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リニア中央新幹線:「直線」で決着へ 建設費最少で優位 - 毎日jp(毎日新聞)
JR東海が計画するリニア中央新幹線(東京-大阪)について、整備のあり方を検討していた交通政策審議... JR東海が計画するリニア中央新幹線(東京-大阪)について、整備のあり方を検討していた交通政策審議会中央新幹線小委員会(国土交通相の諮問機関)は13日、候補の3ルートのうちほぼ直線の「南アルプスルート」が費用対効果などの面で「優位」とする試算を盛り込んだ報告書をまとめる方針を固めた。報告書は20日にも開く小委員会で公表される予定。これを受けて、ルートは「直線」で決着する見通しとなり、リニア構想が実用化に向けて前進する。 学識者らで構成する同審議会は年内にも中間報告をまとめ、来春にも事実上のルート選定となる答申を行う方針。 JR東海の計画では、東京-名古屋を2027年度、東京-大阪を45年度に開業。JR東海はルートの候補として、南アルプスをトンネルで貫く「南アルプスルート」のほか、南アルプスを北に迂回(うかい)する「伊那谷ルート」、さらに遠回りする「木曽谷ルート」の3案を提示し、同審議会は今年
2010/10/16 リンク