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ブックマーク / www.aviationwire.jp (9)

  • 2月の訪日客、コロナ後過去最高に 欧州も回復基調

    政府観光局(JNTO)の訪日外客数推計値によると、2024年2月の訪日客数は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行前となる2019年同月比7.1%増の278万8000人で、2月の過去最高を記録した。今年はうるう年だったことや、2023年は1月だった旧正月が2月だったことなどから、コロナ禍以降で最多となり、国・地域別では台湾とベトナムの2市場で単月の過去最高を更新した。出国した日人は36.2%減の97万8900人だった。 —記事の概要— ・24年2月の動向 ・方面別実績 24年2月の動向 JNTOが重点市場としているのは23カ国・地域で、2023年4月分から北欧地域が加わった。 23市場のうち2019年同月を上回ったのは、単月の最高記録を更新した2市場を含め19カ国・地域。 これより先は会員の方のみご覧いただけます。 無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただ

    2月の訪日客、コロナ後過去最高に 欧州も回復基調
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    neco22b 2024/03/21
  • “ルフィ”強制送還、2度とも元ONE PIECE機 マニラ就航50周年も飛ぶ

    関東などで相次いだ広域強盗事件で、特殊詐欺グループの幹部として指示を出した疑いのある渡邉優樹(38)と小島智信(45)両容疑者が2月9日午前6時10分すぎ、フィリピンの入管施設から日へ強制送還され、渋谷警察署に到着した。すでに今村磨人(きよと、38)、藤田聖也 (としや、38)両容疑者は7日に渋谷署へ到着済み。4人のマニラからの移送は日航空(JAL/JL、9201)の定期便で行われ、移送中の機内で警視庁に窃盗容疑で逮捕された。 ONE PIECEチャーターに使用されたJALの767-300ER JA620J=22年7月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire 7日の移送はマニラ発成田行きJL746便で、マニラを午前9時40分に出発して午後2時46分着。9日はマニラ発羽田行きJL78便が使用され、マニラを8日午後11時55分に出発し、羽田には

    “ルフィ”強制送還、2度とも元ONE PIECE機 マニラ就航50周年も飛ぶ
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    neco22b 2023/02/09
  • 【独自】スペースジェット、開発中止決定 次期戦闘機に知見生かす

    三菱重工業(7011)は、ジェット旅客機「三菱スペースジェット(旧MRJ)」の開発を中止する方針を固めた。近く正式発表する。同社は取材に対し「開発を中止した事実はない」とコメントした。国が機体の安全性を証明する「型式証明(TC)」を取得しても事業として成立しないため、これ以上の投資は難しいと判断した。スペースジェットの開発で得た知見は、日と英国、イタリアの3カ国で共同開発する次期戦闘機などに生かす。 *開発中止を正式発表。記事はこちら。 三菱重工は「一旦立ち止まる」との表現で、スペースジェットの開発を2020年10月30日 に事実上凍結。関係者によると、TC取得に関する費用は今後も数千億円規模でかかる見通しで、開発を続けても事業として成立しないとの結論に至ったという。 スペースジェットの納期は当初、2013年だった。2008年に開発がスタートし、納期は6度もの延期で2021年度以降として

    【独自】スペースジェット、開発中止決定 次期戦闘機に知見生かす
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    neco22b 2023/02/06
  • エンブラエルのターボプロップ機案、胴体後方エンジンで静粛性売りに

    「より速く、より安く、より広いパーソナルスペースを実現するだけでなく、エンジンを後方に搭載することで客室の騒音を低減し、ジェット機のような体験を提供する」。エンブラエル民間航空機部門のアルジャン・マイヤー社長兼CEO(最高経営責任者)は、同社が検討している次世代ターボプロップ機についてTwitterでこう表現した。 マイヤー氏が明らかにしたイメージイラストによると、マクドネル・ダグラスDC-9型機のようにエンジンが胴体後部に2基ある。DC-9はジェット機だったが、今回エンブラエルが示した機体はターボプロップ機で、エンジン配置を工夫することで客室の静粛性を高める狙いがある。 エンブラエルがこれまで公表してきたターボプロップ機のコンセプトイラストは、既存のエンブラエル175(E175)など「Eジェット」シリーズのエンジンをジェットからターボプロップに換装したようなものだった。エンブラエルは現地

    エンブラエルのターボプロップ機案、胴体後方エンジンで静粛性売りに
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    neco22b 2021/08/21
  • JAL、A350初号機受領し羽田へ 植木会長「6年前の決断正しかった」

    航空(JAL/JL、9201)のエアバスA350 XWBの初号機(A350-900、登録記号JA01XJ)が現地時間6月13日、機体の引き渡し場所となった仏トゥールーズを離陸し、羽田空港へ向かった。14日朝に到着する見通し。日の航空会社にA350が引き渡されるのは初めてで、JALがエアバス機を受領するのは統合前の日エアシステム(JAS)が発注したA300を除くと初めて。9月から羽田-福岡線に就航する。 エアバスの関係者に見送られてトゥールーズを出発するJALのA350初号機=19年6月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire JALは2013年10月7日に、ボーイング777型機の後継機として、A350を最大56機導入すると発表。確定発注は標準型のA350-900が18機、長胴型のA350-1000が13機の計31機で、このほかにオプショ

