タグ

2010年11月4日のブックマーク (3件)

  • 橋本紡を読んだ - 万来堂日記3rd(仮)

    半分の月がのぼる空 Looking up at the half-moon (電撃文庫) 作者:橋 紡アスキー・メディアワークスAmazon流れ星が消えないうちに 作者:橋 紡新潮社Amazon空色ヒッチハイカー 作者:橋 紡新潮社Amazonひかりをすくう 作者:橋 紡光文社Amazon 2ヶ月ぶりのブログである。 この間何をしていたかというと、ただひたすらに仕事をしていた。いや、当に忙しいんですのよ。楽しくもありますが。 で、寝る前にちょっとを読んで、そのままを開いたまま寝る、というのをここ2ヶ月ほど繰り返してきたわけである。 そんな中で、初めて橋紡のを読んだわけである。読み出したら止まらず、とりあえず積んであった橋紡のを全部読んだ。 積んであったくらいだから、前々から気になってはいたんだろう。多分。 ただ、相変わらず未読のまま積んであるは数百冊残っているのだけ

    橋本紡を読んだ - 万来堂日記3rd(仮)
  • SFでプログレッシブな「初音ミク」を語り尽くす

    を代表するロックキーボードプレーヤーにしてSF作家の難波弘之氏が最近、初音ミクに興味を持っているという話を、「ミク廃」(初音ミクのコアなファン)としても有名なSF作家、野尻抱介氏が聞きつけた。 この2人のボカロ(VOCALOID)対談を見てみたい、とVOCALOID関連記事を多数執筆しているライターの四淑三氏、VOCALOID聴き専ラジオのNezMozzこと杜松百舌(ねずもず)さんが画策し、「初音ミクとかVOCALOIDとかSFとか電子楽器とかロックとかについて難波さんに聞いてみよう」的な長い座談会がスタートした。ITmediaからは松尾が参加。 ※難波氏は、松尾が編集長を務めていたMac専門誌MacUserで連載コラム「新連載に関する覚え書き」を執筆していた。 ミクとの遭遇――難波編 松尾 今日話がどう転がるかちょっとまったく読めない。 野尻 いやー私も読めない。 (しーん) 四

    SFでプログレッシブな「初音ミク」を語り尽くす
  • 男女の別れの時期をFacebookのステータスで視覚化したインフォグラフィック – TechDoll.

    インフォグラフィックの魔術師であるDavid McCandless氏が新たなインフォグラフィックがリリースされた。なんと、Facebookのステータスアップデートから、恋人の別れの時期を視覚化している。 今夏のTEDで紹介されたもので、10,000件のステータスアップデートを対象に、中でも”Break up”(別れ)や”Broken up”(別れた)といった言葉を捜したそう。その調査からわかったことは、 ソーシャルな出来事の前、例えば春休みや夏休みなどの前に別れる人が多い 月曜は一週間の始まりというだけでなく、多くの別れが告げられる日でもある クリスマス当日にはさすがに別れを切り出さない 特に驚くことなかれ、だけれど、ここまで如実に結果が分かってしまうのがすごい。ただ人とつながるだけでなく、男女の出会いという意味でもFacebookの”Effect”(効果)が増えてきていることがわかる。

    男女の別れの時期をFacebookのステータスで視覚化したインフォグラフィック – TechDoll.