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JR大阪駅ビル、ルクアが圧倒 どうする三越伊勢丹 - MSN産経ニュース
隣接する専門店街「LUCUA(ルクア)」に圧倒されていることが、2日のデータから明白になったJR... 隣接する専門店街「LUCUA(ルクア)」に圧倒されていることが、2日のデータから明白になったJR大阪三越伊勢丹(大阪市北区)。梅田地区4店目の百貨店として鳴り物入りで開業したが、ファッションなどで主導権を握る伊勢丹の「東京流」は現段階では受け入れられていないようだ。 伊勢丹のセールスポイントは、社員自らが仕入れから売り場の編集、販売までを一貫して行う「自主編集売り場」。ブランドに関係なく商品を選べることが東京では人気で、売り場全体の約3割を占める。しかし、関西ではブランドごとに区分して販売するケースが多いため、買い物客にとっては「わかりにくい」(ライバル店の関係者)。 追い打ちをかけたのが、梅田地区のライバル店が「自店で展開する高級ブランドに三越伊勢丹への出店を控えるよう求めた」とされること。結果、「自主編集の多さにつながった」とも言われ、「特選婦人服のそろいが悪い」(百貨店幹部)との指摘
2011/08/03 リンク