2018年7月から先月(2020年6月)までの2年間、所属部署(AWS 事業本部オペレーション部、以降「オペレーションチーム」)の業務改善に取り組んできました。基本的には、業務の効率化や自動化を推進するために必要な作業として下記のような作業を行う役割になります。 課題ヒアリング(現状把握) 課題管理(優先度付け等) 施策の提案および推進(PoC 開発等含む) 効果測定など なお、オペレーションチームでは、クラスメソッドメンバーズという AWS 総合支援のサービスの中でも、24時間365日の技術サポートをお客様(顧客の運用チームの方々)へ提供するサポートエンジニアが(主に)所属する部署となります。 クラスメソッドメンバーズに関するその他詳細等につきましては、下記のページをご参照ください。 この2年間業務改善に取り組んできた中での「気付き」や「学び」など、共有させていただきます。 前提 冒頭に