クラブマネジメントの2つの側面〜FM・BM 我々はデータ分析技術の活用と、チームマネジメントの向上という側面に注目しています。なぜなら、データ分析とチームマネジメントという組み合わせは、ビジネスとの親和性が高く、現在発展途上のスポーツビジネスという領域を大きく発展させる有効なツールであると考えられるからです。 クラブチームのマネジメントには、いかにゲームで勝つかという「フィールド・マネジメント(FM)」だけではなく、いかにビジネスとして収益を上げ、また事業拡大をするかというビジネス・マネジメント(BM)」という側面があります。 今後重要なのはBM 面の強化 クラブチームにとって、BM とFM は経営の両輪であり、この両輪のバランスをいかに整えるかは非常に重要なテーマです。実は、デロイトUK ではその重要性をいち早く認識し、20 年以上前からクラブチームのBM 面の分析を始めています。英プレ