    JAL、A350初号機受領し羽田へ 植木会長「6年前の決断正しかった」
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    neco22b 2019/06/14
  • サウスウエスト航空の737 MAX、エンジン不具合で緊急着陸 フェリーフライトで乗客なし

    サウスウエスト航空(SWA/WN)のボーイング737 MAX 8(登録記号N8712L)が現地時間3月26日、米フロリダ州オーランドからカリフォルニア州ビクタービルへフェリーフライト(回航)中にエンジンに不具合が発生し、オーランドへ緊急着陸した。 航空機の位置情報を提供するウェブサイト「フライトレーダー24」(flightradar24.com)などによると、同機はWN8701便としてオーランドからビクタービルへ乗客が乗っていないフェリーフライトで向かっていたが、離陸直後に引き返した。AFP通信などによると、エンジンに異常が発生し、引き返しを決めたという。 サウスウエスト航空によると、737 MAX 8は34機保有。FAA(米国連邦航空局)は13日に、737 MAX 8と737 MAX 9の米国での飛行停止を命じたが商業運航のみで、フェリーフライトや試験飛行は認めている。 737 MAXは

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    neco22b 2019/03/28
  • ANA機長「信じられないくらい警告出ない」特集・さよなら日本初の777、JA8197(後編)

    初のボーイング777となった全日空輸(ANA/NH)の777-200初号機(登録番号JA8197)。1995年8月13日に製造され、同年10月4日にANAへ引き渡された。 初便は同年12月23日の羽田発伊丹行きNH15便で、日で最初の777による商業運航だった。同機にとって最後の商業運航は今年8月15日の羽田発伊丹行きNH41便で、22日夜に数人の社員や整備士に見送られ、ひっそりと羽田から売却先の米国へ飛び立った。 就航から20年7カ月で退役したJA8197。日で初めて導入された777が退役した今、当時から機体に携わってきた人はどう感じているのだろうか。特集ではANAの整備士とパイロットに、導入当時の様子などを聞く。 777での機長昇格第1期として747-400の副操縦士から昇格したANA佐久間機長=16年8月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviatio

    ANA機長「信じられないくらい警告出ない」特集・さよなら日本初の777、JA8197(後編)
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    neco22b 2016/09/07
  • 新千歳空港、1000人再検査で2万人影響 すり抜けた女は羽田着

    新千歳空港で8月5日午後0時10分すぎ、若い女性客1人が国内線ターミナルの保安検査場で金属探知機を通過せず、羽田行きに搭乗して出発するトラブルがあった。この影響で機内や搭乗待合室など、制限エリア内にいた約1000人にのぼる全乗客がエリア外に出され、保安検査がやり直しとなり、欠航や大幅な遅延が発生した。 空港関係者によると、女は保安検査場で搭乗券を読み取り機にかざした際、エラーが出たという。警備員が対応を協議するために離れた隙に、無断で通り抜けた。 女はエア・ドゥ(ADO/HD)の札幌午後0時20分発羽田行きHD20便の航空券を購入していた。保安検査場の警備会社からは、同便の出発までにエア・ドゥへ連絡はなく、女は搭乗口の係員に「搭乗券をなくした」と話し、購入履歴や人確認がとれたことで、同便に搭乗した。 HD20便は午後0時28分に札幌を出発。羽田には定刻より3分早い午後1時57分に到着した

    新千歳空港、1000人再検査で2万人影響 すり抜けた女は羽田着
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    neco22b 2016/08/07
  • ジンベエジェット2号「さくらジンベエ」、JTAがお披露目

    トランスオーシャン航空(JTA)は1月5日、沖縄美ら海水族館とのタイアップで機体にジンベエザメを描いた特別塗装機「ジンベエジェット」の2号機「さくらジンベエ」(ボーイング737-400型機、登録番号JA8992)を公開した。 ジンベエジェットは12年12月に初号機が就航。同水族館の人気者、ジンベエザメの「ジンタ」をイメージしたデザインで、機体全体に大きく描かれている。 2号機となるさくらジンベエはジンベエザメのデザインはそのままに、女の子をイメージしたさくら色の塗装を施した。日一早咲きのサクラ、やんばる(沖縄北部地域)の「カンヒザクラ」を機首に描いた。 機体のほかに航空機とコンテナドーリーを牽引する牽引車2台も、2号機と同様の塗装を施したほか、トーイングバーにもシールが貼られた。 同水族館では、世界初の飼育下での赤ちゃんジンベエ誕生を目指す繁殖プロジェクトを進めており、JTAは同プロ

    ジンベエジェット2号「さくらジンベエ」、JTAがお披露目
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