パクリとは他作家の作品の法律的に表現に満たないアイデアを使う事である。盗作とは異なる。同一作家による物は『使いまわし』とよばれる。 漫画におけるパクリ[編集] 竹熊健太郎曰く漫画界はパクリに非常に寛容であると述べている。実際表現レベルのものまで許されているし、顕著に見る事ができる。 トレース問題[編集] 末次由紀のスラダントレース問題に関して、竹熊健太郎曰く『あの人は境界線が定かでない真っ黒にちかいグレーにいただけ。検証サイトを見る限り服装も違うし問題ないと思われる。今回の講談社の行動は過去の例から見ても異常。自分の首を絞める事になる。』という意味の事を述べている。 そして『写真をトレースしたり、模写する方が漫画から持ってくるより危ない』とも述べている。 その他[編集] パクリには広い意味で下記の物も含まれる。しかしパクリとは区別される事がある。 パロディ[編集] パクリのうち笑いとして成
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※ノートも参照してください! 箇条書きマジック(かじょうがきまじっく)とは、詭弁の一つであり、元々ネット上で勝手に創造された概念である。しかしウィキペディアでもなぜか堂々と掲載されている。 使用法[編集] まず箇条書きマジックには盗作を判別する能力はなく、主に盗作を否定するために使われる手法である。ある物語が他の物語のパクリである事が明らかな場合でも、『箇条書きマジック』であると反論する事で議論を終える事が可能。 箇条書きマジックの問題点[編集] ウィキペディアでの箇条書きマジックは類似点を挙げる事で盗作を作り出す手法・詭弁であると述べられている。そして主な具体例としては竹取物語とET、白雪姫と眠りの森の美女を挙げている。そして具体例を出してまで得た結論は『私は似ているとは感じないが箇条書きされると似ていると感じる』と終始感覚だけで判断している。これがまず一つ目の問題点である。 そして二つ
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