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エフェクトに関するnemu90kWwのブックマーク (12)

  • 「楽園追放」のエフェクト作画から見る、CGと手描きの差異とその見所 : GOMISTATION.absol

    「楽園追放」とはグラフィニカによって制作された、SF作品です(劇場公開)。キャラから爆発まで、ほぼすべてCG。いやあグラフィニカの絵作りって凄いですね。公開されてから、ずっと色んなところで絶賛の嵐だったので、そんなにすごいのかという感じで猜疑的だったんですが、百聞は一見に如かずという感じで。実際に見てみると、確かにこれは一定の評価はされるなあと。 そんで、題は、劇中に出てくる「エフェクト」です。ええ、ここからはアンジェラちゃんがどうのこうのとかそういう話は一切しません。お尻にも触れません。徹頭徹尾、「エフェクト」のお話しかしません。煙、爆煙、砂埃、爆発。CG、作画を問わずにまとめて紹介したいと思う。 (「楽園追放」において、演出を務められた京田さんから色々と指摘をいただいたので、一部訂正しました。雑でごめんなさいね。そーす→1、2、3、4。京田さん、ありがとうございます。) さて大きな見

    「楽園追放」のエフェクト作画から見る、CGと手描きの差異とその見所 : GOMISTATION.absol
  • The Slow Mo Guys

    Gav and Dan take on the world in Slow Motion!Possibly in the top 10 of slow motion based Youtube channels!If you can, watch our videos at the highest possibl...

    The Slow Mo Guys
  • ドバイの皇太子、降り注ぐ稲妻を1,977フレーム/秒で捉えて330万人のフォロワーに届ける

    ドバイの皇太子、降り注ぐ稲を1,977フレーム/秒で捉えて330万人のフォロワーに届ける2016.03.14 21:50 塚 紺 330万人にフォローされているこちらのインスタグラム・アカウントfaz3。実はアラブ首長国連邦、ドバイの皇太子であるSheikh Hamdan Bin Mohammed Bin Rashid Al Maktoum氏のアカウントなんです。ドバイの高層ビルの夜景の写真や、ご家族の写真、野生動物と触れ合ったり、あ、あと色んなガジェットも好きなようで...とまぁリッチなのがビンビン伝わってくる写真ばかりとなっております。 そんな彼がつい先日アップロードしたのがこの稲の瞬間。稲の映像がバイラルになることはよくあるので、ちょっとやそっとじゃ驚かないつもりでしたが、こちらはなかなかの見もの。毎秒1,977フレームで撮影されたそうです。まるで細かい手がグワグワグワッと地

    ドバイの皇太子、降り注ぐ稲妻を1,977フレーム/秒で捉えて330万人のフォロワーに届ける
  • raymarching for games - primitive: blog

    demoscene の世界では近年 raymarching というレンダリング手法がよく用いられています。ポリゴンモデルは使わず、モデルデータは数式の図形としてシェーダコードの中で表現し、pixel shader で図形との距離を求めて可視化していく、というものです。 demoscene (4k/64k intro) の厳しい容量制限の中綺麗な絵を出すために生み出された手法ですが、従来のポリゴンベースの手法では難しい独特の絵を出すことができるという副次的効果があります。 raymarching の代表的な作品群 この手法は PS4 世代以降、小規模ゲーム開発チーム向けの有用なツールになるんじゃないかと考えていて、atomic では試しに背景にこの手法を用いています。以下はその過程や考察です。 まず、raymarching の基については demoscene.jp の人たちが素晴らしい解説

    raymarching for games - primitive: blog
  • パーリンノイズを理解する | POSTD

    この記事の目的はKen Perlinの改良パーリンノイズを分かりやすく分析し、お伝えすることです。記事内のコードはC#で書かれており、自由にご利用いただけます。最終形のみを見たい方は、こちらから最終的なソースをご確認ください。 パーリンノイズは手続き的なコンテンツ生成によく使われる、非常に強力なアルゴリズムです。ゲームや、映画などの視覚媒体に特に有用です。パーリンノイズの開発者であるKen Perlinは、この最初の実装でアカデミー賞を受賞しました。彼が2002年に発表した改良パーリンノイズについて、私はこの記事で掘り下げていきます。パーリンノイズは、ゲーム開発においては、波形の類や、起伏のある素材、テクスチャなどに有用です。例えば手続き型の地形(Minecraftのような地形はパーリンノイズで生成できます)、炎のエフェクト、水、雲などにも使えます。これらのエフェクトのほとんどが2次元、3

