じゃ、あの薬も併用してみましょうか」と薬の種類や量が増えてしまうことがある。その結果、患者さんの手持ちの薬が多くなり、自殺目的での過量服薬につながる場合も出てくる。 もちろん、「不適切な処方」はよくな

    naufd
    naufd 2010/12/24
    つい、クスリが増えるそうですよ。恐ろしい。>香山リカ氏「症状が改善しない時、つい『じゃ、あの薬も併用してみましょうか』と薬が増えてしまうことがある。その結果、自殺目的での過量服薬につながる場合も」
  • 金沢市長選:当選陣営がツイッターで選挙戦 指導を無視し - 毎日jp(毎日新聞)

    11月28日投開票の金沢市長選で初当選した山野之義氏(48)の陣営関係者が、公職選挙法で配布が禁じられている文書図画とされる簡易ブログのツイッターで、投票を呼びかけていたことが分かった。削除を求めた市選管の指導を聞かず、投票当日にも呼びかけていた。選挙結果は小差で、ネット運動が影響を与えた可能性が高く、公選法改正の動きや来春の統一地方選に向けて波紋を呼びそうだ。【宮嶋梓帆、宮翔平】 市長選には5人が立候補し、新人の前市議・山野氏が5万8204票で当選。現職市長として全国最多タイの6選を目指した山出保氏(79)は5万6840票と、差はわずか1364票だった。投票率は35.93%で前回(27.39%)から8.54ポイント跳ね上がった。 市選管が問題視するツイッターを書き込んだのは、陣営のネット戦略を担当したIT関連会社社長(48)と山野氏の秘書。社長は告示(11月21日)後の23日、「金沢市

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    naufd 2010/12/12
    なんかすごい。確信犯だ。
  • 「はやぶさ」地球帰還 微粒子は小惑星「イトカワ」のものと確認 - 毎日jp(毎日新聞)

    naufd
    naufd 2010/11/16
    はやぶさの持ち帰った微粒子がなぜか八ヶ岳に見える件
  • 名古屋駅地区:ヤマダ電機を誘致 家電量販の激戦区に - 毎日jp(毎日新聞)

    naufd
    naufd 2010/11/06
    この誘致というの、なんか不思議ですね。少なくとも池袋はヤマダを誘致はしなかったと思う。単に買い取られた。@tetsu_k1117 ヨドバシが来ると思ったらヤマダまで>< 名古屋駅地区:ヤマダ電機を誘致
  • 熊本ラーメン:「桂花」が民事再生法申請 - 毎日jp(毎日新聞)

    、東京など13カ所でラーメン店を展開する「桂花(けいか)」(熊市)は1日、熊地裁に民事再生法の適用を申請した。負債総額は12億5800万円。「味千ラーメン」の重光産業(同)が経営再建を支援する方向で調整中で、既存の店舗は従来通り「桂花」として営業を続ける。桂花は1955年創業した「熊ラーメン」の人気店。東京を中心に関東地方にも出店し、ピーク時の05年ごろには12億円を売り上げた。だが、ラーメンブームで競争が激化し、09年度は9億6600万円に減少。97年に熊市に新設した工場の維持も経営を圧迫した。

    naufd
    naufd 2010/11/02
    え〜〜まじで!!!>@mainichijpedit: 熊本ラーメンの「桂花」が民事再生法の適用を申請しました。
  • リニア中央新幹線:「直線」で決着へ 建設費最少で優位 - 毎日jp(毎日新聞)

    JR東海が計画するリニア中央新幹線(東京-大阪)について、整備のあり方を検討していた交通政策審議会中央新幹線小委員会(国土交通相の諮問機関)は13日、候補の3ルートのうちほぼ直線の「南アルプスルート」が費用対効果などの面で「優位」とする試算を盛り込んだ報告書をまとめる方針を固めた。報告書は20日にも開く小委員会で公表される予定。これを受けて、ルートは「直線」で決着する見通しとなり、リニア構想が実用化に向けて前進する。 学識者らで構成する同審議会は年内にも中間報告をまとめ、来春にも事実上のルート選定となる答申を行う方針。 JR東海の計画では、東京-名古屋を2027年度、東京-大阪を45年度に開業。JR東海はルートの候補として、南アルプスをトンネルで貫く「南アルプスルート」のほか、南アルプスを北に迂回(うかい)する「伊那谷ルート」、さらに遠回りする「木曽谷ルート」の3案を提示し、同審議会は今年

    naufd
    naufd 2010/10/16
    同感です!>@dk_kawachi_jp これで良いんです。当然の結果でしょう! QT @ironnews26: リニア中央新幹線:「直線」で決着へ 建設費最少で優位
  • 日本航空:「整理解雇」を検討 労組側は強く反発 - 毎日jp(毎日新聞)

    naufd
    naufd 2010/09/28
    泥船から早く下船した方がいいんじゃないかなあ。
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