タグ

workに関するnekotunaのブックマーク (4)

  • 「できる上司」になるための3つの簡単な行動 | nanapi[ナナピ]

    「できる上司」になるための3つの簡単な行動 に関するライフレシピをご紹介します。nanapi [ナナピ]は、みんなで作る暮らしのレシピサイトです。できる上司になるための3つの簡単な行動 部下から「教えてください」と言われるまで教えない 部下は、知りたくないことを教わりたくない。知りたいことは、知りたいタイミングで教えてほしい。 だから、そのタイミングがくるまでは何も教えない。そのタイミングまでは教えても効果がない。 部下の話を途中でさえぎらないで最後まで聞く 話をさえぎる行為は部下を拒絶する行為。 拒絶をしなければ信頼関係が構築される。 部下と上司の間で信頼関係ができていれば、上司が指示を出さなくても、部下は自らアイディアをもって仕事に取り組むようになる。部下を受け入れる話の聞き方が必要。 部下に仕事を依頼するときに「何かわからない点はありますか?」と一言添える くどい説明をしてほしくない

    nekotuna
    nekotuna 2009/09/21
    これを貫徹するのはなかなか難しい...
  • あなたは「もったいない人」か「もったいぶらない人」か? | シゴタノ!

    2年ほど前に「MOTTAINAI LAB(もったいないラボ)」というブログが始まりました(当時、こちらで言及しています)。他にもそのものズバリ「モッタイナイ」なんてサイトもあります。「もったいない」で検索すると、こういうサイトがたくさん見つかります。 時間がもったいないので、話を先に進めます。 「もったいない」という概念は日特有のものであり、日人の精神に深く根ざした考え方といえます。 当然、日々の生活にも影響を与えますし、仕事の意志決定においてもしかりです。あるいは、もっと大きなところでは、「もったいない」という感情が人を事業に駆り立てる契機となることもあるでしょう。 「かわいそうだから」とか「やらねばならないから」といった同情や使命感ではなく、「もったいないから」という義憤あるいは歯がゆさです。限りなく使命感に近いですが、イコールではない。 そんなモヤモヤした気持ちが「もったいない」

  • 「仕事の先送り」は「どこから始めるか」を見失った状態

    Dead Simple Guide to Beating Procrastination | Zen Habits 仕事の先送り。気の重い作業になかなかとりかかれない。どうしてもぐずぐずしてしまう。こんなジレンマを感じることなく過ごせる人はきっといないのではないでしょうか? Zen Habits の Leo が「先送りを防ぐための簡単な10箇条」という記事で「先送り」を回避するためのコツを紹介しています。どれもどこかで聞いたことあるものばかりだと思いますが、ベースにあるのは「その作業を終わらせるのではない。始めるだけだ」という考え方です。 「終わらなければ」と考えているから気が重くなっている状況を、「いまはスタートさせるだけでいいんだ」と、問題を別の視点から見つめ直すことでとっかかりを見いだすわけです。 そんな10箇条を意訳でご紹介します。 それは当に「やるべき」「やりたい」ことなのか真

    「仕事の先送り」は「どこから始めるか」を見失った状態
  • 「やり遂げる」人のマニフェスト

    The Cult of Done Manifesto | Bre Pettis (via BoingBoing) これは心に刻まないといけない! Bre Pettis と Kio Stark という人が「Done」、つまり「やり遂げる」人のマニフェストなるものを書いているのを Boing Boing 経由で知りました。 行動して、失敗して、さらに行動して、常に何かを作り続けようとする。「準備してから完成品を作る」のではなく、最初から不完全であることを受け入れて、心に思い描いているイメージに向かって常ににじり寄っていく。仕事であれ、趣味であれ、何かを達成するにはこれしかないのではないでしょうか。 彼らのマニフェスト 13 ヶ条をえいやっと訳してみました。 物事には3つの状態がある:不明な状態か、アクションを起こしているか、完了しているか すべては「下書き」に過ぎないと受け入れる。そうしてこそ

    「やり遂げる」人のマニフェスト
  • 1