アルバイトスタッフの勤務表をMicrosoft Excel(マイクロソフト・エクセル)で作成している店舗も多いのではないでしょうか。 しかし、日付の入力や計算をすべて手動で行っている場合には、「毎回シフト表をつくるのが大変」「出勤人数を計算するのに時間がかかる」などの問題が生まれやすいです。 このような場合、Excelの関数を用いて勤務表を自動作成することで、作成にかかる労力・時間を削減できるようになります。本記事では、勤務表を自動作成する方法と、Excelによる勤務表の自動作成方法などについて解説します。 シフオプを使えば集めた希望シフトが自動でシステムに反映されるため、手入力の手間もありません! >資料ダウンロードはこちらから Excelで勤務表を自動作成する2つの方法Excelを利用して勤務表を自動作成する方法は、主に2つあります。 ①テンプレートを活用する1つ目は、インターネットで
![休み希望を反映してExcel(エクセル)で勤務表を自動作成する方法](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/dd2bca38a90a1292ec9cecbd561467f3a0bd9949/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fferret-one.akamaized.net%2Fimages%2F61c18eaef4fd590b7d2f273d%2Flarge.jpeg%3Futime%3D1640074926)