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開発とエフェクトに関するnemu90kWwのブックマーク (6)

  • raymarching for games - primitive: blog

    demoscene の世界では近年 raymarching というレンダリング手法がよく用いられています。ポリゴンモデルは使わず、モデルデータは数式の図形としてシェーダコードの中で表現し、pixel shader で図形との距離を求めて可視化していく、というものです。 demoscene (4k/64k intro) の厳しい容量制限の中綺麗な絵を出すために生み出された手法ですが、従来のポリゴンベースの手法では難しい独特の絵を出すことができるという副次的効果があります。 raymarching の代表的な作品群 この手法は PS4 世代以降、小規模ゲーム開発チーム向けの有用なツールになるんじゃないかと考えていて、atomic では試しに背景にこの手法を用いています。以下はその過程や考察です。 まず、raymarching の基については demoscene.jp の人たちが素晴らしい解説

    raymarching for games - primitive: blog
  • パーリンノイズを理解する | POSTD

    この記事の目的はKen Perlinの改良パーリンノイズを分かりやすく分析し、お伝えすることです。記事内のコードはC#で書かれており、自由にご利用いただけます。最終形のみを見たい方は、こちらから最終的なソースをご確認ください。 パーリンノイズは手続き的なコンテンツ生成によく使われる、非常に強力なアルゴリズムです。ゲームや、映画などの視覚媒体に特に有用です。パーリンノイズの開発者であるKen Perlinは、この最初の実装でアカデミー賞を受賞しました。彼が2002年に発表した改良パーリンノイズについて、私はこの記事で掘り下げていきます。パーリンノイズは、ゲーム開発においては、波形の類や、起伏のある素材、テクスチャなどに有用です。例えば手続き型の地形(Minecraftのような地形はパーリンノイズで生成できます)、炎のエフェクト、水、雲などにも使えます。これらのエフェクトのほとんどが2次元、3

    パーリンノイズを理解する | POSTD
  • ハイエンドゲーム開発におけるエフェクト制作の課題

    セッションには、多くの動画が含まれていたりノートに備考が記載されている可能性があります。実際の講演で行われたスライドが下記からダウンロード可能ですので、是非そちらをご覧頂けますと幸いです。 講演パワーポイントリンク: https://epicgames.box.com/s/8mmgpxjfgbvk86wdfs23t0xbqwzfrrcu 登壇者 林 武尊さま 内容 エフェクト制作においての各種レギュレーションや、制作中に起こった問題、検証したこと、どうやって解決したかなどを網羅的にお話する内容になります。 スライドは2019年3月15日に行われた「UE4を用いた大規模開発事例紹介 ~スクウェア・エニックス様をお招きして~」にてスクウェア・エニックス様に講演していただいたものです。 当日は講演は1セッションで行いましたが、公開頂いたスライドページ数がSlideShareの制限に達した

    ハイエンドゲーム開発におけるエフェクト制作の課題
  • 藤宮翔流のひきだし

    Prominence3Dランタイムライブラリ(for DirectX9)を使えば DXライブラリでもProminence3Dで作ったエフェクトを表示することができます。 やり方は、DirectX9の場合とほぼ同じですが、 Direct3Dデバイスオブジェクトの渡し方だけ注意してください。 #include "DxLib.h" //Prominence3Dライブラリ #if _DEBUG #pragma comment(lib, "P3DEngineD.lib") #else #pragma comment(lib, "P3DEngine.lib") #endif #include "P3DEngine.h" //グローバル変数 P3DEngine* pP3D; //Priminence3Dライブラリの体 //ゲームスタート int WINAPI WinMain(HINSTANCE, HI

    藤宮翔流のひきだし
  • D.N.A.Softwaresエフェクト本 動画解説 (えーでるわいす)

    D.N.A.Softwaresさんが冬コミ(C83)に頒布予定のエフェクトに寄稿した際に使用したエフェクトを動画で解説したものです。と併せて見て頂けると幸い。D.N.A.Softwares : http://www.dna-softwares.com/えーでるわいす : http://edelweiss.skr.jp

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