他の人が作ったExcelファイルを見て、そのやり方を知らない人が興味を示すものに、折りたたみ機能があります。 行番号の左側や列番号の上に[+]ボタンや[-]ボタンが表示されて、クリックすると折りたたんだり広げたりできる機能で、正式には[アウトライン]機能と呼びます。 Excelは表計算ソフトなので、初期状態でアウトラインを作成すると、合計が詳細の下にあるとの同じ感覚で、まとめられた部分は下側にできます。 しかし通常の文書を作成するような場合には上に見出しが表示されて、クリックすると折りたたまれていた部分が広がって詳細を見ることができる方がいいでしょう。 ▼操作手順:行にアウトライン作成したとき上に見出しが表示させる メニュー[データ] −[グループとアウトラインの設定] −[設定]をクリック ↓ [設定]ダイアログ −[集計行または列の位置] −[詳細データの下]チェックをOffに ↓ [