本ゆとす @hon_yts あくまで僕の勝手な妄想ですが、歌い手を世代別に分けるとしたら、カラオケ板~メルトショック以前の第1世代、メルトショック~magnet以前の第2世代、magnet祭り~2010年末までの第3世代、(続く)
「半年に1本イヤホンを壊す男」こと北山羊輔( @ysk_kitayama)です。 さて、イヤホンやヘッドホンの壊れ方として最も多いのが、 『ある日突然、片方だけ音が聞こえなくなる』という現象。 みなさんも、一度は経験されたことがあるのではないでしょうか。 「片方だけ聞こえなくなる」現象は、大抵の場合 のような「プラグ」部分内の断線が原因で引き起こされます。 試しに、プラグの根元部分のコードを押し込んだり曲げたりしてみて、一時的に接触が直るようだったらほぼ間違いありません。 軽度の断線の場合には、ケーブルをテープで固定するなどの応急処置で直る場合もありますが、ほぼ間違いなく再発するので根本的に治すためには、本格的な修理が必要です。 さて今回は、このようなプラグ側で断線してしまったイヤホン・ヘッドホンを、自力で修理する方法についてご紹介します。 自力修理に必要なものと費用はんだごてを使いま
ピコピコ音=ファミコンじゃないよ? レトロゲーム大好きサウンドクリエイター、ユーフルカ(@YouFulca)です。 最近はあえてドット絵を使ったレトロチックなゲームが増えています。 それに伴い、8bit、いわゆるファミコン風のBGM素材が結構人気です。 音楽とBGMでファミコンっぽい雰囲気を出したいのでしょう。 ですが、ちょっと待ってください。 「8bitのピコピコ音」を使えばファミコン風BGMになるのかといえば それは大きな勘違いです。 あ、一応お断りしておきますが、ファミコンとは「ファミリーコンピュータ」のことです。 我々の母親世代はスーファミだろうがプレステだろうが ゲーム機は全て「ファミコン」扱いですが、ココで言うファミコンは 任天堂の「ファミリーコンピュータ」だと思ってくださいね。 ファミコンにはファミコンの仕様と、それに基づく音楽の作り方があります。 これを忠実に再現しないと、
ここで論じているのは、オーディオアプリの開発者が陥りがちな 4つの間違い 、 より良く開発する方法 、 問題個所の発見方法 です。主に開発者向けの内容ですが、開発者以外の方にも知っておいてもらいたいと思います。ここでは、開発者向けの診断ツールである Realtime Watchdog を紹介し、 人気のあるオーディオライブラリの調査結果 を提示します。 オーディオアプリの開発はとてつもなく楽しいです。やりがいを感じるし、創造力を発揮できる範囲が大きく広がり、ひとたび開発が終われば、 誰かがクリエイティブなツールとして使ってくれるのです! こんな分野は多くないし、この領域で働けるなんて非常に幸運だと自分でも思っています。 しかし、仕事でオーディオアプリを扱う時には深く考えなければならない部分もあります。オーディオアプリの開発者としてユーザに対する責任があるのです。大前提として、ユーザを公共の
サウンドカメラは、映画フィルムに光学サウンドトラックを焼き付けて音ネガ(サウンドネガ)を作成するための装置。光学録音機とも呼ばれる。本項で詳述する。 サウンドカメラは、映画などで用いられるフィルムカメラで音声の同時収録が出来るもの。フィルムに塗布された磁性体に音声信号を磁気的に記録する方式や、外部の録音機と同期する方式などがある。 サウンドカメラ(サウンドバカチョン)は藤子・F・不二雄の漫画『ドラえもん』に登場するひみつ道具で、架空のカメラ。ドラえもんのひみつ道具 (さ)#サウンドカメラを参照。 映画の音声は、磁気テープなどに録音された音声からサウンドカメラによってフィルム上に録音(光学リレコ)されることで一つのフィルムに画とともに記録される。音声記録のためにはフィルムと同期した送り穴を持つシネテープを用いたりフィルムに磁性体を塗布して磁気的に録音することも可能であるが、映画の上映用フィル
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