「仙台屋敷構」=若林城に幕府の造営許可が下りる[伊達家文書] 政宗、石母田宗頼に若林城とその城下普請の指示をする[伊達家文書] 若林城建設のための木材が、本吉・気仙地方より運ばれる 政宗、工事に伴う萱や人足の調達を命ずる[伊達家文書]
「仙台屋敷構」=若林城に幕府の造営許可が下りる[伊達家文書] 政宗、石母田宗頼に若林城とその城下普請の指示をする[伊達家文書] 若林城建設のための木材が、本吉・気仙地方より運ばれる 政宗、工事に伴う萱や人足の調達を命ずる[伊達家文書]
先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。 ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。 それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、
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やまとことばのみちのく 語源探求のこころみ ホツマツタヱ、ミカサフミ、フトマニのヲシテ三書の内容は、今の世に普及している辞書や文法を以っては解くことができません。筆者も長年、既知の語意と文法で解読に取り組んでいましたが、それでは筋の通った意味は得られないという結論に達しています。 今とは言葉の意味が違うんです。いや、違うのではなく意味が広いんです。たいがいの単語は現在と同じ意味も持っており、ある箇所ではその語意で通るのですが、別の箇所で使われている同単語は、その語意では話のつじつまが合わない、ということが頻繁に起ります。 そうした手詰まりの状況下にあった筆者が、虚無闇雲にテキストを読み返していたある時、ふと日本語(やまとことば)の成り立ちについて、幾つかの規則性を見出しました。このページではその規則性を基に組み上げた語源理論の骨子をご紹介します。 Ⅰ. 理論概念 Ⅱ. 実践理論 Ⅰ.理論概
江戸時代、伊達家は初代・政宗から十三代・慶邦に至るまでの約三百年間、日本で三番目の石高を誇る大大名として仙台藩主の座にありました。 しかし、その間は決して平穏な時代ばかりではなく、「伊達騒動」で有名な後継者争いや重臣間の権力争いなど、いくつもの危機が訪れました。 その中でも、宝暦年間は大飢饉が相次ぐ受難の時代でした。 特に宝暦五年(1755)に起った飢饉は藩内でも多数の餓死者を出し、天保・天明の飢饉と合わせて仙台藩の三大飢饉に数えられるほどの大きな被害をもたらしました。 この飢饉により、農民たちの間では堕胎・間引などの嬰児殺しが頻繁に行われるようになり、「四十二歳の時に出来た子は親に仇をなして祟る」という俗説や、双子以上の子を産んだ母親を「畜生腹」と呼んで罵る風潮さえ出てきました。 困窮を極める農民たちが、自らの生活を守るためにやむを得ずにとった手段とはいえ、なんとも痛ましい話で
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神坂 次郎 こうさか じろう 作家 1927年 和歌山県に生まれる。平成十四年(2002)に南方熊楠賞。 掲載作は、「中公新書」昭和五十九年(1984)九月刊『元禄御畳奉行の日記 尾張藩士の見た浮世』全十章より初章と三章とを抄出。 元禄御畳奉行の日記 抄 八千八百六十三日の日記 もうひとつの元禄 元禄という時代は、日本史のどの時代よりも町人のいきいきした時代であった。関ケ原からすでに百年。武士は禄をもらって寝て暮すだけの遊民になってしまい、都市が栄え、町人たちが大きく成長し、 《侍とても貴からず、町人とても賎しからず》(『夕霧阿波鳴門』近松門左衛門) と、刀よりも金銀のちからがものをいう時代であった。 肥料の改良、灌漑技術の向上などによって農業生産が増大し、城下町の建設が全国的におわって都市に人口が集中し、貨幣経済が浸透して商品の流通にたずさわる町人たちの生活は急上昇し、その余力が独得の
当該サイトは、先人たちが残した心を後世に語り継ぐべく、宮城県の伝説を掲載しています。これらの伝説の中に、必ず、あなたの心に響く伝説があるはずです。あなたと同じ苦しみを抱えながらも力強く生き抜いた先人たちから、何かを感じてくれたら幸いです。
(鷲倉山の姥杉) (堂庭山のカタクリ) (鷲尾大権現前の杉) 新緑美しく 足の踏み場のない花々 マムシグサにドッキリ 透明なグリーンじまのものはきれい。 名残の花びらひとつ ・岩切城跡(市文化財HP)http://www.city.sendai.jp/kyouiku/bunkazai/database/c0000000023.html 七北田川の源流方向に西へ向かう。 なつかしい景観の「堂所」「堂所屋敷」地区 この名が由緒を語る... 土地の人と話し(熊も出るというので鈴を忘れた私はアセッタ)、拝礼して鳥居をくぐって、堂庭山(252m)へ 暗い古道に 光差す 木々 あっ この花もきれい その名も「ヒトリシズカ」.. 実は三人静でしたが←kubitaoruさんありがとうございました! (山口美佐さんのHP Take the Airより)http://homepage1.nifty.com/y
応仁の乱の顛末を中立的な立場で記した軍記、『応仁記』の現代語訳です。 応仁の乱の原因から説きおこして、山名宗全と細川勝元の死で終わります。 執筆者・成立年は、ともに不詳。 † 主な登場人物 †
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