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【東日本大震災】沿線のビルを乗客らの避難場所に。JR西社長が会見 - MSN産経ニュース
JR西日本の佐々木隆之社長は20日の定例記者会見で、東日本大震災を受けた新たな津波対策として、列... JR西日本の佐々木隆之社長は20日の定例記者会見で、東日本大震災を受けた新たな津波対策として、列車の乗客や駅の利用者を避難誘導するため、沿線のコンクリート製ビルを避難場所として検討していることを明らかにした。 同社ではこれまで、東南海・南海地震による津波被害を想定し、紀伊半島の紀勢線など沿岸部の路線の対応マニュアルを作成。列車の運行中、津波警報が出た際、警報の区間外まで列車を運行できなければ乗客を降車させ、自治体のハザードマップで定められている避難場所に誘導することなどを決めている。 政府の中央防災会議は、東南海・南海地震で、大阪府沿岸には高さ1~3メートル、神戸市も高さ1~2メートルの津波が押し寄せると想定。しかし、東日本大震災では想定を越える大きな津波が沿岸部に到達し、JR東日本は沿岸部の路線を中心に大きな被害を受けた。 このため、JR西は桜島線(西九条-桜島)や山陽線の一部(須磨-塩
2011/04/20 リンク