    パーリンノイズを理解する | POSTD
  • ハイエンドゲーム開発におけるエフェクト制作の課題

    セッションには、多くの動画が含まれていたりノートに備考が記載されている可能性があります。実際の講演で行われたスライドが下記からダウンロード可能ですので、是非そちらをご覧頂けますと幸いです。 講演パワーポイントリンク: https://epicgames.box.com/s/8mmgpxjfgbvk86wdfs23t0xbqwzfrrcu 登壇者 林 武尊さま 内容 エフェクト制作においての各種レギュレーションや、制作中に起こった問題、検証したこと、どうやって解決したかなどを網羅的にお話する内容になります。 スライドは2019年3月15日に行われた「UE4を用いた大規模開発事例紹介 ~スクウェア・エニックス様をお招きして~」にてスクウェア・エニックス様に講演していただいたものです。 当日は講演は1セッションで行いましたが、公開頂いたスライドページ数がSlideShareの制限に達した

    ハイエンドゲーム開発におけるエフェクト制作の課題
  • 合成時のアナモルフィックレンズの効果について - hiroshisaito.net blog

    合成時によく見かける間違えた使い方に「アナモルフィックレンズ特有の効果」があります。どういうものかずばり言えばレンズフレア。格好いいという理由だけでアナモルフィックレンズ特有の設定を使用しちゃいましたというものです。実際にはアナモルフィックレンズはその特性上、撮影時に厳密にその使用/不使用を決定しているはずなので、不用意に「見た目」だけで使用するとせっかくの選定を台無しにしてしまう可能性がありますし、やっぱり同業者目線で見られたときに恥ずかしい... アナモルフィックレンズというのは、通常4:3のアクペクト比だった35mmフィルムに横長の映像を記録するために使用されたもので、フィルムの面積を有効に使用するために縦長に圧縮された映像を記録し、劇場の映写機で横長に引き延ばして上映するというもの。もともとは劇場の座席数を増やすために横長のスクリーンが好まれたという事情によるもののようです。 アナ

  • Internet Explorer-tan Compositing Process

    Hi all, I have been away for the past 2 months working on a short for Microsoft Internet Explorer(Duh duh duhhhh!)! Not sure how many of you have seen it ;D This is a post-production process of some of the shots! What a coincidence that my previous clip was a magical girl transformation as well :3 Here is the full clip! http://youtu.be/BHTUlF7NA2o Credits: Background Music is a cover by David

    Internet Explorer-tan Compositing Process
  • 藤宮翔流のひきだし

    Prominence3Dランタイムライブラリ(for DirectX9)を使えば DXライブラリでもProminence3Dで作ったエフェクトを表示することができます。 やり方は、DirectX9の場合とほぼ同じですが、 Direct3Dデバイスオブジェクトの渡し方だけ注意してください。 #include "DxLib.h" //Prominence3Dライブラリ #if _DEBUG #pragma comment(lib, "P3DEngineD.lib") #else #pragma comment(lib, "P3DEngine.lib") #endif #include "P3DEngine.h" //グローバル変数 P3DEngine* pP3D; //Priminence3Dライブラリの体 //ゲームスタート int WINAPI WinMain(HINSTANCE, HI

    藤宮翔流のひきだし
  • D.N.A.Softwaresエフェクト本 動画解説 (えーでるわいす)

    D.N.A.Softwaresさんが冬コミ(C83)に頒布予定のエフェクトに寄稿した際に使用したエフェクトを動画で解説したものです。と併せて見て頂けると幸い。D.N.A.Softwares : http://www.dna-softwares.com/えーでるわいす : http://edelweiss.skr.jp

    D.N.A.Softwaresエフェクト本 動画解説 (えーでるわいす)
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  • 人気の「ゲームエフェクト集」動画 13,225本 - ニコニコ動画

    4に収録されている前作からの分も含めまとめ。DLCでの合体奥義追加が10個~とあるのでサスケ側夫婦やらそれぞれの親子3人奥義とか来てほしい・・・単独奥義集sm2815... 日向は木の葉にて最強! 妊娠確定 うちはタツヤとsana影様の究極幻術 待 っ て い た ぞ 柱 間 ァ ァ ァ ! 七代目火影の卑猥な術 第4章 吐かせ♡ そんなものか♡ パックンとカカシいて草 イチャイチャパラダイスやめろ ここすき 各々が勝手...

    人気の「ゲームエフェクト集」動画 13,225本 - ニコニコ動画
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